自立心を育む!子ども部屋家具の選び方とレイアウトのコツ

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

勉強や遊びだけでなく、整理整頓の習慣付けにも役立つのが子ども部屋です。とは言え、子ども部屋には学習机やベッド、収納など必要な家具が意外と多いもの。スペースのやりくりがカギになります。そこで今回は、子ども部屋をレイアウトする時のコツと子ども部屋向け家具の選び方をご紹介。使い勝手の良いお部屋作りの参考にしてください。

子ども部屋レイアウトのコツ

子ども部屋のレイアウトを考える前に、こちらの4つのポイントをおさえておきましょう。

学習机を置く場所を決める

小学生以上のお子さんの場合は、まず学習机の位置を決めましょう。置く場所は、直射日光の当たらない明るい場所が理想的です。部屋の角の窓に近い場所があればベストでしょう。

本棚は学習机の横に置く

本棚は、学習机の横に置きます。こうすると教科書や参考書の出し入れがしやすく、机の上も散らかりにくくなります。勉強に関する本は上段、それ以外は下段に収納すると集中力を妨げません。

収納するものの定位置を決める

収納するものの定位置を決めておくのが、片付けやすい子ども部屋作りのカギです。ものの定位置がないと、片付けが面倒になりどんどん散らかってしまいます。

特に放置しやすいランドセルには、ランドセルラックを用意するのがおすすめです

コンパクトな子ども部屋にはシステムベッドを

「子ども部屋に広いスペースがない」という場合には、デスクやワゴンなどをベッドの下に収納できるシステムベッドがおすすめです

使う時だけ出すスタイルで、コンパクトにまとまります。色やデザインが統一できるのもポイントです。

子ども部屋家具の選び方

子ども部屋レイアウトのコツをおさえたら、実際の家具の選び方を見てみましょう。

子どもが使いやすい高さの家具

もっとも大切なのは、子どもが使いやすい低めの家具を選ぶことです。使い勝手の良い高さなら、片付け意欲アップに役立ちます。また家具の背が高すぎると、取り出しや片付け時にものを落として危険です。

ひとりで片付けや準備がしやすい家具

子どもがひとりで片付けや翌日の準備がしやすいかどうかもポイントです。たとえば、ものの出し入れがしやすいアイテムや、ランドセルや教科書などをまとめておけるアイテムが◎。ハンカチなどの小物類もまとめておくと、準備がスムーズです。

長く使える家具

せっかく家具を揃えるなら、子どもが成長した後も長く使いたいものですよね。そういった場合は、他の用途にも転用しやすいアイテムを選ぶのが◎

パパやママのお好みのテイストに合ったデザインや、落ち着いたカラーのアイテムは長く愛用しやすいでしょう。

まとめ

今回の記事では、子ども部屋レイアウトのコツと子ども部屋向け家具の選び方をご紹介しました。お子さんの自立心を育てるためにも、使い勝手の良いお部屋作りを目指したいですね。最後にカヴァースおすすめの子ども部屋向け家具もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

おすすめの子ども部屋向け家具

ここからは、カヴァースおすすめアイテムをご紹介。幅広い機能やデザインからお選びいただけます。

アンティーク調インテリア気分はプリンセスな デスク (ホワイト)

学習机の常識をくつがえす、プリンセスムードたっぷりのキュートなホワイトデスクです。リボンのレリーフやクリスタル調の取っ手など、ディテールまでかわいさにこだわっています!機能面も充実しており、2口コンセントやブックエンド、A4サイズ対応の引き出し付きです。置くだけでクラシカルなムードが漂います。プリンセスに憧れる女の子にピッタリのアイテムです。

ひとりでも考えながら楽しくお片づけができる 知育チェスト

このチェストなら、スカートやズボン、靴下、トップスなどぱっと見て中身がわかるモチーフがあしらわれているので、子どもでも直感的にお片づけをすることができます。ぱっと目を引くカラフルなモチーフ部分には、実は折り紙を差し込んでいます。そのため、お好みに応じてお好きなイラストや写真を代わりに差し込むこともできます。

本やおもちゃも収納できる 多機能ランドセルラック カウンター下タイプ

小学校に入学する前に、ぜひ用意しておきたいのがランドセルラックです。帰宅後に放置しやすいランドセルの定位置として活躍します。こちらはランドセル収納のほかに、引き出しや整理棚、オープン収納が充実しているタイプです。整理棚には5つの仕切り付きで、教科書を曜日ごとに管理するのにも◎。子ども部屋だけでなく、リビングに置くのもおすすめです。

子供心をくすぐるような夢があふれる システムベッド

こういったシステムベッドなら、子ども部屋のスペースを最大限に活用できます。こちらはベッド、デスク、ワゴンの3点セット。デスクとラックはスッキリとベッドの下に収納できます。ベッドはロータイプなので、高いところが苦手なお子さんにも安心。引き出し付きのデスクと収納力の高いワゴンが、勉強の時にも大活躍してくれますよ。

天然木の優しいフォルムと手触りが贅沢な 2段ベッド

こちらは「お洒落なのはもちろん、省スペースで機能的な家具を置きたい」といったお気持ちにお答えできる2段ベッドになります。お洒落なカントリー風デザインで、木の温もりを感じることができる贅沢な一品となります。機能面ではお子様がケガをしないように丸みのあるフォルムと転落防止の柵はもちろん、ベッドの接合部分にはズレ防止の構造も施されているので、安心してお使い頂けます。そして、最大のポイントとして、お子様の成長に合わせて2段ベッドはそれぞれシングルベッドとして分離できるよう工夫されているので、永くご愛用頂けること間違いなしです。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!