チェストを使ってアパレル風ディスプレイ♡衣類収納のコツ伝授します

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

お買い物に行くとついつい手に取ってしまうアパレル店のディスプレイ。そんなお洒落なディスプレイを、お家でもやってみたい!けれど難しそう。そう思っていませんか?実はちょっとコツをおさえるだけで、アパレル店の様なお洒落な衣類収納を叶えることができるんです!

今回はチェストを使ってアパレル風ディスプレイを叶えるコツを伝授します♪

チェストを使った衣類収納メリット

最近、アパレル店でもチェストを使ったディスプレイが取り入れられています。まずはチェストを使った衣類収納のメリットをピックアップいたしました♪

アイテム別に分けられる

クローゼット収納と違い、チェストは予め段が分かれています。そのため、アイテム別に分けて収納することが可能です。アイテム別に分けられると、どのアイテムをどれくらい所有しているのか把握することができますし、コーディネートする際の探す時間を短縮することにもつながります。

見やすい

引き出しを引けば、全体がわかるようになるので、探しているアイテムが見つかりやすい収納家具です。コーディネートする際探しているアイテムをパッと取り出すことができるので、朝のドタバタ解消にも一役買ってくれますよ。

また、お子様の衣類を1段の引き出しで完結できるようにすれば、お子様1人でもお着換えができるような自立を促す使い方ができますよ。

ホコリが入りにくい

引き出しの開け閉め以外、引き出しは閉まっている状態を保てるので、余分なホコリの侵入を防ぐことができます。特に静電気が起こる冬はホコリを寄せやすいので、ニットなどにホコリが付着しやすくなります。チェスト収納は空気中のホコリの侵入を最低限にすることができますよ。

チェストを使った衣類収納デメリット

チェストの衣類収納のメリットをご紹介いたしましたがどうしてもデメリットもございます。デメリットもイメージしながら、チェスト収納のイメージをしてみてください。

畳みジワが付く

チェスト収納にお畳みは必須条件。そのため、どうしても畳みジワがつきやすくなります。様々な畳み方がありますが、一番避けたいのが衣類の真ん中を縦に二つ折りにして、収納するパターンです。この畳み方ですと着用した際、体の中心に畳みジワがきてしまいます。

また、体の中心は可動しない箇所なのでシワが伸びにくく、通常の動作ではシワができにくい場所です。出来る限り衣類の端に畳みジワがくるような畳み方がおすすめです。

シャツなどの収納が難しい

シャツをチェストに収納すると、襟部分が引き出し上部に当たってしまい折れてしまうことがあります。シャツ類はなるべくシワを避けたいアイテムですので、シャツをチェストに収納する場合は、かなり余裕を持って収納する必要があります。

ボトムス・ワンピース収納が難しい

丈の長いアイテムは、チェストに収納に不向きになってしまいます。長い物を入れようとすると、それだけコンパクトに畳む必要がありそれだけ畳みジワができてしまうからです。

もし、丈の長いアイテムをチェストに収納する場合は、ナイロンやポリエステルが多くシワができにくい物を収納しましょう。

チェストを使った衣類収納のコツ

メリット、デメリットを踏まえて、チェストを使った衣類収納のコツをご紹介いたします!

畳み方を工夫する

チェストの引き出しの高さは、その家具それぞれ違います。そのため、チェストの高さに合わせた畳み方をしましょう。高さが引き出しに合わないと、衣類が引っかかってしまい、チェストも衣類も痛める原因につながってしまいます。

所有枚数を制限する

余裕を持って衣類を収納できれば、コーディネートの際も余裕を持って選ぶ空間ができます。アパレル店のチェスト収納も、お客様が見やすいように余裕を持ってディスプレイされていますよね。お店と同じようには行かなくても、ぎちぎちに収納するのではなく1枚1枚がわかるように動かせる余裕を作ってみましょう。

所有枚数を制限すれば、日々お気に入りのコーディネートを組めますよ♪

ハンガーラックと同じ場所に設置する

ハンガーラックと併用している場合、ハンガーラックの近くや同じ場所にチェストを設置しましょう。コーディネートを組む際に行き来する手間を省けますし、定期的な衣類の見直しも短時間で済ませることができますよ。

チェストを使ってアパレル風ディスプレイをするコツ

チェストでの衣類収納のコツをおさえて、アパレル風ディネートにするコツを3つご紹介いたします。これをおさえれば、チェスト収納をアパレル店のような雰囲気に仕上げることができますよ♪

アクセサリーを収納する

チェストの上にアクセサリー収納スペースを設けてみましょう。アクセサリーだけでなく、マフラーや帽子も一緒にディスプレイすると、コーディネートしやすくなりますよ。お部屋の雰囲気に合わせたアクセサリー収納ケースを使うのも良いですね。

アパレル店の様なディスプレイをするなら、丸めたストールやお皿の上にアクセサリーをディスプレイしても素敵です。

アイテム別に分ける

チェストの段によってアイテムを分けて収納しましょう。アパレル店でもアイテムごとに分けてディスプレイすることで、お客様がアイテムを探す時間を減らし効率よくお買い物できるようにしています。

アイテムを分けることでコーディネートがしやすくなりますし、手持ちのアイテムがどれくらいあるのか日々確認することができます。お買い物の効率化もできますので、一石二鳥の衣類収納のコツです。

色をグラデーションにする

アイテム別にしたら、色をグラデーションで収納するのがアパレル風ディスプレイのポイントです。アパレル店でもカラーをゾーンごとに分けたり、アイテムをグラデーションでディスプレイしたりして、見た目を綺麗に保っています。色を分けたりグラデーションにすることで、どのカラーをどれだけ持っているという目視の確認もできますよ。

おすすめの商品

ここからは、チェストを使ってアパレル風ディスプレイを叶えられるアイテムをご紹介いたします♪ディスプレイが楽しくなるようなチェストをピックアップいたしましたので、是非ご覧くださいね。

特別感あるエレガントな佇まい フレンチアンティーク調クラシック家具 チェスト

フレンチアンティーク調家具シリーズのチェストです。幅75cmと110cmの2種類の大きさをご用意いたしました。お部屋の間取りやお手持ちの衣類の量に合わせてチョイスしていただけますよ。素材に使用しているマホガニーは、置くだけでお部屋の雰囲気をお洒落にしてくれます。引き出し内部には防虫・殺菌効果のある材料を使用しておりますので、衣類収納も安心。チェスト上部にアクセサリーや小物をディスプレイすれば、高級アパレル店のできあがりです♡

フラットデザインとウォルナット柄の美しさ シンプルモダンリビング チェスト

シンプルに、ウォルナット柄の美しさを前面にだしたモダンチェストです。お部屋の雰囲気を選ばないので、長い間お使い頂けるのもポイント。衣類収納に嬉しいのが、補強材やスライドレールなど細部にまでしっかりとこだわっている点。奥行も39㎝ございますので、衣類をゆったり収納させることができますよ。チェスト上はフラットなデザインなので、お気に入りの時計をディスプレイしたりして、お洒落なコーナーを作り上げる楽しさがありますね。

スタイリッシュにすっきり収納 壁面収納ロッカー 整理棚

壁面収納タイプのチェスト。こちらは見える収納はしたくないけれど、チェスト収納にこだわりたい!という方に特におすすめです。壁一面をスタイリッシュな整理棚にすることができますので、お部屋の雰囲気を統一することができます。中は可動棚になっていますので、収納したい衣類に合わせて高さ調整が可能。アイテムをゾーン毎に分けても良いですし、グラデーションで収納するのも素敵ですよ♪

ぬくもり感じる カントリー調 天然木薄型ワイドチェスト 4段

カントリー調の可愛らしいデザインが目を引く、ワイドチェストです。天然木を使用しているため、木の温もりがお部屋に優しい空気を伝えてくれます。大小の引き出しサイズを装備していますので、アイテムを分けることができますよ。小さい引き出しにはアクセサリーやストールを、大きい引き出しには衣類を収納できます。チェスト上はフラットになっていますので、カバンをディスプレイしてもお洒落ですよ♡

風合い豊か 天然木チーク材北欧アンティーク風リビング収納 チェスト

高級列車で知られるオリエント急行の内装などにも用いられている、天然チーク材を使用したチェストです。天然木の温もりと、スタイリッシュなデザインがお部屋を一気にお洒落なアパレル店に仕上げてくれます。また、使い込むほど味がでる木材なので経年変化も楽しみながらお使い頂ける楽しさもございますよ。あえてチェスト上にアイテムをディスプレイせず、チェストの引き出しに収納して、セレクトショップのようなディスプレイを作るのも素敵なチェストです。

まとめ

今回は、チェストを使ってアパレル風ディスプレイをするコツと共に、チェストを使った衣類収納の方法をお伝えしました。

ちょっとした工夫でアパレル店の様な収納ができますので、是非取り入れてみてください♡

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!