ソファダイニングの基本レイアウト♪選ぶポイント&おすすめ紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

ネットやお店でソファダイニングを見て、「素敵だけれどレイアウトが難しそう…」と感じたことありませんか?一見難しそうに見えるソファダイニングの配置は、実はコツを掴めばとても簡単。今回は、そんなソファダイニングの基本レイアウトとメリット・デメリット、後悔しないためのコツをご紹介します。カヴァースおすすめのダイニングソファもご覧いただけるので、ぜひ参考にしてみてください。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、ぜひチェックしてくださいね♪

目次

ソファダイニングとは?

最近さまざまな場面で耳にすることが多くなった「ソファダイニング」。なんとなくこんな感じかな?というイメージはあっても、それが具体的にどのような物であるかまだハッキリとは想像できない方も多いかもしれません。ここでは、まずソファダイニングの特徴から説明していきます。

ソファダイニングの定義

「ソファダイニング」とは、その言葉のとおりソファをダイニングスペースで使うスタイルのこと。これまで、「ダイニング」というと一般的には1人1脚のチェアをテーブルまわりに配置するスタイルが主流でした。そのため、そのイメージを真っ先に思い浮かべた方もいるかもしれませんね。

しかし、ソファダイニングは「ソファをテーブルまわりにレイアウトするスタイル」を表す言葉なので、今まで知らなかったという方はこの機会にぜひ覚えておきましょう。

ソファダイニングの対応人数

ソファダイニングは、1人から5〜6人といった大人数まで、選ぶソファのデザインによってさまざまな人数に対応することが可能です。

「5人以上の場合はソファダイニングとは呼ばない」など、人数の縛りは特にありません。

ソファダイニングのメリット・デメリット

先では簡単にソファダイニングの定義を説明しましたが、このパートではもう少し詳しくソファダイニングの特徴を掘り下げていきます。ここからはソファダイニングのメリットとデメリットをチェックしてみましょう。

メリット

余計な家具を買わずに済む

ソファダイニングはその場所だけで「食事」と「休憩」の2つの役割を果たします。

そのため、たくさんの家具を買う必要がなくお金の節約になります。

部屋を広く使うことができる

食事場所と休憩場所を別々にした場合に比べ、それらが1つの場所で済むソファダイニングは部屋を広く使うことができます。

そのため、空間の有効活用をしたい方にはぴったりのスタイルです。

急な来客にも対応できる

1人1脚のチェアを使用している場合、急な来客があると全員が座るには椅子が足りないケースがあります。

しかし、数人で座ることのできるソファを選んでおくことで、急な来客にもスマートに対応できて便利です。

デメリット

汚れるまでのスピードが早い

ソファダイニングは便利な反面、食事と休憩を1ヵ所で行うことから「ソファが汚れるまでのスピード」が早いです。

しかし、これは普段から汚さないように気を付けたり、ソファカバーを使用するなどの簡単な工夫で解消可能なデメリットでもあります。

模様替えが大変

1人掛けでもそれなりの重さがある「ソファ」は、チェアに比べると移動がやや大変です。

個人差はありますが、体重が55kgの女性の場合、1人で動かすことのできる重さは目安として「15kg程度まで」と言われています。これよりも軽量なソファを選ぶことで、模様替えが簡単になりますよ。

ソファへの出入りがしづらい場合も

数人で一緒に座るタイプのソファの場合、デザインやレイアウトによっては誰かがソファから立ち上がりにくくなってしまうケースがあります。ソファへの出入りのたびに誰かに立ち上がってもらうのはお互いに不便です。

家族の人数を考えたうえで立ち座りがしやすそうなデザインのソファを選ぶよう心がけましょう。不便さを回避することができます。

ソファダイニングの基本レイアウト3選

ここまではソファダイニングのメリット・デメリットを含めた特徴をチェックしてきました。次にこのパートでは、ソファダイニングの「基本」とも言える3通りのレイアウトをご紹介します。どんな部屋にも馴染みやすいレイアウトなので、ぜひ気軽に取り入れてみてくださいね。

レイアウト①対面型

ソファを向かい合わせに置くレイアウト。このレイアウトにはお互いの表情がよく見え、「会話が弾みやすくなる効果」があります。

また、2〜3人掛けのように長いソファ2台を向かい合わせて置く場合、「1つのソファには2人ずつ」と決めて座ることで、全員が左右から自由に出入りできます。立ったり座ったりすることにストレスを感じないレイアウトです。長いソファを2台対面で置くのはもちろん、片側は数人で座ることのできるソファ、テーブルを挟んだ向かい側は1人掛けのソファが2台…というように、好みや用途によってベストな組み合わせを見つけてみましょう。対面型のレイアウトは、「会話や団らん」を重視する方におすすめのレイアウトです。

レイアウト②L字型

ソファをL字型に置くレイアウトは、全員の視線が同じ方向に向かうのでみんなでテレビやホームシアターを見るような場面にぴったり。

また、スッキリと奥行を感じさせる“L”のラインが部屋を視覚的に広く感じさせる効果もあります。 広い部屋の場合は空間の中央にレイアウトしても素敵ですが、狭い部屋の場合は壁にぴったりと付けてL字のラインを組むことで、ソファダイニングを置いても狭さを感じさせない仕上がりに。 L字型のレイアウトは、「少しでも部屋を広く見せたい」「みんなでテレビや映画を見る機会が多い」という方におすすめです。

レイアウト③1人掛けソファを追加

3つ目は、先で紹介した2つのレイアウトに合わせて1人掛けのソファを追加するレイアウトです。対面式やL字のレイアウトで4〜5人は座ることのできる場所を作ったけれど、「あと1人分や2人分が足りない」というケースも状況によってはあるはず。

そんな時には、1人掛けのソファを必要な場所に追加するレイアウトがおすすめです。1人掛けのソファはロングタイプのソファに比べても軽量なので、来客の状況に応じて置き場所を変えやすい点がポイントです。ただし、ひと口に「1人掛けのソファ」と言っても素材やデザインによって重い物も軽い物もあります。頻繁に来客があるなどでレイアウトの変更が多いことが予測される場合は、できるだけ軽量なソファを選んでおくと安心です。

レイアウトで後悔しないためのポイント

ここまで、ソファダイニングのレイアウトやメリット・デメリットについて解説してきました。それらの内容を踏まえ、ここからはさらに「ソファダイニングのレイアウトで後悔しないためのポイント」を確認していきましょう。

「座る人数」は余裕を持って考える

自分の家に合うソファダイニングを選ぶ際、「家族の人数+α」の余裕を持つことが重要です。座ることができる人数に余裕があれば、突然の来客でも問題なく対応できるのは言うまでもありません。さらに、余裕を持つことで生まれるメリットはそれだけではありません。

ソファダイニングは、レイアウトする場所やデザイン、テーブルの位置との兼ね合いによって中央(もしくは端)に座った人が「ソファのスペースから出にくい」ということが起こりがちです。しかしこれは、人数に余裕を持つことで解決する問題でもあります。ぎっちりと隙間がない状態で座るほど“ソファから脱出できない状態”が発生しがちです。

滅多に来客がない家であっても「家族の人数以上の余裕を持ったソファ選びをすること」は快適に過ごすうえで大切なポイントと言えます。

座面より30㎝高いテーブルを選ぶ

ソファダイニングを取り入れる際、意外と盲点になるのが「テーブルの高さ」です。一般的なダイニングチェアと比べ、多くのソファは座面が低い傾向にあります。そのため、「今まで使っていたダイニングテーブルはこのまま活用して椅子だけをソファにしよう」と考えると、ソファに対してテーブルの高さが高すぎて不便な毎日を送ることになります。

この点に気付かずにソファだけを購入してしまい後悔するケースは少なくありません。ソファがやって来たその日から快適な暮しを実現するためにも、ソファダイニングに合った高さのテーブルを用意するようにしましょう。

なお、1つの目安としてソファの座面から見て27〜32㎝高い位置にテーブルの天板がある状態が多くの人にフィットしやすい高さだと言われています。これを基準にするとテーブル選びがぐっとしやすくなりますよ!細かな数字が覚えられないという方は、「ソファの座面とテーブルの天板の高さの差は30㎝ぐらい」と覚えておくと簡単です。

【まとめ】快適なダイニングソファを取り入れよう♪

ソファダイニングは、レイアウトをあまり深く考えなくても置くだけでスタイリッシュな印象を演出してくれる理想のアイテム。日本の住空間では狭さに悩む人が多いことから、1ヵ所で「食事」と「休憩」の2つの役割を担ってくれる頼もしさは、多くの人にとっての味方と言えます。どんなデザインを選んで、どんなふうにレイアウトするか。選ぶ楽しみがあるソファダイニングを取り入れて、毎日を心地よく快適に過ごしましょう!最後に、カヴァースおすすめのダイニングソファを紹介しているので、ぜひご覧ください。

おすすめのソファダイニング10選

それでは、COVEARTHのソファダイニングをご紹介します。気になったアイテムは「商品情報を見る」からチェックしてくださいね。

家でもお洒落なカフェのように レトロモダンソファダイニング 3点セット

レトロさとモダンさを感じさせる風貌が魅力のソファダイニング。ラバーウッドのフレームと大きなキルティングを施したソファ部分のノスタルジックなコンビネーションは、ミッドセンチュリーや北欧調、昭和レトロなど幅広いインテリアと美しく調和します。シンプルでありながら“心地よさ”にこだわって作られたソファは、「休息に理想的」とされる110度の角度の背もたれが極上のリラックス感を演出します。ソファのタイプはサッと汚れを拭き取りやすいPVCレザー生地の「ブラック」と、ベルベットのようなモケット素材の暖かみが特徴的な「グリーン」の2種類。1人掛けと2人掛けのソファが選べ、弾力のある座り心地で疲れにくい仕様。セットになったテーブルは、ソファに合わせて低めに設計されており、快適な使い心地です。

ぬくもり溢れる モダンデザイン ソファダイニング 3点セット

モダンな北欧スタイルを目指すならこちら。2人掛けソファ×2脚とテーブルのセットです。ソファは座面カラーがネイビーとグレーの2色あり、同色を2脚そろえたり、色ちがいにしたりと自由に選べます。肘の部分に天然の木を使用しており、美しい木目を堪能できますよ。背もたれは疲れにくい角度に設計しており、長く座っていても疲れにくくおすすめです。テーブルは下に棚を設置していますので、リモコンや雑誌などのちょい置きに便利です♪

カフェ風 アメリカンヴィンテージ リビングダイニング 3点セット

カフェ風の洒落たデザインが魅力的なソファダイニング。ヴィンテージ感と高級感を生み出すために施された特殊な加工が、こなれた雰囲気を空間にプラスします。飴色のようなキャメルブラウンのソファは、適度な硬さで沈み込みすぎず、長時間座っても疲れを感じにくい設計。タイプはオットマンとしても使用できる「スツール」と背もたれのない「ベンチ」、1人掛け用の「ダイニングチェア」、2人掛け用の「バックレストソファ」、L字の背もたれが特徴的な「アームソファ」の5種類。アームソファの“L字の先端”は右側に付いたタイプと左側に付いたタイプからお好きなデザインを選ぶことができます。セットのテーブルは、脚が邪魔になりにくいデザインで、ソファへの出入りがラクに行えます。

一年中快適 高さ調節可能3段階伸長式大型こたつソファダイニング 4点セット

ホテルのロビーを思わせる高級感あるソファダイニングは、上品で合わせる部屋を選ばない使い勝手のいいデザイン。座面にはポケットコイルをふんだんに使用し「疲れにくく贅沢な座り心地」を実現しました。また、カバーリングを取り外して洗えるので、食べこぼしても常に清潔を保てる点も嬉しいポイント。ソファとソファ、ソファと座面クッションが“離ればなれ”にならないように固定することができる連結テープ付き。さらに、脚の付け外しによってハイタイプ(ソファダイニング)とロータイプ(フロアソファ)を切り替えて使える工夫が光るソファです。ベルベットのような美しい質感の生地は、落ち着きと上品さを感じさせる「ネイビー」とシックな雰囲気の「ブラウン」、知的な表情の「ベージュ」、お部屋に上品な彩りを添える「モスグリーン」の4色。1人掛け、2人掛け、3人掛けのほか、コーナーソファも揃うラインナップで、さまざまなレイアウトが実現できます。セットのテーブルは、最大180㎝までの伸縮が可能で、大人数にも対応が可能。

上質空間 モダンデザインレザーソファリビングダイニング 3点テーブルセット

アメリカンダイナーを思わせるモダンなデザインが特徴のソファダイニング。PVCレザーを使用した生地は「ブラック」と「ブラウン」の2色展開で、汚れがしみ込みにくくサッと拭き取れる仕様です。タイプは背もたれのない「ベンチ」、コンパクトなデザインの「1人掛け用ソファ」、アームレストのない「2人掛け用ソファ」、L字の背もたれが特徴的な「アームソファ」の4種類。アームソファの“L字の先端”は右側に付いたタイプと左側に付いたタイプからお好きなデザインを選ぶことができるので、お部屋のコーディネートに合わせて決定しましょう。高級感ある生地とラバーウッドの脚のコンビネーションが美しいソファダイニングは、アメリカンテイストはもちろん、北欧調、ミッドセンチュリー、インダストリアルなど幅広いインテリアと馴染みます。セットのテーブルは、木目が美しく、水や熱にも強い仕様です。

自由自在 こたつもソファも高さ調節できるリビングダイニング 4点セット

こちらのダイニングソファは、こたつとしても機能してくれる優れものです。ソファ3点+テーブルの4点セットで、テーブルに薄型のヒータを搭載しています。ソファのレイアウトを変えれば対面スタイルに。テーブルは継ぎ脚を活用することで4段階に高さを調節可能。ソファも脚を外してロースタイルにチェンジできます。テーブルサイズは2種類から、カラーはおしゃれな4色からお好みでお選びいただけます。

豊富なバリエーション 北欧デザインソファ リビングダイニング 4点テーブルセット

立体感のあるファブリックと温かみのある北欧デザインが、くつろげるリビングダイニングを演出してくれるソファ。木目が美しく、水・熱・汚れに強い、使い勝手とデザインを両立したダイニングテーブルのセットです。ソファは、リラックス感のある座り心地と手触りの良い生地でゆったりとくつろげますよ。お部屋に合わせてシリーズ商品を自由に組み合わせられます。カラーも3色展開です。

お洒落で心地いい空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 5点セット

天然木の木製が美しい、肘付きのデザインが印象的なソファダイニング。柔らかいミックスカラーのグレーとベージュの張地が北欧モダンなお部屋にしてくれます。低めに設計されたテーブルと、リラックスに適した角度に設計された背もたれ、しっかりと座りやすい硬さのクッションなど、計算された作りで、ゆったりとくつろげます。テーブルは出入りのしやすさに配慮した、四隅に脚がこないT字タイプ。テーブル下に棚もついた使い勝手の良いテーブルです。

寄り添う こたつもソファも高さ調節できるソファダイニング 5点セット

テーブルもソファも高さの調節ができるダイニングソファセットです。テーブルは36.5~60cmまでの4段階で高さを調整可能、ソファは20cmの脚を取り外すことができるので、お子様の成長や、季節に合わせて高さを変えることができます。テーブルにはこたつヒーターが搭載されているので、冬はローテーブル+フロアソファのスタイルがおすすめです。ソファとベンチはどちらもカバーリングタイプに。自宅で洗えていつでも清潔に使えるので衛生的で安心です。

アレンジ自在 ヴィンテージカフェスタイルソファダイニング 2点セット

肘掛け付きのアームソファもしくは肘掛けなしのソファ+ダイニングテーブルの2点セットです。カフェのようにおしゃれなソファダイニングでテレビを見ながら食事を楽しんだり、仕事もはかどります。すっきりとした印象のブラックスチールのテーブル脚は出入りしやすい1本脚になっています。ソファはブラウンカラーのレザーにファブリックのクッションを組み合わせました。おしゃれで快適なソファダイニングセットです。