本棚をおしゃれなインテリアに!選ぶポイント&おすすめ10選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

お家時間が増えた期間を経て、久しぶりに本を読む機会が増えた人も多いのではないでしょうか。本は日々に彩りを添えてくれる素晴らしいアイテムですが、困るのが収納方法。そこで今回は本好きさん必見のおしゃれな本棚をご紹介します。本棚1つでお部屋の雰囲気がガラッと変わりますよ。

目次

おしゃれな本棚を選ぶポイント

おしゃれな本棚を探す際に、知ってほしいポイントをご紹介します。おしゃれなだけでなく使いやすさも兼ね備えた素敵な本棚をお部屋に置きましょう。

本のサイズを知る

まずはじめに、本のサイズを把握することからはじめましょう。

奥行き

本のサイズは数種類ありますが、規格が決まっているため、大体のサイズを把握することができます。奥行の目安としては、
・ 単行本:約13㎝
・ 雑誌系:約18.5㎝
・ 画集系:約26㎝
となっていますので、本棚の奥行きは30㎝あれば十分です。

大きいサイズの本が無ければ、奥行20㎝で足りますし、まずはご自分の持っている本のサイズを見てみましょう。収納する本によっては、本棚をスリムにできるのでその分部屋がスッキリ見えます。

高さ

本の高さも把握しておくといいですね。手持ちの本の種類が多い場合は高さを変えられる、中板の移動可能なタイプの本棚がおすすめです

奥行も高さも少し余裕のあるサイズにすると、本を買い足してもスッキリおしゃれなまま収納できます。ちなみに、本を取り出しやすい収納スペースの高さは本の高さ+3㎝(指が入りやすい高さ)です。

置く部屋と場所を決める

本棚を置きたい部屋と場所をしっかり決めておきます。決めたら実際に寸法を測り、メモしておきましょう。おしゃれな本棚を買ったのに、サイズが合わなくて置けなかった…という失敗をしないためにも寸法測りは重要です。

組み立て式の本棚を購入する場合は、本棚を置く部屋で組み立ててくださいね。組み立て後の本棚が部屋に入らないこともあるので要注意です。

部屋の雰囲気に合わせる

基本的に本棚はサイズが大きいため、目に入りやすく、存在感があります。そのため部屋の雰囲気を壊さないデザインのものがおすすめです。

部屋のインテリアに合わせた「テイスト」と「色」に注目すると、まとまりのある空間になりますよ。家具の色が揃っていない場合は、壁紙の色と合わせると統一感が出ます。

本棚をおしゃれなインテリアにするアイデア3つ

本棚をおしゃれなインテリアにするコツは収納する本の「魅せ方」です。

本の置き方

同じサイズ、種類を合わせると統一感が出てスタイリッシュな印象になります。わざと斜めに並べたり、重ねてもおしゃれです。

表紙を表にしてインテリア風に飾るなど、遊び心を加えてもいいですね。

本の色やデザインを合わせる

本の色を合わせて並べるだけでも、美しい見た目になります

デザインに凝った本であれば、数冊並べるだけでこなれた雰囲気を演出できますし、個性的な本棚になって楽しいですよ。

小物と一緒に

本とおしゃれな小物を一緒に飾るのもおすすめの方法です。

観葉植物・ドライフラワー

本だけ並べると無機質な感じになってしまいますが、観葉植物のような自然の色味がある小物を置くと温かな空間になります

また、ドライフラワーをぶら下げると彩りがアップして部屋が明るくなります。

時計・雑貨・ブックスタンド

本の間にお気に入りの雑貨を飾ったり、デザイン性のあるブックスタンドを飾って部屋を華やかにしてもいいですね

空間を上手に使って見せる収納にすれば、とても素敵な本棚になります。

おしゃれな本棚の種類

最後に、おしゃれな空間づくりに一役買ってくれる本棚の種類を見てみましょう。

扉付タイプ

リビングなど人の目が気になる場所に最適な扉付本棚は、本の背表紙を見られたくない人向けです

扉付なので埃や日の光にさらされることなく、常に綺麗な状態をキープできます。高級感があるのでリビングにもピッタリです。

ディスプレイラック

おしゃれに本を飾るならディスプレイラックがおすすめ

インテリアとしても使えるので自分好みにアレンジできます。

スライド式

スライド式の本棚は前列にレールが付いていて、前後の棚が分かれています。

前列をスライドして後列の本を取る仕組みになっているので収納した本が取り出しやすく便利。収納力もあるため、人気の本棚です。

回転式

回転式本棚の魅力は何と言っても動かずに目当ての本を探せるところ。

タワーのように背が高いので収納力もあり、多いものでは数百冊の本が収納可能です

壁面タイプ

本好きさんのためにあるような壁面本棚はとにかく収納力に長けています。

単行本から雑誌まで幅広いサイズの本に対応するので、壁面タイプの本棚が1つあれば収納に困ることはありません

スリムタイプ

狭い部屋におすすめなのが圧迫感を最小限に抑えつつ収納力もある、スリムタイプの本棚です。

省スペース実現の優秀本棚です

リーズナブルな組み立て式

自分で作る組み立て式本棚は、業者の方が組み立てるものよりリーズナブルな値段設定になっています

最近はパーツをはめ込むだけで完成する簡単なものが多いので、DIYに慣れていなくても案外ラクに作れますよ。

背の低いタイプ

背の低い本棚は畳など足場の不安定な和室や子ども部屋におすすめです。和室に置く場合は、低さプラス重量感がある木製の本棚を選ぶと安定しやすくなります。

一方子ども部屋には成長しても飽きることなく使えるシンプルで丈夫なものがいいですね。

【まとめ】おしゃれな本棚で自分好みの空間をつくろう♪

本は自分らしさを表現できるアイテムの1つです。好きな本と一緒にお気に入りの小物を本棚に飾れば、そこはもう特別感溢れるおしゃれ空間です。今回ご紹介したポイントを押さえて、部屋に合った本棚を探してくださいね。最後にカヴァースおすすめのおしゃれ本棚をご紹介します。あなたのお部屋にピッタリな本棚が見つかりますように。

おすすめのおしゃれな本棚10選

ここからはいろいろなタイプのおしゃれな本棚をご紹介します。サイズや容量なども参考にして選んでみてくださいね。

どこからでも簡単に出し入れができる回転ブックラック6段

ヴィンテージデザインの回転ブックラックなら1台でがさばりがちな本やCD、DVDをスッキリ収納できます。狭い部屋でも置けて、360度回転のどこからでも出し入れラクラクなブックラックです。インテリアに馴染む2色からお選びいただけます。ソファに座ったまま、ベッドで寝ころんだまま手を伸ばすだけで、読みたい本を取ることができ、その便利さに驚いてしまうかも。

お洒落なウェーブデザイン 優れた機能とデザイン 360度回転ラック

ウェーブしたデザインが特徴的なラック式の本棚です。本やDVDを並べたり、お好みで雑貨を飾ったり。サイドはディスプレイできるため、おしゃれな雑誌を見せて収納してもいいですね。360度回転させられるため、出し入れもラクラク行えます♪カラー展開もありますので、チェックしてみてくださいね。

薄型でも驚きの収納力 薄型オープン書棚(幅41.5㎝)

本格的な本好きさんも満足な、薄型本棚です。シンプルなこれぞ本棚というデザインがどんな部屋にも合ってインテリアの邪魔をしません。薄型なので置き場所に困らず、またスリムな見た目とは違い収納力抜群。部屋を圧迫することなく、さまざまなサイズの本を収納できます。ひと目でお目当ての本を見つけられる便利さも長く愛用できる秘密ですね。

可動棚で自由にレイアウトできる多目的収納ラック(幅90㎝)

棚板を自由に移動できるので本のサイズに合わせて調節できます。本以外にも雑貨やお気に入りの小物を飾るスペースとしても利用でき、アレンジは自由自在。ダークブラウン、ナチュラル、ホワイトの3色展開だから、リビングはもちろん寝室や書斎にも違和感なく置けます。大容量収納で本以外の小物なども一気に片付き、いつでもスッキリした部屋に。

スペースを有効活用して収納力アップ 押入れ用ラック 幅19.5cm 2個組

キャスター付きで出し入れ簡単。押し入れやデッドスペースを活用しながら本や生活品を綺麗に整頓できる魔法のような本棚です。オープンラックなので何が入っているか見やすく、中のものも取り出しやすくて便利です。押入れ以外にもソファサイドやベッドの近く、テーブル下、洗面所の隙間収納にも使えます。幅広の取っ手が掴みやすく出し入れを繰り返しても負担になりません。

収納空間をカスタマイズする リビングキャビネット ガラス扉

ガラス扉でヌケ感のある美しいデザインのキャビネットは、収納力に長けています。本やDVDや小物などを収納でき、書斎やリビングにピッタリです。棚がたくさんあるのでたっぷり収納できます。扉にはきちんと閉められるマグネットを採用しています。同シリーズでフラップ扉が付いているキャビネットもあるので一緒に置いたら統一感があってお洒落に。

「見せる」収納を楽しめる S型ディスプレイシェルフ

こちらはS型ディスプレイシェルフで、明るめでナチュラルな木目柄は北欧風やナチュラルテイストの部屋と相性抜群です。個性的なデザインの家具なので、こだわりなく本を並べるだけでもおしゃれ感を演出できます。お気に入りの小物類や小さな観葉植物なども飾ると、より一層おしゃれに見えますよ。シンプルに本棚として使ったり雑貨を置いたりなど、色々な飾り方が楽しめるアイテムです。

スライド式でコンパクトに大容量収納 ダブルスライドラック

深型で収納力抜群のスライド式のラックです。前列・後列に分けて収納できて、前列がスムーズにスライドしてくれるので出し入れもしやすいですよ。棚は可動式で本のサイズに合わせて調整できるので、サイズぴったりの収納を目指すことができます。シンプルでコンパクトなデザインなので、狭い部屋でも置きやすく便利にお使いいただけます。

バイカラーがオシャレな大容量のブックシェルフ 引き出し付き本棚

バイカラーのデザインがポイントのこちらの商品は、漫画や文庫本をおしゃれに見せながら収納できるブックシェルフです。見た目はとてもコンパクトなシェルフですが、文庫本を2列収納することで最大約400冊の収納が可能!棚の上には、好きなインテリアや雑貨などをディスプレイできますよ。カラーはおしゃれな2タイプからお選びいただけます。

生活感を隠してお部屋をオシャレに魅せる フラップ扉キャビネット

こちらは、フラップ扉付きキャビネットです。小さなオープン棚もあり、小物や小さな観葉植物を飾るスペースにぴったりです。フラップ扉には本を立てかけておくことができ、立てたまま扉を開閉できます。フラップ扉は開けたままにしてオープン棚にすることも可能です。カラーはお部屋に馴染みやすいナチュラルとブラウンの2色からお選びいただけます。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!