ラックで衣類収納♡お洒落ディスプレイのコツ伝授します!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

アパレルのお店に行くと、お洒落なディスプレイに憧れますよね。そんな時におすすめなのが、ラックでの衣類収納です。見せる収納なのでなかなか手が出しにくいと思うかもしれませんが、コツを抑えればアパレル店のようなお洒落ディスプレイに仕上げることができますよ♡

衣類収納の方法《トップス編》

ラックへの衣類収納は様々なタイプがあります。アイテム別におすすめの衣類収納方法をピックアップいたしました。

カットソー

カットソーはハンガーに掛けるかラックに吊るせる収納グッズへ収納しましょう。後者のアイテムを使う場合、収納しすぎてしまうと取り出しにくくシワの原因にもなります。お洒落な収納にするには、1つのスペースに2~3枚で収めるようにしましょう。

ニット

ニットもカットソー同様ハンガーか、ラックに吊るせる収納グッズへの収納がおすすめです。ハンガーにかける場合、ハンガーの太さがポイントになります。細すぎるとニットの目からハンガーがでてきてしまい、衣類を型崩れさせる原因につながります。太めのハンガーですと、それを防止することができますよ。

もし型崩れが心配な場合は、アーチの形をしたハンガーがおすすめです。肩部分がアーチになっていて、肩の型崩れを防止してくれますよ。

シャツ・ブラウス

シワがつきやすいアイテムなので、ハンガー収納がおすすめです。シワを防止するために太めのハンガーを使うと良いですよ。適度な厚みがでますので、他の衣類に押されてシワができるのを軽減してくれます。

衣類収納の方法《ボトムス編》

トップスのコツをおさえたら、次はボトムスの収納方法のコツをご紹介致します。

スカート

ボトムスハンガーを使い、ウエスト部分をしっかり固定し吊るしましょう。素材によってシワが出来やすいのでスペースに余裕を持って吊るすのがおすすめです。

パンツ

パンツもスカート同様ボトムスハンガーを使用しましょう。パンツの折り目や縫い目に沿ってウエスト部分をしっかりと固定するのがポイントです。

センタープレスのパンツの場合、おへそ部分(チャック部分)から半分にし、センタープレスに沿って折り目をつけましょう。そうすることで、センタープレスの折り目をキープしたまま収納することができますよ。

ワンピース・オールインワン

ハンガーを使い、ラックに吊るして収納しましょう。ワンピースやオールインワンのインナーがある場合、同じハンガーにセットして吊るすと◎。着替える際インナーを探す手間を無くすことができます。

長い衣類はずり落ちやすいので、肩部分にずり落ち防止のゴムがついているハンガーを使いましょう。インナーもずり落ちることなく吊るせますし、アパレル店のように綺麗な吊るし方ができますよ。

衣類収納のコツ

アイテム別衣類収納方法を抑えたら、アパレル店でも使っている衣類収納のコツをご紹介いたします!

色別に分ける

アパレル店の陳列が綺麗に見えるコツとして、色別に分けられている点です。ゾーンによってブルー系でまとめられていたり、ベージュ系でまとめていたりしますよね。アパレル店のように全ての色を分けるのは難しいので、グラデーションで収納するのがおすすめですよ。

どのカラーをどれだけ所有しているのかもわかり、お買い物のし過ぎを防ぐこともできます。

袖丈別に分ける

袖丈は季節ごとに使う丈が限定されますよね。特にノースリーブは夏のみの出番が多いと思います。しかし、七分袖や長袖は使うシーズンが長いので、衣替えをしてもしまわない時期がありますよね。その場合、袖丈別に収納することで、見た目も綺麗になり、コーディネートもしやすくなりますよ♪

アイテム別に分ける

トップスの中でも、カットソーとニットを分ける。ボトムスでもパンツとスカートを分ける。こういったアイテムをゾーンを決めて細かく分けると、アパレル店のような陳列に仕上げることができます。見た目もスッキリしますし、手持ちのボトムスの管理がしやすくなりますよ。

ラックでの衣類収納のコツ

様々な衣類収納のコツをお伝えしましたが、それらを踏まえて、ラック衣類収納のコツをお伝えします!よりお洒落な収納を目指せるコツをピックアップしました。

全身と同じ位置で分ける

ラックはチェストとは違い、高さのある収納家具です。そのため体と同じ位置で収納することが可能です。アパレル店でも上の方に帽子・ネックレス・ストールをディスプレイし、下の方にカットソー・ボトムスをディスプレイしますよね。それと同様に、ラックでも上の方に小物類、下の方に衣類を収納すると、コーディネートがしやすくなります。

また、一か所で着替えが終わるので、時短にもつながりますよ。

沢山かけすぎない

これはラック衣類収納で1番のポイントです。ラック収納は見せる収納でもあるので、沢山かけすぎてしまうとごちゃつく原因に。

また、シワもできやすくなってしまいますので、コーディネートする際選びやすい状態にしておくのがコツですよ。

上着・ボトムスをメインで構成する

ラック収納とチェストを併用している方は、ラック収納に上着をボトムスメインで構成するのがおすすめです。そうすることにより、お洒落なラック収納を維持することができます。上着とボトムスはトップスより所有数が少ない傾向がありますので、ラックがぎっちりになるのを防いでくれます。

また、上着やボトムスはトップスよりもラック収納に向いているため、衣類の型崩れや手間を気にすることなく継続させることができますよ。

おすすめの商品

ここからは、お洒落なディスプレイを作れる、おすすめのラック衣類収納アイテムをご紹介いたします!コツをふまえて収納すれば、きっとアパレル店の様な収納空間ができあがりますよ♪

安心の仕様 階段ロフトベッド・ロータイプ ハンガーポール付

ラック収納をしたいけれど、お部屋がコンパクトで取り入れられない!という方におすすめなハンガーポールつきロフトベッドです。ベッド下の左右前後にハンガーポールが4本ついておりますので、沢山の衣類を収納することができます。ハンガーポールがない真ん中には衣類収納家具も置けますのでラックとチェストを併用して、お洒落な見せる衣類収納をすることが可能です。また、ロフトの階段下にも収納スペースを設けていますので、アクセサリーの収納にも困ることがございません♡

突っ張り式奥行きスリム クローゼットハンガーラック ハイタイプ

奥行約30㎝ととってもスリムなクローゼットハンガーラック。クローゼット収納スペースがなく困っている方でもお使い頂けるようなワイドタイプなので、沢山の衣類収納が可能です。突っ張り棒で設置できますので、賃貸の方でも安心。上の段には帽子やアクセサリーを。ディスプレイし、大きなスペースにはブーツなどをディスプレイしても素敵ですね。高さを設けた部分はコートもワンピースもゆったりと収納できますので、シワの心配もなくお洒落なディスプレイを楽しめますよ♡

1台で便利な多機能 キャスター付きハンガーラック

落ち着いたブラックカラーのハンガーラック。シックな印象にもモダンな印象にも馴染むデザインなので、お洒落な見せる収納にぴったり。棚やハンガーポールの高さを調節出来るので、収納する物に合わせてカスタマイズ可能。丈の長いコートやワンピースなども、クローゼットと同じように掛けて保管できるので、見た目もスッキリする上、シワになる心配もありません。上段と下段の棚はメッシュ仕様なので、カバンや靴をディスプレイしても湿気対策ができますよ。

ラフでカジュアルなかっこよさ ヴィンテージ調リビング収納 ハンガーラック

衣類の数はあまり多くないけれど、こだわりがあるという方に特におすすめなのが、こちらのハンガーラックです。ロングコートやワンピースなどもゆったりと収納できるのがポイント。棚板は優しい木目調で、フレームのブラックスチールとの異素材ミックス。セレクトショップのようなお洒落なデザインに仕上げています。棚板に帽子や靴をディスプレして、日々のコーディネートを楽しめるラックです。

流れるような曲線が上品でエレガント アイアンポールハンガー

曲線とアイアンのデザインが美しい、上品なアイアンポールハンガーです。チェストと併用してラック衣類収納をしている方におすすめのスリムタイプ。上部には帽子やアクセサリーをディスプレイできるようなデザインに仕上げています。ハンガーのデザインにもこだわれば、お部屋全体をアパレル店の様な雰囲気に仕上げることもできますよ。ラックの下にミニサイズのラグを敷いて靴をディスプレイするのもお洒落ですし、スツールも使ってカバンをディスプレイしても◎。見せる収納を極められるお洒落なポールハンガーです♡

まとめ

今回は、ラックでお洒落な衣類収納をするコツをお伝えしました。

アパレル店のようなラック収納ができれば、みせる収納がもっと楽しくなりますよ。是非今回のコツを取り入れて、お洒落なラック衣類収納をしてみてください♡

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!