もうソファのへたりに悩まない!長く使えるメンテナンス方法

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ずっと愛用しているリビングのソファ。インテリアショップに脚しげく通い、やっと見つけたお気に入り。

でも最近なんだか座り心地が悪い!これはいわゆる「へたり」が原因です。もう処分するしかないのでしょうか?そのように判断する前に、一度は試して欲しい、自分でできるメンテナンスの方法をご紹介します。

そもそもへたりは何で出来るの?

長く使うことにより、変形、性能劣化してしまうことを「へたり」と言います。ソファは使用頻度が高いので、へたり具合が早く進んでしまう商品です。一般的に、5~6年目ぐらいから、「あれ?ちょっとへたってきたかも?」と感じることが多いそうです。

相当な劣化具合まで進んでしまったり、生地の張り替えやバネの修理などが驚くほど高額、これは買い換えた方がお得だわ!というケースも多々あります。まずは、へたり具合が自分でメンテナンスできる程度なのか、チェックしてみましょう。

圧力

人にはお気に入りの定位置があります。三人掛けソファだとしても「右側が私の指定席」といった具合です。何年も同じ場所に座り続けることにより、そこだけに圧力が加わり、へたってしまうのです。

バネの劣化

一般的なソファには「Sバネ」か「コイルスプリング」というバネが使用されています。バネが折れてしまったり、壊れてしまうことにより、へたりが生じます。ソファの表面がデコボコになってしまうことさえあります。

素材の劣化

同じ位置ばかりに座り続けることにより、素材の表面も劣化していきます。生地や革が薄くなってきたり、毛羽立ったりシワがよったりします。よりへたり感が倍増、がっかりしますよね。

へたったクッションのメンテナンス

自分でできるメンテナンスにおいて、まず取り掛かるのは、へたったクッションを元の状態に戻すことです。クッション自体にファスナーが付いているか確認しましょう。

ひっくり返す

まずは簡単な方法。座面クッションを表裏、あるいは前後をひっくり返してみましょう。

座面クッションの表、もしくは前の方ばかり使用していた場合、裏や後ろはへたっていません。ひっくり返して逆にすれば良いのです。

芯材や詰めわたの交換

へたってしまった芯材や詰め綿の追加、交換をします。まず、クッション材を購入する必要があります。ネットやDIYショップで、様々な芯材や詰め綿を選ぶことができます。お好みの固さや感触をお選びください。

実際に入れるときも、クッション材を足したり減らしたりして好みの感触に仕上げてください。

底板を強化する

ソファからクッションを取り外し、底部分にベニヤ板を敷いて強化しましょう。土台をしっかりとさせて、クッションが沈み込んだりしないように、しっかり補強しましょう。

へたりにくいソファとは?

はっきり言って、全くへたらないソファは存在しません。でも、どうせなら、へたりにくいソファを選びたいですよね。ここからは、へたりにくいソファの選び方のヒントをご紹介します。

クッション・背もたれ

しっかりした素材や構造のものを選びましょう。クッションや背もたれが、フェザーや詰めわただけだと、すぐにへたりが生じてしまいます。しっかり高密度のウレタン使いのものを選びましょう。

フレーム

フレーム自体も耐久性のあるものか、しっかりチェックしましょう。締結力が強いかどうか、金具部分も確認しましょう。

スプリング

ソファのクッション性を支える、重要なスプリング。ですが、安価な商品が出回っているのも事実です。ここはしっかりどのようなスプリング材を使っているかしっかりと調べましょう。耐久性、座り心地が良いとされている、ポケットコイルを用いたソファがおすすめです。

へたりにくいソファをご紹介!

世界の憧れ!コルビジェのレザーソファ

ニューヨーク近代美術館にも永久保存されている、コルビジェのソファ。1928年に発表されたものですが、今でも多くの人の心を引きつけています。上質な羽毛と三重構造のウレタン使い、最高の座り心地を保証します。レザーとステンレス、直線的なデザインが最高です!

肘付きソファがへたりにくい!北欧生まれのデザイナーズソファ

流れるようなデザインが美しい、北欧スタイルのソファ。座面にはウレタンを使用しており、弾力のある座り心地を実感できます。

カラーも3色、素材感ある生地使い、どの色にするか迷ってしまいそう。傾斜のついた広々とした座面で、ゆっくりとおくつろぎください。

耐久性に優れた優秀ソファ

20色のカラーバリエーションから選べます!サイズも&タイプご用意しております。耐久性もバッチリなへたりにくい、ポケットコイル仕様です。

クッションもウレタンを綿で覆ったしっかり構造。カバーは簡単に取り外せますので、洗濯OKなのがうれしいですね。

広々使えるデザインソファベッド

ベッドとソファの2in1。普段はベッドとしてコンパクトに、ベッド時には広々と使えます。耐久性バッチリなポケットコイル使用のへたりにくいソファベッドです。ベッドにした時にもちょうど良い固さです。安心と高品質の日本製、どうぞ品質の良さをお感じください。

最高のすわり心地!一人掛けカウチソファ

包み込まれるような座り心地が大人気の一人掛けカウチソファ。こだわりの座面が人気の秘密です。ポケットコイルとS字バネを使い、弾力を受け止めるのはウレタンチップ!へたりにくいのがよくわかります。カラーも8色から選べます。ぜひ贅沢な座り心地を味わってみてください!

まとめ

愛用のソファこそ、長く大切に使いたいものです。同じ場所に座り続けず、いろんな場所に座るようにするなど、日々のちょっとした気配りも大切です。

自分でできるメンテナンスをして、これからも末長くリビングの顔としてご愛用ください。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!