【1万円台で手に入る幸せ】安いのにおしゃれなソファおすすめ5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

みなさんは安いソファにどんなイメージをお持ちですか?品質が悪い、材料費が安い、すぐに壊れるなど、あまり良い印象はないかもしれませんね。でも、安いという理由で選択肢から外してしまうのはもったいないですよ。

こちらの記事では、安いソファの選び方や安っぼく見せないためのアイデア、安いのにおしゃれなソファをご紹介します。あなたのソファ選びにぜひ役立ててみてください。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

【安さが魅力のソファ】失敗しない選び方

まず始めに、失敗しないソファの選び方をご説明していきます。

構造をチェック

できるだけ長く愛用するためには、ソファの耐久性と座り心地が重要なポイントになってきます。下記の表を参考に、ご自分の好みに合ったものを選ぶようにしてください。長時間使用する際は硬めの座面の方が体は疲れにくくなります。

クッション材 コイル
スプリング
ポケット
コイル
Sバネ ウェービング
テープ
ウレタン
耐久性

高い             →            低い

座面 硬め 柔らかめ 柔らかめ 硬め 硬め

素材をチェック

ソファ表面はじかに触れる部分なので、肌ざわりもチェックポイントに入れましょう。安価なソファの張地にはファブリックと合皮(フェイクレザー)があります。

ファブリックは優しい肌ざわりで1年を通して快適ですが、汚れやすいという難点もあります。ただし、カバーリングタイプであれば洗濯ができるので問題ないでしょう。

合皮は汚れにくく、お手入れが簡単というメリットがありますが、通気性が悪く、肌ざわりも劣ります。夏の蒸れや冬の冷たさが気になる方はマルチカバーをかけるなど工夫するとよいでしょう。

使い勝手をチェック

1日の大半をソファで過ごす方もいれば、仕事から帰ってきてリラックスするだけという方もいらっしゃるでしょう。見た目の印象ではなく自分のライフスタイルに合った形を選ぶことが大切です。

1人でリラックスしたいのならリクライニングタイプを、友人とのおしゃべりを楽しみたいのならユニットタイプを、ごろりと横になって休みたいならソファベッドを、というように使う目的を明確にすると失敗をふせぐことができます。

ソファを安っぽく見せないアイデア4つ

ここからは、ソファを安っぽく見せないためのちょっとした工夫をご紹介していきます。

上質なブランケットを添えてみる

ちょっと高級なブランケットをソファの背もたれにかけておくだけで、ぐっと雰囲気が良くなります。ソファの張地が無地なら柄物のブランド製ブランケットを、ソファが赤や青なら真っ白なカシミア製ブランケットを、といった具合に安価と高価をミックスさせることで、ほどよいバランスが生まれます。

クッションをたくさん並べてみる

海外インテリアで目にするふかふかのクッションが並んだソファはとても魅力的ですよね。ソファにお金をかけない分、クッションで贅沢を味わうのもひとつの手です。動物型やハート型など、クッションは色も形大きさも非常にバラエティーに富んでいますから、ソファをアレンジする楽しみが広がります。

ソファの前にラグを敷いてみる

ソファの足もとにラグを敷くのもおすすめです。最近は機能的でおしゃれなラグがたくさん出てきました。ラグには空間をゾーニングしてくれる効果があるので視覚的に部屋を区分してくれるといったメリットがあります。ラグに座ってソファに寄りかかる、といったくつろぎ方もできますね。

ソファの周りにサイドテーブルやスタンドライトを置いてみる

お気に入りの小物でソファ周りを飾るのもおすすめです。読書のためのスタンドライトやアロマオイルを置くためのサイドテーブルでおしゃれ感をアップさせましょう。ソファ背後の壁にポストカードやポスターを貼るのもいいですね。小物は高級品である必要はありません。自分の気分が上がるものをプラスするのがポイントです。

安くておしゃれなおすすめソファ5選

お待たせいたしました!ここからはカヴァースおすすめ、安くておしゃれなソファを一挙ご紹介いたします。

おしゃれで便利 使い方は自由自在 収納もできるレザースツールロングタイプ

こちらは安いだけでなく実用を兼ねた収納付きスツールです。ソファの前に置けばオットマンとしての役割も果たしてくれますし、幅も60㎝ほどありますので、壁付けにすれば大きめの1人掛けソファとしてもお使いいただけます。レッド、ホワイト、ブラックと3色ありますので、色違いでそろえておけば、来客時にも重宝しますよ。張地はお手入れしやすい合皮レザーです。

ずっと座っていたい 日本製キューブ型ビーズクッション

お部屋にソファを置くゆとりがない方にぜひおすすめしたいのが、こちらのビッグサイズのクッションです。カバーが2種類の異なる生地でデザインされ、たっぷりと詰まった極小ビーズが自在に動くようになっています。上下面にそのまま座れば四角い形はほぼ変わらずに座れるスツールスタイル、側面を上にして座れば、横の部分は柔らかな伸縮生地のためソファのような座り心地でお使いいただけます。

7段階の角度調整とふんわりシートで座り心地抜群ゆったりソファ幅120㎝

ソファは色で楽しみたい!という方におすすめなのがこちらの商品です。定番カラー(アイボリー、ブラック、レッド)のほか、アクセントカラー(ピンク、オレンジ、グリーン、ブルー)もご用意しておりますので、お部屋を華やかに個性的に彩ってくれます。アイボリー以外は撥水加工されていますのでお手入れがしやすいのも嬉しいポイントですね。7段階のリクライニング機能付き、幅120㎝のゆったりサイズと満足いただける一品です。

理想のリビングレイアウト自由自在 ユニットデザインオットマン

こちらはソファとセットで使うオットマンの単品販売ですが、座面の広さ、張地の上質さともに1人掛けソファとして遜色のない逸品です。オットマンはソファとのセット商品として造られているため品質も見映えも優れたものが多く、おすすめです。ソファを買う余裕がなくても上質なオットマンを代用すればリッチな気分を味わえますよ。グレーとキャメルブラウンの2色からお選びください。

柔らかくたまらないフィット感 ビーズフロアコーナーソファ 1人掛け

こちらの2人掛けソファは、背もたれにビーズクッションを採用♡思わず身体をうずめたくなる気持ちよさがたまりません。背もたれをぱたんと後ろに倒せば、お昼寝にもぴったりのごろ寝スタイルに♪1人掛けとのセットもご用意したので、組み合わせて使っても◎。ブラウン・ベージュ・モスグリーン・ブラックから選べます。

まとめ

最後に、これまで紹介してきた内容を簡単にまとめましたので、ご覧ください。

①安いソファの失敗しない選び方
・構造をチェック(クッション材の種類、座面の硬さなど)
・素材をチェック(ファブリックか合皮か)
・使い勝手をチェック(1人用か、来客兼用か、ベッド兼用か)

②ソファを安っぽく見せないアイデア4つ
・上質なブランケットを添えてみる
・クッションをたくさん並べてみる
・ソファの前にラグを敷いてみる
・ソファの周りにサイドテーブルやスタンドライトを置いてみる

現代は技術の向上や品質の改良のおかげで、安くてもおしゃれなソファがたくさん見つかるようになりました。【1万円台お値打ちソファ】は、ぜひともカヴァースでお求めください。