すっきりゴミ箱収納♪生活感出さずにインテリアに馴染ませるコツ!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

生活感が出てしまいがちなゴミ箱。生活に必要なアイテムなので、お洒落にすっきりと収納したいものです。そこでこの記事では、存在感のあるゴミ箱をインテリアに馴染ませるアイデアを、シーンごとにご紹介いたします。併せてお洒落なゴミ箱もセレクトしましたので、ぜひお役立てください♪

ゴミ箱のタイプ

ゴミ箱にはさまざまなタイプがあります。まずはじめに、簡単にゴミ箱のタイプをご紹介いたします。

容量

ゴミ箱のサイズを知るのは大切!ゴミ袋を買うときにぴったりなサイズを選ぶ必要があるからです。ゴミ箱のサイズはL(リットル)表示です。

ある程度容量がありつつ、使いやすいサイズの15L以下のゴミ箱は、玄関やリビング、寝室におすすめです。たくさんゴミが出るキッチンには30L以上、屋外でごみ収集日まで溜めておくなら45L以上の容量など、用途に応じて選びましょう。

機能

キッチンなどで使うゴミ箱は、臭いも気になるので、フタ付きゴミ箱が主流です。でも、手が濡れていたり汚れているとき、フタを触りたくないですよね。

最新のゴミ箱はすごい!手足を使わず、センサーでフタが自動で開閉できる「自動開閉ゴミ箱」が人気です。「自動開閉ゴミ箱」には、フタが上に跳ね上がる縦開きタイプと横開きタイプがあります。

横開きタイプは中の空気が動きにくく、臭いが漏れにくいという効果があります。ウイルスや花粉の拡散も防ぐので、使い捨てマスク等を捨てる玄関にもおすすめです。 そこまで最新でなくても、足元のペダルでフタを開閉するタイプのゴミ箱なら、手をふれず、屈むこともなくスムーズにゴミを捨てられます。

デザイン

ゴミを入れやすいオープン型のゴミ箱は、デザインも豊富で選ぶ楽しさがあります。

アタ素材のバスケットや、ヴィンテージなアルミバケツ型、あたたかみのある木製オーバル型など、インテリアに合わせて選べます。ゴミ袋をかける本体に外カバーを被せるタイプなら、外からゴミ袋が見えないので、生活感を隠せます。

シーン別&おすすめのゴミ箱

シーンごとにどんなゴミ箱を置いたら良いのでしょうか。生活感を出さずにインテリアに馴染ませるゴミ箱の選び方をご紹介いたします。併せて、Covearthでおすすめのお洒落なゴミ箱もセレクトしてみました。どのタイプもシンプルで使い勝手も抜群!ゴミ箱の購入をお考えの方、ぜひ参考にしてください♪

キッチン

毎日いろいろな種類のゴミが出るキッチンには、分別できるゴミ箱を配置すると便利です。

家具一体化のゴミ箱を選ぶなら、すんなりとインテリアに馴染み、生活感を出しません。家具一体化のゴミ箱は、一見ゴミ箱に見えず、すっきりとした空間になり、お洒落感をキープできます。動線の邪魔にもならないので、キッチンでの作業もはかどります♪

スタイリッシュなデザインがおしゃれな ペダル式ダストボックス

こちらのスタイリッシュなデザインのダストボックスは、今までのダストボックスとは違い、インテリアに馴染むように見た目にもこだわって作られています。約31Lの容量があるのでしっかりとゴミの分別ができ、すっきりと収納ができます。キャスターも付いてるので、ゴミの回収時や毎日の掃除のときにもラクですね!そしてなんと安心安全の日本製ですので、長くご愛用いただくことができるアイテムです♪

小物も収納出来る ダイニングダストボックス

お洒落なキャスター付きカウンター?と勘違いしそうな、モダンでスタイリッシュな家具一体化のダストボックスです。アルミ仕様のクールモダンな取っ手が洗練さをプラス。スウィング式のフタ仕様の19Lのペールが2つ付いていて、2タイプの分別が可能です。別途引き出しが2杯設置されているので、カトラリーなど小物収納にも便利です。カラーは高級感ある木目調ブラウンカラーと、清潔感あるホワイトカラーの2色をご用意。生活感を感じないキッチンに仕上がります。

寝室

ベッドサイドやメイクスペースにゴミ箱があると便利です。コットンなどの可燃ゴミや、パックや薬のパッケージなどのプラゴミなど、ちょっと捨てるときに分別しておくと後が楽です。メイク中にゴミ箱のフタは触りたくないですよね!足元のペダルでフタを開閉するタイプのゴミ箱なら、ストレスなくポイっと捨てられます。

清潔をキープしたい寝室なので、掃除のしやすさもチェックしたいポイントです。寝室にはシンプルで主張しないタイプがおすすめです。ホワイト系なら壁にも馴染んで存在感を消し、空間がすっきりとした印象になります。

幅21cmのスリムタイプでスッキリ分別 縦型分別ダストボックス

縦型のスリムなサイズのダストボックスで、シンプルな寝室にすんなり馴染むデザインです。シンプルなロゴ使いとホワイトカラーがお洒落!幅21cmなので、デッドスペースにも置きやすく、インテリアの邪魔になりません。上・中段はフラップ式、開けづらい下段はペダル式と、使い勝手にもこだわっています。上・中・下段のボックスあわせて総容量は30L、3つの分別が可能です。3つのボックスにはどれもゴミ袋ストッパーが付いていて、外からゴミ袋が見えない構造になっています。もちろんボックスは水洗い可能、いつも清潔に使えます。

シンプルでオシャレ 便利な使い易さ ペダル式ダストボックス

メイクスペースの横やベッドサイドに違和感なく置ける、7L容量のペダル式ダストボックスです。シンプルでスタイリッシュなデザインで、ワンルームにちょうど良いサイズ感です。見た感じの「プロのゴミ箱」な雰囲気どおり、フタ付きで臭いもシャットアウトしてくれますし、しっかりと踏み込めるペダル式。ステンレス素材なのでお手入れも簡単、中バケツは水洗い可能で衛生的です。機能も「プロのゴミ箱」、きっとご満足いただけます。こちらは7Lタイプですが、ほかにも3L・20L・30Lタイプがございます。

玄関

使い捨てマスクや使用済み除菌シートを捨てられるゴミ箱は今や玄関の必需品。ウイルスや花粉もシャットアウトできるフタ付きタイプを選びましょう。「自動開閉ゴミ箱」やペダル式タイプのゴミ箱なら、直接フタに触らずに開閉できるので、さらに安心ですね。

また、玄関はポストの不要なチラシなど、意外とかさばるゴミが出やすいので、容量がある程度あるものがおすすめです。 玄関は家のいちばんパブリックな場所なので、ゴミ箱はこだわって選びましょう。スタイリッシュなデザインのゴミ箱を選べば、洗練された雰囲気になります。ステンレスやプラスチックなど、お手入れしやすい素材だと、いつもキレイに使えます。

単一乾電池2本だけで約15か月動く 横開きステンレス自動開閉ゴミ箱

高性能センサーで、手や物を近づけるとフタが自動的に開くという、最新タイプの「自動開閉ゴミ箱」です。こんなゴミ箱が玄関にあったら、みんなビックリしますね!こちらは中の空気が動きにくい横開きタイプなので、使い捨てマスクやポストのチラシを捨てても、万が一付いているかもしれないウイルスや花粉の拡散も防いでくれます。47Lの大容量なので、かさばるゴミも捨てられます。ステンレス製で洗練された雰囲気のカッコいい最新ゴミ箱!自慢の玄関になりますね。

まとめ

たかがゴミ箱と侮らないように!ゴミ箱は思いのほか存在感があり、生活感を出してしまいます。サイズやデザイン、カラーをよく吟味して、お洒落にすっきりと収納できるタイプのゴミ箱を選びましょう。

インテリアに馴染むゴミ箱を配置するだけで、すっきりとした印象の空間に仕上がります。洗練されたデザインや機能が付いたゴミ箱の種類も増えているので、おうちのインテリアにぴったりなタイプを見つけてくださいね。

他にも家具をご覧になりたい方は↓をチェック!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!