ナチュラルカントリーな部屋を作る5つのポイント&ソファーの選び方

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

ぬくもりが感じられる優しい雰囲気の「ナチュラルカントリー」は大人気のインテリアスタイルの1つです。

そこで、本記事では、ナチュラルカントリーな部屋を作る5つのポイント&ナチュラルカントリーな部屋に合うソファーの選び方、カヴァースが厳選したおすすめソファー5つについてご紹介します。ぜひ、お部屋作りの参考にしてみてくださいね!

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

ナチュラルカントリーな部屋を作る5つのポイント

一口にカントリースタイルと言っても、フレンチカントリー、ブリティッシュカントリーなど様々な種類があります。今回はその中で、日本住宅とも馴染みやすく、ナチュラルで居心地の良い空間が魅力的な「ナチュラルカントリー」に焦点を当てていきたいと思います。

まずはじめに、ナチュラルカントリーな部屋を作るために抑えておきたい、5つのポイントをご紹介します。

「白」と「茅色(かやいろ)」をベースに部屋を作る

ナチュラルカントリーの部屋を作っていく際には、「白」と「茅色(かやいろ)」と呼ばれる薄めの茶色を中心に使っていきます。あまりビビッドなカラーや柄物は避けて、ベージュ、クリーム、茶系のカラーでナチュラル&優しい雰囲気を作っていきましょう。

自然素材を取り入れる

木材や麻、草木など、自然のぬくもりを感じさせる素材を多く取り入れる事も重要なポイントです。部屋に置く家具だけでなく、ディスプレイする雑貨やアイテムは自然素材でできているものを選ぶことで、優しく温かい雰囲気を出すことができます。

リネンやコットンの生地がおすすめ

ナチュラルカントリーテイストのお部屋には、リネン(麻)やコットン(綿)といった天然素材がおすすめです。カーテンやテーブルクロス、クッションなどのファブリックアイテムには、光沢感のあるサテンのような生地ではなく、天然素材の生地を選びましょう。優しく、居心地の良い空間を作ってくれます。

家具は小さめのサイズを選ぶ

ナチュラルカントリーな部屋作りにおいては、雰囲気を出すために飾る雑貨やアイテムの数が自然と多くなりがち…。そのため、お部屋がゴチャゴチャとした印象になりやすい所があります。ソファやテーブル、収納棚などの家具はなるべくコンパクトなサイズ感のものを選ぶことで、物が多くなりがちなお部屋も開放的に見せてくれます。

「お気に入りのアイテムをたくさんディスプレイして見せたい!」という方は特に、家具はなるべく小さめのサイズで、シンプルなデザインのものを選ぶようにしましょう。

観葉植物やレンガでおしゃれ度UP

観葉植物のグリーンを取り入れることもおすすめです。特にパキラやカポック(シェフレラ)などの種類は、優しい雰囲気のナチュラルカントリースタイルに良く合います。植物の手入れが難しいという方は、本物そっくりのフェイクグリーン(人工観葉植物)を取り入れてみてください。いくつか飾ることで、爽やかでおしゃれな空間を作ってくれまよす。

また、いつもの白い壁を一部レンガ調にすることで、カントリーな雰囲気を一気に出すことができます。リメイクシートや簡単に貼れる壁紙を使ってDIYしてみましょう。クオリティの高いナチュラルカントリーなお部屋が完成します。

ナチュラルカントリーな部屋に合うソファーの選び方

空間の雰囲気が大きく変わる「ソファー」は、おしゃれな部屋作りにおいて欠かせない家具の一つです。ナチュラルカントリーな部屋に合うソファーは、どんなものを選んだら良いのでしょうか。選び方のポイントをまとめました。

コンパクトなサイズ感のものを選ぶ

上記でもお伝えしましたが、ナチュラルカントリーテイストのお部屋は、ディスプレイする雑貨や小物の数が多くなる傾向があるため、ゴチャゴチャとした印象になりがちです

ソファーなどの大型家具はなるべくコンパクトなサイズ感&すっきり見えるデザインのものを選ぶようにして、お部屋のスペースを確保するようにしましょう。


木材を使った優しい雰囲気のデザインを選ぶ

木の素材感を活かした、ナチュラルで優しい雰囲気のソファーがナチュラルカントリーテイストのお部屋にぴったりです。脚部や肘掛部分には木材を使用しているものを選ぶのが良いでしょう。カラーはダークブラウンというよりも、なるべく明るめの方が爽やかな印象になります。

また、光沢感のあるレザー素材などはクールな印象が強く出てしまい、カントリーな雰囲気から離れてしまいますので、柔らかい雰囲気のファブリック素材を選ぶようにしましょう。

ナチュラルカラーを選ぶ

黒やダークブラウンといった暗めの色は避け、白やベージュ、クリーム、グレーなどのナチュラルカラーを選ぶようにしましょう。無難な色ばかりでつまらない、という方はビビッドな色は避けて、モスグリーンなどの草木をイメージさせるカラーを選ぶのがおすすめです。

ナチュラルカントリーテイストの空間に良く馴染みますし、お部屋のアクセントカラーにもなります。

カヴァースおすすめ!ナチュラルカントリーなお部屋にぴったりのソファー5選

ソファー選びのポイントを踏まえた上で、ここからは実際にカヴァースが厳選した、ナチュラルカントリーなお部屋にぴったりのソファー5つをご紹介します。是非ソファー選びの参考にしてください!

天然木とこだわりのデザインで贅沢に 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

フレームに天然木を使用し、シンプル&ナチュラルなデザインがカントリースタイルのお部屋にぴったりのソファーです。美しいデザインだけでなく座り心地にもこだわって作られており、背もたれは「人が休息するのに最も適している」と言われる110℃の角度に設計されています。弾力のある座面で、長時間座っても疲れ知らずです。3色のカラーはどれも優しい色合いで、お部屋にスッと馴染みますよ。

場所を選ばないナチュラルベーシック シンプルな木肘ソファ 2人掛けタイプ

無垢のタモ材の明るい木目が美しい、シンプルでベーシックなフォルムのソファーです。スマートな印象のソファーであることから、アイテム数が多くなりがちなナチュラルカントリースタイルの空間に置いても、すっきりとしたお部屋に見せてくれます。4色の豊富なカラー展開から選ぶことが可能です。優しいカントリースタイルのお部屋を目指すなら、やはり「グレー」がおすすめですが、「グリーン」も落ち着いた色合いで、お部屋の良いアクセントになってくれるでしょう。

簡単に伸縮する省スペースタイプ 天然木すのこソファベッド

天然木パイン材をふんだんに使用した、ナチュラルで優しいデザインのすのこソファベッドです。簡単に変形することが可能で、昼間はソファー、夜はベッドとして使用することができます。ソファベッドは急な来客があった際などにも使えるので、家に1台あると便利ですよ。通気性が良いすのこ仕様で快適に眠ることができますし、もちろんソファーとして使う際にはゆったりと座ってリラックスできます。

あなたの肌にさらりと寄り添う コイルスプリング内蔵リクライニングカウチソファ

背もたれ&肘が13段階でリクライニング可能、またコイルスプリング内蔵でもちもちとした座り心地が魅力的なカウチソファです。4タイプの脚から選ぶことができるので、自分の部屋にぴったりのソファーを置くことができます。クッションが2個ついてくるのも嬉しいポイントですよね。2色のカラーはどちらも落ち着いた色味で、ナチュラルな空間にも良く馴染みます。

優しい雰囲気 北欧デザインリビングダイニング バックレストソファ

ナチュラルカントリースタイルにも馴染みやすい、優しい雰囲気が魅力的なソファーです。こちらのソファーはダイニングテーブルにセットして使用することが可能ですので、限られたスペースを有効活用することができます。「部屋が狭く、ダイニングセットとソファーを別々に置くことができない」という方にとてもおすすめです。上質で高級感のあるファブリック生地&長時間座っていても疲れにくい座り心地で、ゆったりとした寛ぎの時間を満喫することができます。

まとめ

本日はナチュラルカントリーな部屋を作る5つのポイント&ナチュラルカントリーな部屋に合うソファーの選び方、カヴァースが厳選したナチュラルカントリーなお部屋にぴったりのソファー5つについてご紹介しました。最後に、こちらの記事の内容を簡単におさらいしておきましょう。

★ナチュラルカントリーな部屋を作る5つのポイント

①「白」と「茅色(かやいろ)」をベースに部屋を作る
②自然素材を取り入れる
③リネンやコットンの生地がおすすめ
④家具は小さめのサイズを選ぶ
⑤観葉植物やレンガでおしゃれ度UP

★ナチュラルカントリーな部屋に合うソファーの選び方

・コンパクトなサイズ感のものを選ぶ
・木材を使った優しい雰囲気のデザインを選ぶ
・ナチュラルカラーを選ぶ

木のぬくもりが感じられる、淡いカラートーンでまとめられたナチュラルカントリーテイストの空間は、毎日ほっこりとした優しい気分で過ごすことができます。

ぜひ本記事を参考にしていただき、温かみが感じられるナチュラルカントリーのお部屋作りに挑戦してみてくださいね!