【ソファベッドの基本】メリット・デメリット&おすすめ商品5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

部屋のスペースが限られていても、ベッドとソファ両方置きたい!と思っている方は多いのではないでしょうか。そのため、スペースを有効活用できるソファベッドを検討している方も少なくありません。ただし、ソファベッドにはメリットもあればデメリットもあります。購入を決める前に、ソファベッドが本当に自分の部屋に合っているのか見極めなければなりません。

こちらの記事では、ソファベッドの特徴、メリット・デメリットを分かりやすく解説していきます。おすすめのソファベッドも紹介するので、購入を検討する際の参考にしてみてください。

ソファベッドの特徴

ソファベッドは、ソファとしてもベッドとしても使えるのが一番の特徴です。ちなみに、ソファベッドには大きく分けて3つのタイプがあります。

・背もたれをフラットにするタイプ
・フレームを引き出すタイプ
・折りたたまれた座面を引き出すタイプ

背もたれをフラットにするタイプ

背もたれにリクライニング機能が付いているソファベッドは、こちらのタイプが多いです。背もたれを完全に倒しフラットにすることで、ベッドとして使うことができます。ソファ⇔ベッドの切替は最も簡単です。

フレームを引き出すタイプ

こちらは木製フレームのソファベッドに多く見られるタイプです。収納されているフレームを前または横に引き出すことで、ベッドとして広さを確保します。背もたれを立てたままにすれば、足を伸ばせるカウチソファスタイルも可能です。

折りたたまれた座面を引き出すタイプ

ソファベッドに最も多いのが、こちらのタイプです。ベッドとして使いたい時には、折りたたんでいた座面を前に引き出します。1人掛けなら省スペースでコンパクト、2・3人掛けなら広々としたベッドスペースに。サイズ展開も豊富なので、選択肢も広がります。

ソファベッドのメリット

次にソファベッドのメリットをおさらいしておきましょう。

ソファとベッドをそれぞれ用意する必要がない

ソファベッド一番の魅力は、なんと言ってもソファとベッドの二役をこなしてくれるところです。ソファとベッド両方を探す必要がないので、お部屋に合ったデザインも選びやすくなります。予算を抑えることができるのも嬉しいポイントです。

部屋がコンパクトでもソファが置ける

ソファとベッドが1台のスペースにまとまるので、狭いお部屋にもソファを置くことができます。部屋が狭いと、どうしてもソファの優先順位は下がりがちです。スペース不足でソファは諦めようと思っている…。そんな方はぜひソファベッドでその悩みを解消しましょう。

来客用のベッドとしても役立つ

普段はソファとして使いながら、家族や友達、恋人が泊まりに来たらベッドとして使う。そんな使い方もおすすめです。来客用の寝具も最低限で済みます。ソファベッドの中には収納スペースが付いているものもあるので、そこに来客用の寝具を仕舞っておくこともできますよ。

ソファベッドのデメリット

ソファベッドを購入するにあたり、デメリットもしっかり理解しておきましょう。

寝心地はベッドよりも劣る

一般的なベッドに比べると、どうしても寝心地は劣ります。寝ることだけに特化したベッドマットレスの方が、体圧分散性に優れているからです。できるだけ寝心地が良いものを選びたい方は、ポケットコイルが使用されているソファベッドを選びましょう。

ソファ⇔ベッドの切替が必要

当然のことですが、使い方に合わせて切替の時間が必要です。その手間が面倒だと感じる方には、ソファベッドはおすすめできません。ソファ⇔ベッドの切替の手間をできる限り短縮したい方には、背もたれをフラットにしてベッドをつくるタイプがおすすめです。

一般的なソファよりもへたりやすい

ソファとしてもベッドとしても使うため、ソファベッドは一般的なソファよりもへたりやすい傾向にあります。長く使いたい方は、ベッドとして使う時に薄型のマットレスを敷くのがおすすめです。または、ウレタンやポケットコイル等を使って耐久性を高めたタイプも良いでしょう。

おすすめのソファベッド5選

最後に、カヴァースおすすめのソファベッドご紹介します。あなたのお気に入りの1脚を見つけてみてくださいね♪

スタイル豊富 日本製 組み換え自由なソファベッド 1人掛け

できるだけコンパクト&無駄のないデザインを探している方には、こちらの1人掛けソファベッドがおすすめです。肘掛けもないシンプルなデザインで、ソファとしてもベッドとしても省スペースが叶います。セミシングルベッドと同じくらいのサイズ感なので、小柄な方にもぴったりです。

高級ソファにも使われるポケットコイルを使用しているため、寝心地も快適♪ベージュ・ブラック・レッド・ブラウンからお好きなカラーをお楽しみください。

ゆったり広々 ポケットコイル使用 デザインソファベッド 幅80cm

こちらも、ポケットコイルを使用して使い心地にこだわったソファベッドです。1人掛け用でコンパクトなデザインですが、ソファ・カウチ・ベッドの3つの使い方を楽しむことができます。壁付けしてヘッド部分を伸ばせばハイバックソファに、ヘッド部分を外して枕やクッションとして使うことも可能です。

ブラウン・ベージュ・ブラック・レッドの4色からお選びいただけます。

滑らかな質感 16色から選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッド

通気性の良いすのこを使用したソファベッドは、1年中快適に過ごせる優れものアイテムです。フレームを横に伸ばして使うタイプで、必要な時に必要な分だけ引き出せばOK!スペースを有効活用できるので、狭いお部屋でも使いやすいソファベッドです。

さらに、背面色と座面色を4色(グリーン・ブラウン・グレー・オレンジ)からそれぞれ選択可能!単色でそろえるのも良し、バイカラーを楽しむのも良し。あなたらしい組み合わせを見つけてみてください。

スタイリッシュなロータイプ モダンデザインソファベッド 140cm

一見ソファベッドには見えない、おしゃれでスタイリッシュなソファが登場しました!ロータイプで圧迫感もなく、部屋に開放感を与えてくれます。ソファベッドには珍しく、ベッドにした時にヘッドボードができるデザイン。ソファとしてもベッドとしても映える、そんな商品になっています。

折り目が美しく高級感のある生地を使用し、グレー・ダークネイビー・ブラウンの3色をご用意しました。どれも落ち着いた大人カラーで、非常に魅力的な色合いに仕上がっています。

使いやすく美しく デザインマルチソファベッド

こちらのソファベッドのポイントは、付属の収納棚。ソファの肘掛けとしてはもちろん、ベッドのヘッドボードとしても使える万能アイテムです。1人でゆったり眠るには十分のセミダブルサイズのベッドになるので、体格が良い方でも安心してお休みいただけます。

ソファのフォルムや素材にもとことんこだわり、まるでデザイナーズ家具のような風格があります。さらに、ベッド下には収納スペースを完備!散らかりがちなソファ周りも、すっきり片付けることができます。

まとめ

こちらの記事では、ソファベッドの基本とおすすめの商品を紹介してきました。あなたのお部屋で、ソファベッドは快適に使っていただけそうですか。メリット・デメリットを踏まえて、本当に購入するべきかどうか判断してみてくださいね。

もし、ソファベッドは自分にぴったり!と思っていただけたら、ぜひカヴァースにソファベッド選びのお手伝いをさせてください。

こちらで紹介したおすすめ商品以外にも、カヴァースではソファベッドを多数取り扱っています。お気に入りのソファベッドを見つけて、ソファ・ベッド両方がある暮らしを満喫しましょう!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!