パイン材について

パイン材について

TOP

パイン材について

ナチュラルな色合いや木目で人気なのは、「パイン材」です。
カントリー風の家具にもよく使われているので、どのお家にも1つあるかも知れませんね。
お好みの方も多数いらっしゃると思いますが、あなたはお好みでしょうか?

 

今日は、そのパイン材について、少しご紹介致しますね。

パイン材とは、北米のマツ科からとれる建材で、色は、白〜やや黄色。
家具の他にも、床材や壁材などの内装材として、とても人気が高いです。

 

ご存じかと思いますが、木は、大きく分けて、針葉樹と広葉樹に分けられます。

 

針葉樹は、針のように先がとがった細い葉を持つ樹木。
木の硬さは柔らかいです。

 

広葉樹は、手のひらを広げたような形の 葉を持つ樹木。
落葉樹とも呼ばれます。木の硬さは硬いです。

 

パイン材は針葉樹なので、柔らかいです。
弾力性もありますが、強度も高く、その割には加工性も良いことも特徴です。

 

パイン材は、年月が経つと鮮やかなあめ色になります。
10年後には全く違うものに見えるほど色が変化します。
直射日光が当たるところは、色の変化がより早くなります。
年月と共に色が変わっていくのは、ヤニが焼けてくるからです。
最初にご説明した通り、パイン材はマツ科です。
松には松脂がありますね。それがヤニなのです。

ショップ・商品担当ブログのその他の記事

最新の記事

狭いワンルームや、収納の少ない部屋はいつでも悩みの種。収納家具は欲しいけれど、タンスを置くスペースなんてない!といったお悩みを一気に解決してくれる、収納一体型ベッドです。通常のベッドに加え、まるでタンスや押入れが一つ増えたかのような頼もしい収納力が魅力。

お部屋をぱぁっと明るく清潔感のある印象にしてくれるホワイトカラー。インテリアを明るくするだけでなく、心も明るくしてくれるその特別な色は、一日を締めくくるくつろぎの寝室にもピッタリ。クリーンで快適なベッドに包まれて、ゆっくり眠り爽やかに目覚めれば、素敵な一日の始まりが約束されそう。

シンプルで飽きのこないデザイン性と、毎日使って嬉しくなる高い機能性。この2つをミックスさせた、画期的なアイテムです。ベッドは寝室のほとんどを占める大きな家具。あまり個性的なデザインだと飽きがきてしまうことを懸念されている方にも納得していただけるシンプルで上質なデザインのベッドです。

1人暮らしのコンパクトなワンルームや、おもちゃなどがあふれる子供部屋などにピッタリのコンパクトなサイズの収納ベッド。コンパクトなルックスながら、たっぷり収納できる充実の機能が備わっていますので、収納が少なくてお悩みのご家庭にもぴったりです。

デザイン性と機能性、どちらも求める人におすすめの、スタイリッシュでスマートな機能性を持つ、ハイクオリティなローベッドのご紹介です。まるでドラマや映画に出てきそうなその落ち着きのある洗練された佇まいは、見る人を魅了し、ゆったりとした包容力を持つ贅沢さも兼ね備えています。


ホーム RSS購読 サイトマップ