リビングでゆったり癒されたい♪落ち着くリビングづくりのコツは?

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

家族と一緒に過ごすリビングは、落ち着いて過ごせるような空間づくりを心がけたいですよね。この記事では、落ち着くリビングづくりのコツやリビングコーディネート例を紹介しています。癒しにつながるリビングは、自然と家族団らんの時間を増やしますので、ぜひ参考にしてみてください!

ゆったり落ち着く!リビングづくりのコツ

それではさっそくリビングづくりのコツを紹介していきます。スッキリとした空間を作り、自然のものを取り入れるのがポイントです。

狭い部屋でも開放感のあるレイアウトを

リビングを「狭い」と感じてしまったら、落ち着くどころかストレスになってしまいますよね。開放感のあるリビングづくりのためにはどうしたらいいのか、解説していきます。

背の低い家具を選ぶ

背の低い家具を選ぶことで、圧迫感を減らし開放感のあるリビングづくりが可能です。視点が下に集まるので、部屋が広く感じられますよ。

家具の高さ・奥行きをそろえる

家具の高さ・奥行きをそろえてスッキリとした空間づくりを目指しましょう。家具の高さが全くバラバラだと落ち着かない印象を与えてしまいます。

オープンシェルフで「見せる収納」

開放感のあるレイアウトにおすすめなのがオープンシェルフを使うこと。空間をほとんど遮らずに収納ができ、抜け感があってオシャレ度が高いのも◎

「見せる収納」として、リビングの雰囲気にあわせた絵や雑誌、小物を飾ってみてはいかがでしょうか。

アイテムの数を減らす

アイテムの数を厳選して、シンプルで上品な空間を演出しましょう。アイテムの数を減らすことで掃除などの管理も楽になるため清潔さを保ちやすくなり、結果的に落ち着いた空間を作りやすいメリットもあります。アイテムの数を減らすためには、収納を充実させることが効果的です。

自然素材の家具を選ぶ

落ち着いたリビングづくりには自然素材の家具を取り入れるのがポイント。特に木の温かみを感じられる家具は、置くだけで穏やかな空間を演出できます。木目が強調できる家具のバリエーションは豊富なので、選びやすい点もおすすめです。

照明使いを工夫する

メイン照明とは別の明かりを、リビングに取り入れてみてはいかがでしょうか。夕方から夜の時間をリビングで過ごす人は多いはずです。

その時間に、間接照明などの明度を抑えた照明でリビングを照らすことで、優しい空間づくりができます。家族も安らかな気持ちでリビングにおける時間を過ごせるでしょう。

植物で癒しをプラスする

リビングに植物を置くことで癒しの空間づくりをしてみませんか。植物の緑が目の疲れを和らげてくれるのはもちろん、空気を清潔に保つ効果が期待できます

オシャレな観葉植物は、置くだけで爽やかさがプラスされ、リビングがセンスアップすること間違いなしでしょう。

なるべく自然界の色を取り入れる

赤やパープルといった強烈な色使いはできるだけ避け、ベージュやブラウンといった自然界の色を取り入れるようにしましょう。

部屋全体のトーンを自然色に統一することで、まとまりのある落ち着いたリビングになります。色をたくさん取り入れすぎるのはNGで、3色ほどの色使いがおすすめです

落ち着くリビングづくりにおすすめなコーディネート

落ち着くリビングづくりにおすすめなコーディネートを紹介していきます。それぞれのスタイルの特徴を理解して、取り入れやすいものを選んでみてください。

北欧スタイル

北欧は日照時間が短く、家で過ごす時間も長い人が多いです。そのため、北欧家具は機能性が高く落ち着いたデザインのものがほとんど。木との相性が非常にいいので、日本の住宅や家具にもなじみやすいのが特徴です。

植物や自然をモチーフにしたシンプルなデザインは、リビングの居心地のいい空間づくりにぴったりなスタイルといえます。温かな照明と組み合わせて、機能性とデザイン性を両立させたホッとするようなリビングを作ってみてはいかがでしょうか。

ナチュラルスタイル

木目をふんだんに取り入れたナチュラルスタイルは、シンプルで清潔感があるだけでなくコーディネートしやすい点もおすすめです。老若男女問わず、人気のあるスタイルといえるでしょう。

家具や家電をホワイトにして、ナチュラルウッドとホワイトの組み合わせを楽しんでみてはいかがでしょうか?清潔感がバツグンで、親しみやすい空間ができますよ。グリーンと組み合わせて、爽やかさをプラスしても◎。

和モダンスタイル

リビングの一角に畳コーナーを設置して、和モダンのスタイルを作ってみてはいかがでしょうか?こたつを置けばいつまでも離れたくないほど居心地がバツグンでしょう。

畳コーナーは設置できなくても、フローリングに和風の家具を組み合わせれば和モダンスタイルに。現代的でありながら、まったりとした雰囲気のリビングになります。竹や和紙を使用した照明も使うのがおすすめです。どこか懐かしさを感じさせ、心落ち着く空間づくりにつながるでしょう。

まとめ

この記事では、落ち着くリビングづくりのコツやリビングコーディネート例を紹介しました。家族が使いやすく落ち着ける空間づくりがなによりも大切です。どんな空間にするか話し合いながら、家族にとって最高のリビングを作ってくださいね♪

おすすめの商品

最後に、落ち着くリビングづくりにぴったりな、カヴァースおすすめのアイテムを紹介していきます。家族がほっとできるような空間を目指しましょう。

オープンラックで見せる収納にも仕切りにも S型ディスプレイラック2段

お洒落なS字型でオープンなデザインのこちらの商品は、お部屋の雰囲気によって使い方をアレンジすることが可能です。側面や裏側の板がないデザインやナチュラルなカラーリングは、お部屋のどこに置いても解放感たっぷりに雰囲気を邪魔することなくご使用いただくことができ、リビングや寝室などどこでも活躍します。

ゆったり 3段階伸長式天然木ウォールナットエクステンションリビングテーブル

3段階に伸長可能な天然木ウォールナットのリビングテーブル。大きさを調整できるので、リビングでホームパーティを開催するようなお家にぴったりです。急なお客様にも対応可能。世界三大銘木の一つに数えられている、最高木材であるウォールナットの木目の美しさを楽しめます。上品かつ穏かな空間作りにぴったりです。ウレタン塗装がされているため、お手入れは簡単です。

ロー・ハイどちらでも使えるベーシックモデル ソファ (ベージュ)

ロースタイルとハイスタイルのどちらも利用可能なソファです。脚を外せば簡単にロースタイルとして使えます。ローソファは空間に圧迫感を与えないため、リビングにおすすめです。コンパクトなサイズがシンプルな空間を演出してくれるでしょう。配送時には背もたれが外されたコンパクトな梱包になっており、小さなエレベーターや狭い階段のあるお宅でも簡単に搬入できます。工具は一切必要なく組み立てできるのも、うれしいポイントです。

ナチュラルとアイボリーの北欧風な色合い リラックスチェアー

座り心地を追求した北欧風リラックスチェアです。背もたれはハイバックで頭までしっかり支えてくれるため、安心して体を預けられます。コンパクトで抜け感のあるデザインは、開放的なリビングづくりに最適です。北欧家具の特徴でもある機能性とデザイン性がまさしく両立したアイテム。北欧テイストの優しいカラーはどんな家具とも相性がよく、置くだけで空間をランクアップしてくれるでしょう。

自分スタイルにアレンジ自在 完成品ヴィンテージ伸縮テレビ台

上段の置き方によってアレンジができるこちらの伸縮テレビ台は、自分スタイルの使い勝手の良い空間を作り出すことができます。上段は左右どちらにでも置けますので、お部屋のスペースに合わせて快適にお使いいただけますよ。40インチテレビまで対応が可能で、一人暮らしからファミリーまで快適に使えるテレビ台。こだわりの空間にぴったりなヴィンテージデザインで、シャビーオークとウォールナットの2色からお選びいただけます。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!