【年に1度のお手入れ編】年末に行う木製家具メンテナンスについて

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

年末の風物詩、大掃除。家中の1年の汚れを落として、清々しい気持ちで新年を迎えることができます。その際に半日プラスして、木製家具のメンテナンスをしませんか。毎年愛着をもってお手入れすれば、その後何十年も使い続けることができます。年末に実行したい、木製家具の、年に1度のお手入れ編。ぜひ参考にしてみてください♪

年末に木製家具のお手入れがおすすめなワケ

もちろん、メンテナンスして生まれ変わった家具に囲まれて気持ちよく新年を迎える、という理由もありますが、年末に木製家具のお手入れがおすすめな理由が他にもあります。

乾燥しやすい時期だから

気温が低く空気が乾いている冬は、木材が乾燥してひび割れたり変形してしまうことがあります。暖房の風やストーブの熱などの影響でもダメージが起きやすくなります。丁寧にお手入れする必要があります。

お手入れ後の乾燥が短時間で済む

後ほど説明いたしますが、お手入れのためにオイルやワックスを塗ったあとは、しっかりと乾燥させなければなりません。カラッと乾燥した冬の季節は木製家具のお手入れにぴったりな季節なのです。

愛着が湧く

1年を振り返りながら、汚れを落としてメンテナンス。丁寧にお手入れしつつ、毎年重なる風合いを楽しみ、家具を育てていく喜びを感じられます。気に入って招き入れた大切な家具を、毎年同じ時期にメンテナンスする…、大切な時間になりますね。

2種類の木製家具の違い

まずはじめに木製家具の種類を知っておきましょう。大きく分けて2種類あります。

無垢材家具

天然木の丸太から切り出された木材のことを無垢材といいます。何も加工されていない「木」そのものです。この無垢材を使って作られたのが無垢材家具です。木目や色の入り方が同じものはないので、オリジナル性があります。重厚感があり長く使うほどに風合いが増します。

一方で、乾燥によるひび割れや変形などが生じやすく、水分や汚れを吸収しやすいという難点があります。そのため、多くの無垢材家具には、何らかの塗装が施されています。

突板家具

突板とは板を薄くスライスしたシートのことです。合成材などでできた芯材にこのシートを貼り付けたものが突板材です。この突板材を使って作られたのが突板家具です。

一目見ただけでは無垢材家具との違いがほとんどわかりません。ただし、シートが剥がれたり傷が付くと下の芯材が出てしまい、修復が難しいというデメリットがありますが、無垢材家具よりも軽く、価格も安価に作ることができます。

塗装の種類によってお手入れ方法が違う

塗装の種類によって、木製家具のお手入れ方法が異なります。ご自宅の木製家具の塗装の種類を把握しておくことが大切です。

オイル塗装

オイル塗装(オイルフィニッシュ、オイル仕上げとも言う)とは、表面に植物性のオイルを塗装したものです。木のぬくもりや肌触りをそのまま楽しめます。

①固く絞った布で汚れを落と
②乾いたらオイル、もしくは蜜ろうワックスを薄く塗り伸ばす
③馴染んだら、乾いた布で余分なオイル、もしくは蜜ろうワックスを拭き取る
④しっかり乾燥させる

ウレタン塗装

ウレタン塗装とは、表面にポリウレタン樹脂を吹き付けて皮膜を作り、コーティングしたものです。熱に強く耐水性にも優れているので、傷や汚れに強いというメリットがあります。

①中性洗剤を薄めて作った洗剤液に浸けて固く絞った布で拭きあげる
②固く絞った布で水拭きする
③乾いた布で拭きあげる

※「洗剤液」の作り方
水1リットルに5ミリリットルほどの中性洗剤を溶かす

ラッカー塗装

ラッカー塗装とは、揮発性の高い溶液で薄めた樹脂塗料を重ね塗りしたものです。ウレタン塗装ほどの強度はありませんが、オイル塗装よりも傷がつきにくく、木の質感も味わえます。ウレタン塗装の木製家具で使用する洗剤液でのお手入れはおすすめしませんので、ご注意を!

①固く絞った布で水拭きする
②乾いた布で拭きあげる

無塗装

読んで字の如く、あえて何も塗装されていない木材のことです。さらりとした肌触りやあたたかみといった無垢材本来の質感を楽しめます。

無塗装の木製家具を不必要に水にさらすと変形する可能性があります。年に一度の大掃除というよりは、毎日のこまめな乾拭きが長持ちの秘訣です。

まとめ

テーブルだけではなく、キャビネットやベッドなど、木製家具はおうちの至る所に存在しています。年に1度のお手入れで、こうした大物家具も丁寧にメンテナンスすれば、お部屋自体がすっきりとした印象になります。でも、必ずお手入れ前に、塗装の種類を確認するのを忘れずに!

1年間の感謝をこめて丁寧にお手入れして、また来年も大切に使用して、おうち時間を楽しみましょう♪

おすすめの商品

塗装種類別に人気の木製家具を選んでみました。塗装でだいぶ雰囲気が変わるので、お気に入りを見つけて、末長くお使いいただけると幸いです!

豊かな表情 天然木ウォールナット伸長式オーバルデザイナーズダイニング テーブル

モダンでスタイリッシュなオーバル型のダイニングテーブルです。ウォールナットの木目が美しい天板には、汚れや水に強いウレタン塗装が施されています。飲み物や料理をこぼしてもサッと一拭きすれば良いので、お手入れも簡単です。テーブルは幅160cm、185cm、210cmの3段階に調節可能、シーンや用途に合わせて伸縮できて便利です。同じシリーズで美しいフォルムのチェアやシンプルスマートなベンチもご用意、組み合わせて使えば、よりお洒落な雰囲気に仕上がります。

シックに装う ウォールナット無垢材モダンデザインダイニング テーブル

こちらは天然木ウォールナット無垢材を天板に使用した、存在感あるダイニングテーブルです。ワイルドな趣の天板とブラックスチールのフレームの組み合わせがお洒落です。幅のサイズが120cmと150cmの2種類をご用意しております。天板にはウレタン塗装が施されているので、お手入れも簡単です。やはりテーブルなど汚しやすいアイテムは、ウレタン塗装が安心ですね。

厳選素材の天然木マホガニー アンティーク調アジアンワイドチェスト

コロニアル様式のアンティークな雰囲気がおしゃれなチェスト。こっくりとした飴色が特徴の天然木マホガニーを使用した、高級感あふれる佇まいです。インドネシアの家具職人がひとつひとつ丁寧に手作りしています。マホガニー材に施されているのはラッカー塗装、高貴で繊細な木質感や陰影が美しい仕上がりです。6杯の引き出しにはシェルデザインの取っ手付き、お洒落ですね。ガラス部分も木材部分もピカピカに拭きあげて、清潔感あふれるコーナーに仕上げてください♪

寝台職人 スマホスタンド付き天然木ひのきベッド すのこタイプ

日本の職人がひとつひとつ磨き上げて加工した、天然木ひのき材使用のすのこベッドをご紹介いたします。無塗装なので、ひのき本来の質感を楽しめます。ひのきには防虫・防ダニ効果や殺菌効果があるため、湿気の多い時期などでも安心してお使いいただけます。さらに低ホルムアルデヒドのベッドなので、お子様やペットのいるご家庭でも安心。こちらのモデルはヘッドボードにスマホスタンド&1口コンセント付き、さりげなく機能も充実しています。メイドインジャパンの技術が光る、おすすめのベッドです。

他にも家具をご覧になりたい方は↓

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!