意外と汚れに気がついていない?玄関ドアの掃除ノウハウ教えます!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

毎日出入りする場所であるにもかかわらず、玄関のドアは意外と汚れているのをご存知でしたか?玄関ドアは外に面しており、外からの土やホコリで汚れやすいのです。玄関ドアは外とお家をつなぐ大切な顔。キレイを保っていつも自慢の玄関にしたいですよね。この記事では玄関ドアの掃除ノウハウをご紹介いたします。

種類別・基本的な掃除方法

玄関ドアの素材によって掃除の仕方が違います。おうちの玄関ドアの素材に合った掃除方法をする必要があります。

木製ドアの場合

木製の玄関ドアは湿気に弱いので水拭き厳禁!ご注意くださいね。

1. 丁寧に乾拭きして汚れやホコリを落とす

2.木製玄関用ワックスを雑巾に取り薄く塗る

3.5分ほど放置してワックスを乾かす

4.乾いた雑巾で拭き取る

金属製ドアの場合

金属製の玄関ドアは水拭きOK!

1. 水を含ませた雑巾やスポンジで汚れを落とす

2. 汚れや手垢が気になるなら洗剤水を染み込ませた雑巾で汚れを落とす

(中性洗剤をぬるま湯に溶かして3~5%の濃度の洗剤水を作る)

3. 汚れが落ちたら、ぬるま湯で濡らした布で洗剤水を拭き取る

4.乾拭きする

パーツごとの掃除方法

基本的な掃除に加えて数ヶ月に一度は徹底的な掃除をしましょう。その際のパーツごとの掃除方法もご紹介しますね。

金属部分

金属部分に付いた手垢汚れを落としましょう。

1.洗剤水を染み込ませた雑巾やスポンジで汚れを落とす

2.汚れが落ちたら、ぬるま湯で濡らした雑巾で洗剤水を拭き取る

3.乾いた布で光沢が出るまで磨き上げる

ガラス部分

窓ガラスが付いた玄関ドアもよく見かけます。ガラス部分もキレイにしましょう。

1.洗剤水を染み込ませた雑巾やスポンジで汚れを落とす

2.汚れが落ちたら、ぬるま湯で濡らした雑巾で洗剤水を拭き取る

3.乾いた布で水分を取り、乾燥させる

鍵穴

鍵が抜き差しづらくなる前に、鍵穴も掃除しましょう。

1.掃除機で鍵穴のホコリやゴミを吸い出す

2.鍵穴に玄関ドア鍵穴専用潤滑剤を塗る

3.乾いた布で拭き取る

一般的な潤滑油を使うと、のちに埃や汚れが溜まり故障の原因になります。鍵穴専用潤滑剤を塗りましょう。

まとめ

玄関はおうちの顔なので、こまめに掃除してキレイをキープしましょう。特に毎日触る取っ手やドアノブは、ウイルスや菌を除去するためにもこまめに除菌シートで拭くことを心がけたいですね。ドアがピカピカな玄関、気持ち良いですよ!

おすすめの商品

キレイになった玄関周りに置いて欲しいアイテム揃えました。キレイで使い勝手の良い自慢の玄関に仕上げませんか?

流れるような曲線が上品でエレガント アイアンポールハンガー

繊細なホワイトカラーの流れるようなアイアン曲線がオシャレなハンガーです。玄関で帽子やストールなどの小物かけとしてお使いください。抜け感があるので、コンパクトな玄関でも圧迫感なくお使いいただけます。複数に枝分かれしたアイアンは収納力もたっぷりです。小物用の受け皿もついたタイプもありますので玄関に置けば鍵などを失くす心配もありませんね。

足元には天然木の棚付き ハンガーラック ダークグレー

玄関にあると便利なカッコいいハンガーラックをご紹介いたします。帰宅時に上着やバッグをそのままかけられるので、花粉やウイルスを部屋に持ち込まないで済みます。ハンガーパイプから下の棚板までは134cmあるので、丈の長めのコートやオーバーも掛けられますよ。帽子やポーチを掛けられるフックも付いています。シックでダークな色合いがオシャレです!

ナチュラルな風合いでマルチに活躍 引き出しベンチ収納

靴紐を結んだりブーツを履くのに、ちょっと腰掛けられるベンチが合ったらいいと思いませんか?そんな玄関での動きをサポートしてくれるベンチをご紹介いたします。見た目もナチュラルでシンプルなデザイン、収納スペース付きなので、シューズケアグッズもスッキリ収納できます。ロータイプとハイタイプの2つのタイプから選べるのも嬉しいポイントです。どんな玄関にも合わせやすいオシャレなベンチ、あるととっても便利ですよ!

フラップ扉で取り出しやすい 薄型シューズラック ワイドタイプ

限られたスペースにぴったりな、薄型だけど大容量収納が可能なシューズラックをご紹介いたします。フラップタイプの扉なので、奥行きわずか29cmですが、最大18足のシューズ収納が可能です。扉内の棚板は2段階で調節可能なので、靴の高さに合わせることができます。デザインはシンプルで、取っ手も出っ張りのないスマートな形状、散らかりがちな玄関をスッキリと見せてくれます。カラーはナチュラル、ブラウン、ホワイトの3色からお選びいただけます。

リビング収納にも活用できる 傘立て付きコンパクト靴箱

スマートなデザインで収納力十分のこちらの靴箱は靴は6足収納できます。全ての棚は高さ15cm以上あり、スニーカーやハイヒール、長靴にも対応できるのが嬉しいです。玄関だけでなく、リビングでマガジンラックなどにもご活用いただけますよ!カラーはブラウン・ナチュラル・ホワイト・ブラックの4色からお選びいただけます。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!