リビングに置くこたつの選び方&コーディネート方法を紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

色々な種類のこたつをどう選べば良いのだろう?とお悩みの方に、今回はおすすめのこたつの選び方をご紹介します。インテリアテイストに合わせたコーディネート方法もご紹介するので、お部屋にぴったりなこたつを選ぶことができますよ♪

リビングにこたつを置くメリット3つ

こたつを置くことには、3つのメリットがあります。それぞれのメリットについて、詳しくご紹介していきます。

とにかく温かい!

寒い冬場も、こたつに入れば一気に全身が温まります。温まりながら、作業をしたりゴロゴロすることもできますよね。

特に冷え性の方にはおすすめです。冬場は、靴下などを履いたとしても、足が冷たくなってしまうことがあります。こたつの場合は、足元から温めてくれるので温かさが持続します。

人間は、お風呂のように下半身を温めることで、全身がポカポカするような体質なので、こたつは冷え性の方にも最適なアイテムです。

省エネ

こたつを使うことで、光熱費の節約にもなります。エアコンやヒーターの場合は、どうしても費用が高くなりがちです。

また、エアコンの場合は部屋中が乾燥してしまったり、ヒーターは灯油の匂いが充満するという問題もあります。けれども、こたつを使うことで、同じくらいの温かさを保つことができ、費用もぐっと抑えることが可能です。

もちろん部屋が乾燥することもありませんし、無臭なので安心して使うことができます。

テーブルのみで使うこともできる

冬はこたつとして使い、夏は布団を外してローテーブルとして使うことができます。一年中使うことができるので、とても便利ですよね。

また、最近ではテーブルの脚が伸縮できるタイプのものもあります。ローテーブルとしてだけではなく、ダイニングテーブルとしても使うことができるのです。こたつ・ローテーブル・ダイニングテーブルと3通りの使い方ができるので、とても使い勝手が良いですよ。

リビングに置くこたつの選び方

リビングに置くこたつを選ぶ際には、以下の4つのポイントで選ぶのがおすすめです。

サイズで選ぶ

お部屋の広さに合わせて、こたつのサイズを決めます。狭い部屋に大きいサイズのこたつを置いてしまうと、圧迫感が出てしまいリラックスできません。せっかくこたつで温まるのですから、ゆったりと余裕を持ったスペースでくつろぎたいですよね。

伸縮できるタイプのものもあるので、思うがままにサイズを調節できる魅力があります。

天板の形で選ぶ

こたつの天板には、主に四角と円形の2種類があります。四角い形はスタイリッシュな雰囲気を出し、円形は柔らかい雰囲気を演出。自分のお部屋のスタイルに合った雰囲気を選ぶことで、こたつもインテリアとして映えてきます。

例えば、モダンなインテリアであれば、スタイリッシュでカッコいい四角。また、ナチュラルなインテリアの場合には、円形の優しく柔らかい雰囲気が活きてきます。

布団のデザインで選ぶ

こたつ布団のデザインは豊富なので、自分にぴったりのデザインを選べます。シンプルなデザインを好む場合は無地のデザイン、反対にインパクトを与えたい場合には、模様が入ったデザインやビビットな色の布団がおすすめです。

素材もたくさんの種類があります。ナチュラルな印象のガーゼ素材、高級感を生むベルベット素材、使い勝手の良いオーソドックスなポリエステル素材など、好みの質感や機能を優先するのもありです。

ヒーターの種類で選ぶ

こたつのヒーターには主に、石英管ヒーター・ハロゲンヒーター・フラットヒーターの3種類があります。

石英管ヒーター

石英管ヒーターは、最もオーソドックスなタイプのものです。遠赤外線を使用して温めます。電源を入れてから、温かくなるまで少し時間がかかりますが、温かさの効果は抜群です。

ハロゲンヒーター

次に、ハロゲンヒーターは電源を入れるとすぐに温かくなる即暖性が特徴です。パワーも強いので、電気代は3種類の中で最もかかりますが、早く、強いパワーで温まりたい方にはおすすめです。

フラットヒーター

最後に、フラットヒーターは薄く面積が広いタイプのヒーターです。全体を均一に温めます。1番省エネなタイプのものなので、即暖性はないですが、電気代を抑えたい方におすすめです。

【テイスト別】こたつのコーディネート方法

こたつのコーディネートでおすすめの方法を、モノトーン・北欧・ヴィンテージの3つのテイスト別にご紹介します。

モノトーン

モノトーンのインテリアにおすすめのこたつは、四角い形の天板×モノトーンカラーの布団です。スタイリッシュな雰囲気のモノトーンテイストには、角がある四角い天板がよく似合います。天板のカラーもモノトーンにすることで、よりスタイリッシュな雰囲気に♪

布団もシンプルな無地なモノトーンタイプや、モノトーンの模様が入っているタイプを選ぶと統一感が出ます。

北欧

北欧インテリアにおすすめのこたつは、木材の天板×北欧テキスタイルの布団です。ナチュラルな雰囲気を演出する北欧インテリアには、木材の天板がとても合います。布団のテキスタイルはお部屋をより明るくおしゃれに演出。

様々な種類のテキスタイルがあるので、選ぶ楽しみもありますね。

ヴィンテージ

ヴィンテージインテリアにおすすめのこたつは、四角い形で木材の天板×落ち着いたトーンの布団です。

木材を基調とするヴィンテージインテリアには、天板が木材のこたつが合います。また、明るい色のオーク材よりも落ち着いた色のウォルナット材のほうがヴィンテージスタイルにはおすすめです。天板の形は、四角い天板によってヴィンテージスタイルのかっこよさも引き立ちます。

布団は、派手なトーンのものにしてしまうと浮いてしまうので、落ち着いたトーンのものを選ぶのが良いです。模様が入っているデザインで、アクセントにするのも良いですね。

まとめ

今回は、リビングに置くこたつの選び方とコーディネート方法についてご紹介しました。こたつを選ぶ時には、以下のポイントを意識して自分に合ったものを選びましょう。

  • サイズ
  • 天板の形
  • 布団のデザイン
  • ヒーターの種類

また、リビングのテイストに合ったこたつを選ぶことで、お部屋をよりおしゃれに演出します。ぜひ、あなたのリビングにぴったりなこたつを探してみてください。

おすすめの商品

ここからは、リビングにぴったりなこたつをカヴァースのおすすめ商品からご紹介します。

お部屋の印象をガラリと変える 天板リバーシブルこたつテーブル 円形

リバーシブル仕様の円形こたつテーブルです。円形なため、圧迫感を出すこともなく柔らかい雰囲気を演出します。石英管ヒーターを搭載しているので、芯から温まることができますね。カラーは、ブラウン×ホワイトとホワイト×ナチュラルの2種類から選ぶことができます。天板はリバーシブル仕様なので、気分に合わせてカラーを変えることができます。

一年中快適 高さ調節可能3段階伸長式大型こたつソファダイニング こたつテーブル

用途に合わせて伸長ができるこたつテーブルです。天板の大きさだけではなく、6段階で高さも調節することができるので、ローテーブルとしてはもちろんダイニングテーブルとしても使うことができます。使い方が何通りもあることは、とても便利で嬉しい機能ですよね。ヒーターは、ファン内蔵のタイプなので、隅々まで温めてくれる効果があります。

高さ調整ができる 天然木ウォールナット材こたつシリーズ こたつテーブル

4段階の中から高さ調整のできるこたつテーブルです。天然木のウォールナット材を使用しているため、温もりのある色味がお部屋をより温かく演出します。ウレタン塗装も施してあるため、こぼれた水なども気軽に拭き取ることができます。薄型のヒーターが搭載されているので、足元の邪魔になることもなく隅々まで温めてくれる嬉しい効果もあります。

シンプルでモダン 和室洋室に調和 天然木丸型こたつ

シンプルモダンなデザインの丸型こたつです。ベーシックなデザインなので、和室にも洋室にも合います。4段階調節で好きな高さにすることができるところも魅力です。カラーはナチュラル・ブラウンの2色から選ぶことができます。隅々まで温めるフラットヒーターを搭載しているので、均一に温かさを保ち足元の邪魔にもなりません。

こたつもソファも高さ調節 ヴィンテージリビングダイニング こたつテーブル

ヴィンテージスタイルのこたつテーブルです。4段階の中から高さを選べます。ウォールナットの天板が、カジュアルさを演出。ヴィンテージスタイルにぴったりですね。スタイルに合わせて、取り外しが可能な棚も付いているので便利です。サイズは2種類展開となっているので、お部屋の広さに合わせて選ぶことができます。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!