ロックガーデンはどうやって作るの?人気でおすすめの植物4選

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

ロックガーデンは石と植物を組み合わせて作りますが、どのような植物を植えようか悩んでいませんか?本記事では、ロックガーデンづくりのポイントとおすすめの植物を紹介します。数ある中でもとくに人気の高い植物を厳選して紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ロックガーデンには色々な種類がある

ロックガーデンといっても種類があり、色々なデザインがあります。とくに有名なのは以下の三種類です。

ドライガーデン

ドライガーデンは、乾燥を好む植物をメインとしたガーデニングです。海外では「デザートガーデン」とも呼ばれています。石炭石・溶岩石などゴツゴツとした石と相性が良いです。乾燥に強い植物はこまめな水やりをする必要がなく、簡単に育てられるので、ガーデニング初心者にもおすすめです。

リゾートガーデン

リゾートガーデンは、ヤシ類をメインにして、南国のリゾート地をイメージしたガーデニングです。ロックガーデンのなかでも癒されるような雰囲気があり、庭で食事をしたい・ティータイムを楽しみたい人にもおすすめです。サボテン類よりもヤシ類をメインにし、砂利と組み合わせることでリゾート感のある庭に仕上がります。

サキュレントガーデン

サキュレントガーデンは、多肉植物をたくさん植えるガーデニングです。大小様々な多肉植物を密集させるように植えるのがポイントです。庭が広くなくても楽しむことができ、鉢植えにすればベランダでも楽しめます。

ロックガーデンづくりのポイント

ロックガーデンは植物と石を組み合わせるスタイルで、難易度が高そうなイメージがあるかもしれませんね。しかし、難しく考えることはなくガーデニング初心者でも挑戦しやすいです。以下のポイントをおさえれば、素敵なロックガーデンを作ることができます。

庭の環境を確認する

まずは、ロックガーデンにする庭の環境を確認しましょう。ロックガーデン向けの植物は基本的に日光を好みますが、なかには直射日光が当たると日焼けしてしまう植物もあります。育てたい植物と庭の環境が合っているかを確認することが大切です。

ロックガーデン向けの植物の多くは暑さに強いので日本の夏に耐えられますが、寒さにはやや弱いです。品種によって耐寒性が異なるため、育てたい植物の耐寒性を調べておきましょう。

水はけと通気性の良い土にする

水はけが良く、通気性の良い土にしましょう。ロックガーデン向けの植物は暑さと乾燥に強いですが、湿気には弱いです。なので、水はけが悪かったり通気性が良くないと湿気が溜まって上手く育たなくなります。植物を植える前に、土を整えることも大切なポイントです。

石をベースにレイアウトする

通常のガーデニングは植物がメインですが、ロックガーデンは石をベースにレイアウトを考えます。ロックガーデンとドライガーデンはよく似ていますが、大きな違いは、ロックガーデンは石をベースにする点です。形が不揃いの石や様々なサイズの石を使うことがポイントで、ロックガーデンならではのワイルドな雰囲気を演出できます。

水やりのタイミング

水やりのタイミングは、一週間雨が降らなかった日と真夏の時です。自然の雨でも水やりになるので、一週間の間に雨が降ったなら水を与える必要はありません。ロックガーデン向けの植物は水分を蓄える性質があるため、こまめに水やりをする必要がない品種が殆どです。お手入れが簡単なので、手間がかからない植物を育てたい人にもロックガーデンはおすすめですね。

ロックガーデンにおすすめの植物4選

ロックガーデンは多肉植物・ヤシ類・シダ類と相性が良いです。本記事では、とくに人気でおすすめの植物を4種類ご紹介します。植物選びに迷っている人や、人気の植物を植えたい人は以下を参考にしてみてください。

ゴールデンバレルカクタス

ゴールデンバレルカクタスは丸いフォルムと黄金色の棘が特徴で、「サボテンの王様」とも呼ばれています。サボテンのなかでも個性的な見た目をしており、ロックガーデンやドライガーデンに人気です。個体によっては棘が長かったり短かったり、白い棘があるものもあります。

実は絶滅危惧種であり、希少価値の高いサボテンでもあります。日光と風通しの良い場所を好みますが、直射日光と湿気は苦手です。冬は5℃以上を確保し、霜が当たらない環境で管理しましょう。

チワワエンシス

チワワエンシスは、ぷっくりとした葉の先がピンク色に染まっているのが特徴の多肉植物です。まるで花のような形をしており、可愛らしい見た目をしています。春と秋は盛んに成長し、夏と冬は休眠するタイプです。日当たりと風通しの良い環境を好みます。ただし、夏の直射日光は苦手なので、半日陰で風通しの良い場所が良いでしょう。

ココスヤシ

ココスヤシはヤシ類の中でも小ぶりで、インテリアグリーンとしても人気です。寒さに強く、−7℃までなら冬でも越せます。ココヤシと名前が似ていて混同されがちですが、ココヤシは寒さに弱く、ココスヤシは寒さに強いのが異なる点の一つです。

ヤシ類は日光が好きですが、ココスヤシは日陰でも育ちます。しかし、日光に全然当たっていないと幹が貧弱になるため、日当たりの良い場所に植えた方が良いですね。

ローズマリー

ローズマリーは暑さ・寒さ・強風・乾燥に強く、とにかく丈夫なハーブです。グラウンドカバーや生け垣など、庭の園芸用に人気で、ロックガーデンとも相性が良いです。料理・芳香剤・美容など幅広く活用できます。存在感のある大きな植物の間にローズマリーを植えたり、積んである石の隙間にローズマリーをたくさん植えても良いですね。

まとめ

ロックガーデンは多肉植物・シダ類・ヤシ類などがおすすめです。とくにゴールデンバレルカクタス・チワワエンシス・ココスヤシ・ローズマリーは人気です。植物を選ぶ前に、まずは庭の日当たり・風通しを確認し、環境に合う植物を選びましょう。土は、水はけと風通しの良い土にします。ロックガーデン向けの植物は乾燥に強いので、基本的には頻繁に水やりをする必要はありません。ロックガーデンは石をベースにレイアウトし、サイズが不揃いの石をたくさん積みましょう。

おすすめの商品

最後に、ガーデニングにおすすめの商品を紹介します。ロックガーデンにも馴染むアイテムや、庭をすっきりできる便利な商品をピックアップしました。庭の雰囲気を変える時は、以下の商品も取り入れてみるのもいかがでしょうか。

チーク材使用 折りたたみ式本格派リビングガーデンファニチャー 4点セット

こちらは、木製テーブル1点・チェア2点・ベンチ1点の4点セットとなっています。天然木で高級木材であるチークを使用して作られているので、耐久性が高く腐食にも強いです。時が経つと色がシルバーグレーに変化し、味わい深い色合いが楽しめます。コンパクトに折りたためるため、使わない時や天候が悪い日はコンパクトに収納できます。

折りたたんで持ち運べておしゃれな仕上がり ガーデン3点セット

上記よりもコンパクトサイズが欲しい人は、こちらのテーブル&チェアセットがおすすめです。天然木アカシアを使用しているため、雨に強く耐久性に優れています。こちらもコンパクトに折りたたむことができ、倉庫や物置に収納できます。コンパクトサイズなので、広くない庭やベランダにも設置しやすいです。庭にちょっとしたカフェスペースを作りたい時にもおすすめですよ。

天然木の木のぬくもりが優しいデザイン 木製パラソル

庭にオープンカフェのようなスペースを作るなら、こちらのガーデンパラソルもいかがでしょうか。女性でも簡単に開閉できる扱いやすいパラソルです。コンパクトなので、小さな庭にも手軽に設置できます。天然木と金属製のストッパーを使用した丈夫な作りになっており、風が吹いても安心です。ナチュラルな印象のあるパラソルで、あらゆる場所に馴染みます。

味わい深い木の温もりをそのままに 木製ベンチ 幅120cm

こちらの木製ベンチは、背もたれがないタイプとなっています。庭に休憩所を設置したい時や、ベンチを置きたいけど庭が狭くて悩んでいる人にもおすすめです。天然木を使用しており、温もり感のある色合いとナチュラルな木目が魅力です。軽量なので女性一人でも簡単に持ち運べます。軽いベンチですが、座面が分厚くしっかりとした作りになっているため、大人が座っても安心です。

大容量組み立て簡単なラタン調デザイン 収納庫 (ダークブラウン)

ガーデニング用品や屋外で使う物の収納場所に困った時は、こちらのキャスター付き収納庫がおすすめです。容量は約200Lでたっぷりと収納できます。蓋裏は水を通しにくく、日よけにもなります。さらに底板は網目になっていて通気性抜群です。なので、資源ごみの仮置き場としても使えます。濡れても水を弾きますが、雨ざらしにするのは控えてください。