ダイニングソファーとは?選び方やおすすめの商品をご紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「ダイニングにソファーを置きたいけれど、部屋が狭くなるのは避けたい…」という方も多いでしょう。実は、そのような方には、空間を有効活用できるダイニングソファーがおすすめなのです。今回は、ダイニングソファーのメリットや選び方を詳しく紹介します。おすすめ商品も紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

ダイニングソファーとは?

ダイニングソファーは、一般的にソファーに比べて食事がしやすいように設計されています。背もたれまでの奥行きが浅く、座面がしっかりしているのが特徴です。最近は、ソファー単体ではなく、テーブルとダイニングソファーがセットで販売されているケースも多いです。

ダイニングソファーの4つのメリット

ここからは、ダイニングソファーの4つのメリットを紹介します。

  • 空間を有効活用できる
  • 食事後にそのままくつろげる
  • 子どもとの食事がしやすくなる
  • 仕事や勉強にも使いやすい

食事をしたりくつろいだりするダイニングには、普通のソファーよりダイニングソファーのほうがおすすめです。ダイニングにソファーを取り入れたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

空間を有効活用できる

ダイニングソファーの一番のメリットは、空間を有効活用できることです。ダイニングソファーを取り入れれば、食事の空間とくつろぎの空間を両立できます。リビングスペースとダイニングスペースを分けずに済むので、お部屋が狭く感じにくくなります。

食事後にそのままくつろげる

ダイニングソファーは、食事をしたあとにそのままくつろげるのも魅力的なポイント。食事をした後にリビングに移動する必要がないので、疲れ切った日でも安心して過ごせます。足を伸ばして横になれるものも多いので、簡単に家族みんなでゆったり過ごせる空間を作れます。

子どもとの食事がしやすくなる

子どもとの食事がしやすくなるのもダイニングソファーのメリット。2人掛けや3人掛けのダイニングソファーなら、子どもと密着して座ることができます。イスのようにぐらついて倒れるリスクが低いので、小さい子どもがいるご家庭でも安心して使えます。

仕事や勉強にも使いやすい

ダイニングソファーは、食事だけでなく仕事や勉強にも使いやすいのも魅力。ダイニングで仕事や勉強ができれば、家族とコミュニケーションを取る機会を増やせます。家族で食事の時間が合わない方でも、自然に一緒にいられる空間を作ることができます。

ダイニングソファーの選び方

ダイニングソファーを選ぶ際は、以下の4つのポイントを押さえておきましょう。

  • テーブルの高さに合わせて選ぶ
  • 使用シーンに合わせて選ぶ
  • ソファーカバーの素材で選ぶ
  • 使用人数で選ぶ

1つずつ紹介していくので、ダイニングソファーの購入を検討している方は、ぜひチェックしてください。

テーブルの高さに合わせて選ぶ

ダイニングソファーは、テーブルの高さに合わせて選ぶのがおすすめです。一般的に、ソファーの座面高とテーブルの高さの差は、20cm〜23cmくらいが目安とされています。家にあるダイニングテーブルに合うソファーを探している場合は、目安を参考にするとよいでしょう。

なお、ソファーの座面高とテーブルの高さに差がありすぎると、作業時の姿勢が悪くなる可能性があります。低すぎても高すぎてもよくないので、あらかじめ計測してから購入しましょう。

使用シーンに合わせて選ぶ

ダイニングソファーを選ぶ際は、使用シーンをイメージして置きましょう。食事をするにはかためのソファー、勉強や仕事がメインの場合はダイニングチェアに近い形のものがおすすめです。使用シーンに合わせて、最適なソファーを選びましょう。

ソファーカバーの種類で選ぶ

ダイニングソファーは、ソファーカバーの種類で選ぶのもおすすめです。お手入れのしやすさを重視したいなら、撥水・防水加工が施されたカバー、耐久性を重視したいならデニム生地がよいでしょう。冷感素材やマイクロファイバーなど、季節に合ったカバーに変えるのも1つの手です。

使用人数で選ぶ

ダイニングソファーは、使用人数に合わせて選ぶことも大切です。ダイニングソファーには、1人掛け・2人掛け・3人掛けなど、さまざまな種類があります。来客が多い場合は、座る人数の調整がしやすい肘掛けなしのソファーを選ぶとよいでしょう。

なお、ダイニングテーブルを挟む形で座る「対面レイアウト」にする場合は、「2人掛けのソファー×2」もしくは「2人掛けのソファー×1、1人掛けのソファー×2」がおすすめです。使用人数に合わせて、最適なソファーを購入しましょう。

ダイニングソファーのおすすめ5選

ここからは、ダイニングソファーのおすすめ5選を紹介します。1人掛けタイプや3人掛けタイプ、テーブルとのセット商品も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

天然木を使った北欧ソファスタイル ダイニングソファ 1人掛けタイプ

天然木を使用した北欧スタイルの1人掛けダイニングソファー。ふっくらとした厚みのあるクッションが使用されており、長時間座っていてもお尻が痛くなりにくいです。安心して身を任せられる安定感抜群の背もたれと、丸みを帯びたフォルムの肘掛けも付いています。身体を優しく支えてくれるので、過ごしやすい快適な空間づくりに役立つでしょう。なお、お部屋をまるごとコーディネートしたい場合は、2人掛けソファーやテーブルとセットで購入するのがおすすめです。4点セットや5点セットもあるので、ぜひチェックしてみてください。

ハイセンスな空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 2人掛けソファ

北欧モダンデザインの2人掛けダイニングソファー。北欧モダンらしさあふれるシンプルなカラーとフレームデザインが、ダイニングをハイセンスな空間にしてくれます。背もたれと座面に傾斜が付けられている点もこだわりのポイント。座りやすい設計になっているので、長時間座っていても疲れにくいです。家族団らんの食事はもちろん、仕事や勉強などの作業を行う際にも役立ちます。カラーは、グレーとネイビーの2色展開です。なお、お部屋に統一感を持たせたい場合は、1人掛けソファーやテーブルとセットでの購入もおすすめです。

家族皆が過ごしやすい 子供の高さに合わせたリビング学習ダイニング 3人掛けソファ

子どもの高さに合わせて作られたシリーズの3人掛けダイニングソファー。身体を休めるのに最も適していると言われる110°に設計されている点が人気のポイントです。長時間座っても疲れにくくなっているので、本を読んだりテレビを見たりするなど、家族でゆったりくつろぐダイニングにぴったりです。肘部分が天然木で作られているので、お部屋の雰囲気アップにもつながります。家族みんなで使いやすいように考え抜かれたデザインのダイニングソファーは、快適なダイニングづくりのキーアイテムになるでしょう。

ひとつで寛げる モダンデザインレザーソファリビングダイニング 2人掛けソファ

高級感あふれるレザーが魅力的な2人掛けソファー。まるでアメリカンスタイルのカフェにいるような、スタイリッシュなモダンデザインが人気です。1つ置くだけで、ダイニングのおしゃれ度をグッとあげてくれる、アクセントインテリアになります。ブラックとブラウンの2色を展開しているので、ダイニングのテイストに合わせてマッチする方を選ぶとよいでしょう。なお、2人掛けソファーと合わせてアームソファーやベンチなどを購入すると、ダイニングに統一感が出るのでおすすめです。

シンプルでお部屋に合わせやすいデザイン ダイニングソファ(片肘) 2人掛け

シックな色の合皮を使用した、おしゃれな片肘ソファー。光沢のある茶色の合皮を使った座面は、お部屋に心落ち着くレトロな雰囲気を演出してくれます。シンプルダイニングはもちろん、モダンスタイルなダイニングやカフェ風ダイニングにもおすすめです。座面が広めに設計されているので、食事をしたり本を読んだりするなど、さまざまなシーンで活躍します。肘置きに背中を当てて足を伸ばせば、至福のリラックスタイムになるでしょう。使われている合皮は、お手入れがしやすい仕様であるため、子どもがいるご家庭でも安心して使えます。

まとめ

今回は、ダイニングソファーのおすすめ5選を紹介しました。ダイニングソファーを選ぶ際は、使用シーン・使用人数・ソファーカバーの素材などをチェックしましょう。今回紹介したおすすめ商品を参考にして、過ごしやすいダイニングを作ってみてください。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!