こんなところも汚れが!普段の掃除で見過ごしがちな場所を徹底掃除

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ぱっと見キレイなお部屋でも、よくよくチェックすると汚れが溜まっている箇所を見つけてショック!普段の掃除でついつい見逃してしまいがちな場所ってありますよね。これを機に汚れを一網打尽、スッキリ清潔な部屋にしたいものです。見過ごしがちな場所を徹底掃除して、爽やかな空間を手に入れましょう!

見過ごしがちな場所

いつもはそんなに気にしていないけれど実は汚れている!普段の掃除でうっかり見過ごしがちな場所をピックアップしてみました。

ドアの上・蝶番

普段目にすることがない場所ですが、確実にホコリがあるのがドアの上部分です。

同じく目につきにくい蝶番や戸当たりパッキンにも知らず知らずのうちにホコリが溜まっている場合があります。

コード・コンセント

家具の裏側にあるなど目立ちにくい場所のコンセントのホコリは特に注意が必要です。

コンセントにホコリが溜まると火花が飛んで火災につながる可能性があります。この現象を「トラッキング」といいます。テレビの裏のコード類などもホコリが溜まりやすい箇所です。

ゴミ箱の中

ついつい億劫でそのままにしがちなのがゴミ箱の中の掃除。

ビニール袋を使用している場合でも、汚れや臭いが溜まりやすいので、定期的に洗浄する必要があります。

徹底掃除の仕方

もう見て見ぬふりはできません。徹底掃除の仕方をご紹介しますので、ホコリや汚れをスッキリ落としましょう!

ドアの上・蝶番の掃除の仕方

掃除の基本は「上から下」です。まずはドアの上から始めましょう。

1.ハンディモップで拭いてホコリや汚れを落とす

2.バケツのお湯(40℃くらい)に中性洗剤を混ぜ、浸した雑巾で拭く

3.水拭きと乾拭きで洗剤と水分を取る

蝶番や戸当たりパッキンは意外と汚れているものです。気がついた時に忘れずに掃除しましょう。

コード・コンセントの掃除の仕方

束ねたコードやコンセントは綿ぼこりが溜まりやすいので、しっかり取り除きましょう。

コード類の掃除の仕方

1.電源からコードを抜く

2.軍手など作業用手袋をしてコードをつまんでホコリを落とす

マイクロファイバー製の手袋なら、しっかりホコリをキャッチしてくれますよ!

どうしてもタコ足配線になりがちなテレビ周りなどは、配線をまとめて収納できるケーブルボックスを使うと良いでしょう。

コンセントの掃除の仕方

1.ヘッドを外した掃除機でホコリを吸い取る

2.掃除機が届かない場所などはハンディモップでホコリを払う

日頃から使っていないコンセントを外したり、タコ足配線にしないなど、ホコリを溜める原因を作らないようにしましょう。

コンセントのホコリよけカバーを付けるのもおすすめです。

ゴミ箱の中の掃除の仕方

ゴミ箱の掃除はお風呂場でしましょう。

1.ゴミ箱に60℃ぐらいのお湯をためる

2.酸素系漂白剤を入れて30分~1時間ほど放置する

3.洗い流して水気を拭き取る

ごみ収集日当日のゴミ箱が空の時に掃除するのがベストです。

まとめ

いかがでしたか?普段の掃除で見過ごしがちな場所を掃除したら、部屋も気持ちもスッキリ爽快!おうち時間が長い今だからこそ、クリーンな空間にして、安心で清潔な住まいにしませんか?

おすすめの商品

コードをスッキリまとめることが出来たり、ホコリや汚れの掃除をしやすい家具を選んでみました。毎日の暮らしを快適に過ごせますよ!

配線コードがスッキリまとまる人気シリーズ 背面収納 テレビボード

絡み合ったコードが付いたテーブルタップやルーターをスッキリできる素晴らしいテレビ台をご紹介いたします。こちらの商品の特徴は工夫がいっぱいな背面収納。電源タップをそのまま収納でき、ルーターやモデムなどもしっかりと納められます。コードやケーブルを通す「コードスリット」もあるので、背面をピッタリ壁に付けられます。キャスター付きなので、女性でも楽に移動できます。テレビ裏のホコリもキレイに掃除できて嬉しいですね!

高級感あるウォルナット調 リビングボードが選べるテレビ台シリーズ 2点セット

こちらの商品も背面にコード・タップ置き場があり、スッキリ収納できるテレビ台です。チェストかフラップチェストどちらかひとつを選んで組み合わせられます。天板にスリットがあるので、コードを通すことができ、壁にピッタリ寄せて設置できます。スライドレール式の引き出しは開け閉めもスムーズ、DVDやCDの収納にピッタリです。ウォルナット調の木目を生かしたシンプルなデザイン、リビングを高級感あふれる空間に演出します。

日常を隠してくれる フラップ扉・食器棚付きレンジ台

物が多くて雑多になりがちなキッチンをスッキリ見せる、フラップ扉がオシャレな食器棚付きレンジ台です。家電の出し入れも楽なスライドテーブルには炊飯器やトースターを置けます。通気口があり蒸気を逃がす背板にはコード通し穴付き、2口コンセントもありレンジ台としての機能もバッチリです。扉を閉じると見た目も美しく、ホコリを防げるのも嬉しいポイントです。フラップ扉にレシピやタブレットを置いて、お料理作りを楽しんでください!

シンプルに棚・コンセント・ライト付きシンプルモダンフロアベッド

モダンでシンプルなロースタイルのデザインベッドです。ヘッドボードの棚はコンセント・ライト付きなので、余計な配線を増やすことなく、ベッド周りをスッキリとお使いいただけます。無駄な装飾がないので、お手入れも簡単です。床からの高さを抑えているので、圧迫感なくお部屋の空間を広く感じます。カラーはホワイトオークとダークブラウンからお選びいただけます。シックな大人のベッドルームにいかがでしょう。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!