【厚手タイプも】子ども向けジョイントマットのおすすめ5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

子ども部屋にジョイントマットを敷き、足音が響かない子ども専用のスペースをつくることができたらうれしいですよね。でも、種類が豊富でどんなものを選んだらいいかわからないとお悩みではありませんか?

本記事では、子ども部屋にぴったりなジョイントマットをご紹介します。ジョイントマットの選び方も解説しますので、お部屋にぴったりの商品選びの参考にしてください。

子ども部屋にジョイントマットを敷きたいんですが、どんなものを選べばいいですか?

ジョイントマット選びには、厚さや大きさ、素材がポイントです。選び方とおすすめ商品をご紹介します!

【厚手タイプも】子ども部屋におすすめのジョイントマット5選

まずは、カヴァースのおすすめジョイントマット5選をご紹介します。クッション性の高い厚手タイプもありますので、ぜひ参考にしてお部屋に取り入れてみてくださいね!

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。商品の寸法は、いずれもサイドパーツを付けた場合のものを記載しています。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
色々使える ジョイントマット
18mm厚 45cm角×48枚 (6畳サイズ)
✔サイズ:幅46×奥行46×厚さ1.8cm
✔おすすめポイント:
厚さ18mmと厚手で、クッション性が通常の約2倍
色々使える ジョイントマット
10mm厚 45cm角×48枚 (6畳サイズ)
✔サイズ:幅46×奥行46×厚さ1cm
✔おすすめポイント:
カラーバリエーションが豊富で、思い通りの空間をつくれる
簡単設置 サイドパーツ付
ナチュラルな木目調ジョイントマット
(大判60cm)
✔サイズ:幅62×奥行62×厚さ1cm
✔おすすめポイント:
簡単にお部屋をフローリング風にできる
万能コルク使用 サイドパーツ付
ジョイントコルクマット (大判45cm)
✔サイズ:幅47×奥行47×厚さ0.8cm
✔おすすめポイント:
コルク使用で通気性がよく、保湿性・断熱性が◎
丸ごと水洗いOK サイドパーツ付き
ジョイントマット 8枚セット(大判60cm)
✔サイズ:幅62×奥行62×厚さ1cm
✔おすすめポイント:
ポップなカラーもあり、子どもの好きなカラーを選べる

色々使える ジョイントマット 18mm厚 45cm角×48枚 (6畳サイズ)

子どもの足音、転んだ時の衝撃が心配な方には、極厚18mmのジョイントマットがおすすめです。クッション性が通常の約2倍あり、床の3倍、畳と同レベルの安全性を証明しています。

耐衝撃性は、2mの高さから落とした生たまごが全く割れないほど!ハサミで簡単にサイズ調整ができるのも◎。

💭「ジョイントマット 18mm厚」の口コミ

厚みがあり、これまでのクッションシートとは違ってとても振動を良く抑えてくれます。厚みのおかげもあり、やすっぽさもなく、色合いもとても良いです。

子供の歩く音が響かずとても良かったです。

色々使える ジョイントマット 10mm厚 45cm角×48枚 (6畳サイズ)

こちらはカヴァースで1番人気のジョイントマット。カラーバリエーションも豊富で、ナチュラルな風合いと優しいカラーが魅力です。黒やグレー、ブラウンもあるので、落ち着いた雰囲気のお部屋を作ることも可能です。

取り回しにちょうどいいサイズで、子どもが遊ぶ時だけ敷いても◎。

💭「ジョイントマット 10mm厚」の口コミ

すごく良い買い物ができました。
コスパ、色、厚さ、どれも◎です。
リピしますので、定番にしていてください

赤ちゃんも安心して部屋の中で遊び回ってます!

簡単設置 サイドパーツ付ナチュラルな木目調ジョイントマット (大判60cm)

お部屋をフローリング風にできる、木目調のジョイントマット。3色から選ぶことができ、お部屋の雰囲気をガラッと変えることが可能です。

また、こちらの商品は大判タイプのため、設置に必要な枚数が少なく済み、ジョイント部分も少ないのでごみも溜まりづらくなっています。

💭「木目調ジョイントマット」の口コミ

購入してよかったです♫
使いやすいです!

万能コルク使用 サイドパーツ付ジョイントコルクマット (大判45cm)

お部屋を柔らかな雰囲気に変えてくれる、大粒のコルクを敷き詰めたコルクマット。天然のコルクは小さな気泡をたくさん含んでいるので、通気性がよく、保湿性、断熱性に優れています。

落ち着いた雰囲気のお部屋をつくれるため、子ども部屋やリビングにもおすすめです。

💭「ジョイントコルクマット」の口コミ

17歳になる犬が滑って歩けなかったからひきました
良いですね

丸ごと水洗いOK サイドパーツ付きジョイントマット 8枚セット(大判60cm)

通常サイズのマットと比べて、作業時間を短縮できるのが大判サイズのジョイントマット。軽くて扱いやすく、女性でも簡単にセッティングできます。

シンプルなベージュ、ブラウンはもちろん、ポップなカラーも用意されており、子どもの好きなカラーでお部屋づくりが可能です。

ジョイントマットが人気の理由は?

ジョイントマットとは、パズルの様に組み合わせながら床に敷いていくマットのこと。なぜ、ジョイントマットは人気なのでしょうか?

手軽に部屋の雰囲気を変えられる

ジョイントマットはデザインが豊富で、無地、木目、コルク素材とたくさんのデザインからお部屋にぴったりの商品を探すことができます。

例えば、木目デザインのジョイントマットを敷き詰めれば、一瞬でフローリングの部屋に変えることができますよ。

畳やフローリングの傷を防ぐ

特に賃貸の場合、床に傷がついていると退去の時に修繕費がかかってしまいますよね。家具を置く前にジョイントマットを敷き詰めれば、畳やフローリングを傷つけずに生活できます。

子どもがいればおもちゃを投げたり落としたりと、床が傷がついてしまう心配もあります。でもジョイントマットの上なら、ママさんも安心して遊ばせられますね。

ジョイントマットを敷いてあれば、子どもがおもちゃを落としても床に傷がつきません。賃貸住宅にもおすすめです。

防音・防熱効果でオールシーズン使える

ジョイントマットには防音効果があるため、衝撃を吸収して足音などの衝撃音を和らげることができます。

ジョイントマットは保湿性、断熱性に優れた素材のため、夏は涼しく、冬は寒さを和らげてくれるので、オールシーズン快適に使うことができます。

ジョイントマットの選び方

ここからはジョイントマットの使い方に合わせて、おすすめの種類をご紹介します。

生活音をシャットアウト!極厚18mmタイプ

ジョイントマットは通常10mm厚ですが、より生活音を抑えたいなら極厚18mmタイプがおすすめ。

うっかり転んでもジョイントマットがしっかり受け止め、衝撃から守ってくれます。大人の足音などの生活音も、しっかり遮断してくれますよ。こたつ、床暖房と併用する場合は、熱くなりすぎないよう注意しましょう。

足音などの生活音をシャットアウトしたいなら、極厚タイプがおすすめ!クッション性も優れています。

掃除をしやすく!大判タイプ

ジョイントマットはつなぎ目からゴミやほこりが入りやすく、マット裏の掃除が面倒と悩む方も多いです。

そこでおすすめなのが、大判タイプ(60×60サイズ)のジョイントマット。通常マットと比べて大きいので、設置する枚数もつなぎ目も少なく済み、マット下掃除の負担を軽くできます。

おしゃれに見せたいならコルクタイプ

おしゃれで落ち着いたお部屋にしたいなら、コルクタイプのジョイントマットがおすすめ。コルクタイプとは、通常のジョイントマットの表面にコルク層があるマットのことです。

デザインもシンプルで、通常のマットとは質感が違い、コルクが足裏にフィットして滑りづらくなるメリットもあります。

ジョイントマットのメリット・デメリット

ジョイントマットを使う上でのメリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。それぞれまとめましたので解説します。

メリット

ジョイントマットには主に3つのメリットがあります。

・防音、耐熱効果がある
・部屋の形に合わせやすい
・お手入れが楽チン


防音・耐熱効果はもちろん、お部屋のサイズに自由に合わせて使えるのがメリットです。簡単にカットできる素材のため、手軽にサイズ調整できます。

撥水性があり液体を弾く素材のため、液体をこぼしても染み込みません。万が一マットにシミができても、その部分だけを交換すればいいのがうれしいポイントです。

防音効果に優れるジョイントマットは、手軽にサイズ調整できるのもポイント。水に強いのもうれしいですね。

デメリット

ジョイントマットの注意点は下記2点です。

・つなぎ目にゴミやほこりが入りやすい
・長期間使用していると浮いたり、隙間ができたりする


ジョイントマットには、たくさんのつなぎ目があります。そのつなぎ目に小さなほこりが入り込んでしまうのが難点。定期的にマットを剥がして掃除機をかけるほか、大判サイズのマットを使うとつなぎ目を減らすことができます。

また長期間使用していると、振動や型崩れでつなぎ目に隙間ができます。部屋全体にジョイントマットを敷くことである程度緩和されます。

【まとめ】ジョイントマットで素敵な子ども部屋に♪

今回はジョイントマットの選び方と、カヴァースのおすすめジョイントマット5選をご紹介しました。ジョイントマットは手軽に部屋の雰囲気を変えられ、お手入れも簡単なので忙しいパパママさんにはぴったりの商品です。気にせず遊べる場所ができれば、お子さんもきっと喜んでくれますよ。特徴やメリットデメリットを参考に、素敵なお部屋づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

COVEARTHでは
ジョイントマットを多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!