ホテルライクなインテリア♡贅沢な気分を作り出すポイントをご紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ホテルライクなインテリア、憧れますよね。ホテルライクなインテリアコーディネートができれば、洗練された空間ができあがり、贅沢なひと時が味わえます。ただ、実際にホテルライクなインテリアコーディネートをしようとしても、なかなかうまくできないこともあるでしょう。そこで今回はそのポイントをご紹介します。併せて、ホテルライクな部屋にふさわしい家具も見てみましょう。

ホテルライクなインテリアコーディネートのポイント

まずはホテルライクなインテリコーディネートのポイントをご紹介します。

生活感を抑える

ホテルの部屋には生活感のあるものは置いてありません。ということは、ホテルライクなインテリアを目指す場合も、生活感のあるものはできるだけ隠しておきたいところ。

日用品や雑貨などのアイテムを散らかさず、スッキリと整理しておきましょう。

カラーに統一感を

ホテルライクなインテリアでは、カラーに統一感を持たせることもポイント。床、壁、天井、家具、カーテンなどを似たようなカラーでまとめると、落ち着いたホテルのような雰囲気になります。

床や壁、天井などはリフォームとなると大変ですから、貼り替えできるシートやラグなどを取り入れるといいですよ。

シンメトリーを意識する

シンメトリーとは左右対称ということですが、ホテルライクなインテリアではこのシンメトリーを意識したいところ。ホテルの部屋では、家具もシンメトリーに配置されていることが多いです。

例えば、ベッドを真ん中に置き、その両側に照明、サイドテーブル、アートなどの配置にすれば、ホテルライクになりますよ。

ホテルライクなインテリアを選ぶ

今度はどのようにホテルライクなインテリアを選んだらいいかを考えてみましょう。

落ち着いたカラーを選ぶ

ホテルライクなインテリアではカラーに統一感を持たせるのがポイントですが、そのカラー選びでは落ち着いたものを選ぶようにしましょう。モノトーンカラー、ネイビー、ブラウンなどがおすすめです。

ビビッドなカラーを使いたいという場合は、アクセントカラーにしてみるといいですよ。

照明にこだわりを

ホテルライクなインテリアでは、照明選びも重要です。高級感のある照明で、部屋を美しく彩りたいところです。

その場合は、シャンデリアやペンダントライトなども候補になりますが、間接照明も上手に取り入れたいところ。ほのかな明るさのシックな間接照明があれば、ホテルライクなムードも高まります

隠す収納を選ぶ

収納には見せる収納と隠す収納がありますが、ホテルライクなインテリアでは隠す収納を多くしたいところです。

日用品や雑貨が見えていると、少しホテルとは違った印象になりますから、隠す収納ですっきりした空間を作りましょう。

部屋別のホテルライクなインテリア

続いて、部屋別のホテルライクなインテリアコーディネート術をご紹介しましょう。

寝室

寝室は最もホテルライクなインテリアコーディネートをしやすいところ。ポイントは、上質なベッド、サイドテーブル、テーブルライトを設置し、間接照明でムードを高めることです。

また、枕を複数個置き、壁紙をシックなカラーにし、寝具をシンプルなものでまとめるなどの方法も効果があります。

リビング

リビングをホテルライクなインテリアコーディネートにしたい場合は、ソファをシンプルデザインにしてみてはいかがでしょうか。無地またはシンプルなデザインのものがおすすめです。

そこに美しい光沢のガラステーブルやアンティーク調の木製テーブルなどを配置すれば、一気にホテルのような雰囲気になります。

キッチン

キッチンは生活感が出やすい場所で、ホテルライクなコーディネートが難しいところでもあります。まずは食器を隠す収納にして、お気に入り雑貨や植物を棚に並べるのがおすすめの方法。

また、全体をブラックでまとめると、生活感が感じられず高級なホテルのような雰囲気になります。

洗面所

洗面所にもホテルライクなインテリアコーディネートができます。ここでのポイントは、タオルや洗面道具をどう収納するか。ホテルらしくきれいにすっきり収納する必要があるのですが、ケースなどを使用し、きちんと並べておいてもいいですね。

また、洗面台はモノトーンカラーにして、清潔感のある外観にするのもおすすめの方法です。

浴室

浴室にホテルライクなインテリアコーディネートをする場合は、非日常さを出して、リラックスムードを高める必要があります。その方法はいくつかありますが、例えばシャンプーやボディソープをディスペンサーに入れるのも素敵です。購入したボトルがそのままの状態より生活感を抑えてくれます。

バスタブに面した壁を石壁にしてみれば、ゴージャスなホテルのような雰囲気になります。

おすすめの商品

ホテルライクなインテリアを考える上で重要になってくるのが家具選び。でも、どのような家具を選べばいいか迷ってしまう場合もありますよね。そこでカヴァースの商品ラインナップからホテルライクな部屋にピッタリの家具をお選びいたしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

貴族が愛した アンティーク調クラシックリビング FAX台

ヨーロッパの高級ホテルに置いてあるようなアンティーク調のFAX台がこちらです。素材は高級木材のマホガニーで、美しい色合いとリボンのような模様の木目が特徴になっています。熟練の職人が手彫りで丹精込めて作っているので、独特の柔らかさ、滑らかさ、重み、味わいがあります。こんな素敵なFAX台をご家庭に置けば、ホテルムードも高まりますね♡

多くの人を魅了する最高の座り心地 ハイバックカウチソファ 2.5人掛けタイプ

ホテルのソファで座っているような最高の座り心地のソファのご紹介です。その座り心地の秘密はこだわりの座面と背面のコラボレーションにあります。座面はもっちりしていて、柔らかさの中にも適度な反発があり、背面は座面よりも柔らかく、優しく体を包み込んでくれます。座面と背面に使用された部材の多重構造がこの座り心地を実現しました。ハイバックタイプで背面の高さは60cmですから、体をしっかりと預けられ、ゆったりくつろげます。腰の部分にはランバーサポートもあり、シリコンフィルがたっぷり入っていて、ふかふかで心地いいですよ。

洗練された空間 リクライニング機能付レザーフロアベッド ブラック

ホテルライクなインテリアを考える際に選びたいのが高級ベッド。こちらのベッドは世界の高級ホテルに納品しているメーカーが生産したものです。ロースタイルになっていますから、高級感と開放感を演出してくれます。フォルムもスマートで、レザーの質感をうまく引き出していますね。ヘッドレストがついていて、リクライニング機能付き。お好みの角度で映画鑑賞や読書ができ、ホテルにいるような優雅な気分を味わえます。

デキる女のインテリア 鏡面仕上げモダンデザインダイニング テーブル

ホテルライクなインテリアにピッタリのモダンデザインダイニングテーブルです。天板のカラーは漆黒で鏡面仕上げ。そのセンター部分がホワイトガラスになっていて、両者のコントラストがとても美しいです。高級感と気品にあふれるデザインです。ここで食事を取れば、ゴージャスなホテルにいるような気分になれるでしょう。5mm厚の高品質強化ガラスも使用し、角には面取りも施され、滑り止め樹脂も付属しているので、安心してご使用いただけます。鏡面仕上げにはUV塗装も施され、光沢度が増し、耐熱性・耐摩耗性にも優れています。

贅沢空間 プレミアム毛布とモダンストライプのカバーリング 掛け布団カバー

掛け布団カバーの選び方によっても高級ホテルのようなインテリアができます。こちらのカバーは、ゴージャスなストライプ柄と艶感のあるリッチな生地で贅沢な雰囲気を醸し出しています。素材はプレミアムファイバーで、従来のマイクロファイバーよりも密度が高く、ふかふかで暖かく、肌触りもいいです。生地には導電性繊維も使用され、静電気防止にも役立ちます。

まとめ

ホテルのようなゴージャスな気分で過ごしたい、そんな憧れを持っている方もいらっしゃるでしょう。でも、どのようにインテリアコーディネートしたらいいのかが分からないかもしれません。そこで今回はそのポイントやインテリアの選び方をご紹介しました。ぜひこの情報を皆さんの部屋づくりの参考にしてみてくださいね。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!