和室に合うテレビ台おすすめ10選!畳の凹み対策と選び方も

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

和室にテレビを設置する場合、リビングなどの洋室とはまた違った置き方が求められます。テレビを支えるテレビ台も同じで、洋室と同じように選んでしまうと失敗してしまうことも。

そこで今回は、和室に合うテレビ台の特徴と選び方、気になる畳の凹み対策を解説します。和室に最適なおすすめのテレビ台もご紹介しますので、商品選びの参考にしてください。

和室にテレビを置きたいんですが、テレビ台は洋室用と同じ選び方で大丈夫ですか?畳が凹まないかも気になります。

和室と洋室では、テレビ台の選び方が違います。正しい選び方とおすすめ商品、畳の凹み対策までご紹介します!

目次

和室に合う!おすすめのテレビ台10選

まずは、カヴァースでおすすめのテレビ台をご紹介します。和室に合うものをピックアップしました。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
収納充実 高級感のあるダークブラウン
ワイドローボード
✔サイズ:幅1180×奥行395×高さ450mm
✔重量:23kg
✔おすすめポイント:
オープン棚と引き出し、扉付き収納付きで収納力抜群
シンプルなデザイン性と機能性
テレビ台 ナチュラル (幅120cm)
✔サイズ:幅1200×奥行445×高さ330mm
✔おすすめポイント:
裏面はオープン構造で、配線が簡単
実用的でコンパクトなサイズ感
ガラス扉付きテレビ台 幅90cm
✔サイズ:幅90×奥行39.4×高さ45cm
✔重量:17kg
✔おすすめポイント:
オシャレな北欧風デザインで、和室にも◎
上質感あるリアルな木目調の温もり
ТVボード 100幅 ホワイトオーク
✔サイズ:幅1000×奥行385×高さ280mm
✔重量:24kg
✔おすすめポイント:
上品なホワイトオークカラー×木目調で、和室によく馴染む
お部屋のスペースを無駄なく使える
コーナーTVボード
✔サイズ:幅785×奥行385×高さ390mm
✔重量:14kg
✔おすすめポイント:
お部屋の角にすっきり収まるコーナータイプ
コンパクトサイズでも収納力抜群
工具不要TV台(引出2杯)
✔サイズ:幅880×奥行380×高さ460mm
✔重量:22.3kg
✔おすすめポイント:
工具不要で、簡単に組み立てられる
風合いの美しいナチュラルデザイン
ローボード ナチュラル
✔サイズ:幅1500×奥行398×高さ372mm
✔おすすめポイント:
和を感じる直線ラインをあしらってあり、和室にも好相性
オシャレで、いろいろなお部屋に馴染む
テレビ台 幅120cm
✔サイズ:幅1200×奥行420×高さ385mm
✔重量:20kg
✔おすすめポイント:
引き出しと扉付き収納付きで、収納力が高い
組み合わせ自由 キャビネットが選べる
テレビボードシリーズ テレビボード
✔サイズ・重量
■幅140cm:幅140×奥行45×高さ40cm、46kg
■幅180cm:幅180×奥行45×高さ40cm、57kg
✔おすすめポイント:
重厚感あふれる佇まい&幅を2種類から選べる
美しい艶の鏡面仕上げがアクセント
ローボード アイボリー 幅150cm
✔サイズ:幅148×奥行39.8×高さ35cm
✔おすすめポイント:
スタイリッシュなデザイン&豊富な収納スペース

収納充実 高級感のあるダークブラウン ワイドローボード

深みのあるダークブラウンカラーが落ち着いた印象を与えるテレビ台です。脚のないタイプなので、畳の凹みが気にならないのもポイント。

収納力も充実しており、オープン棚と引き出し、扉付き収納を備えています。オープン棚の背面には配線穴がありますので、気になるケーブルをすっきりまとめられますよ。

シンプルなデザイン性と機能性 テレビ台 ナチュラル (幅120cm)

木目デザインがオシャレなテレビ台です。正面はガラスのスライド扉と引き出しですが、裏面はオープン構造のためDVDデッキなどの配線が簡単です。コードを表に出す必要もないので見た目もスッキリ。

本体は脚を含めても高さ33cmとローサイズで、床に座ってテレビの視聴もできます。

実用的でコンパクトなサイズ感 ガラス扉付きテレビ台 幅90cm

和室をオシャレな空間にアップグレードしたい方におすすめの、北欧風デザインのテレビ台です。天然素材を共通項とする北欧インテリアは、実は和室との相性が◎。悪目立ちせず、さりげないアクセントになります。

幅90cmのコンパクトサイズなので、小さめの和室にぴったりです。

💭「ガラス扉付きテレビ台 幅90cm」の口コミ

組み立てもさほど難しくなくて、女性でも組み立てられました。レトロかわいくて、とても気に入りました。

上質感あるリアルな木目調の温もり ТVボード 100幅 ホワイトオーク

こちらは、上品なホワイトオークカラーが印象的なテレビ台。木目調なので、和室に置いても違和感なく溶け込みます。オープン棚と引き出し付きで、収納面も◎です。

棚板は可動式で、高さ調節も可能。スライド式の引き出しは、重いものを入れてもスムーズに開閉できます。幅100cmの使い勝手の良いサイズです。

💭「リアルな木目調の温もり ТVボード 100幅」の口コミ

写真通りで部屋にも馴染み、とても気に入りました!!

お部屋のスペースを無駄なく使える コーナーTVボード

お部屋のレイアウトによっては、角にテレビを置きたい場合もありますよね。そんな時に活躍するのが、コーナータイプのテレビ台です。すっきりと角に収まり、デッドスペースを作りません。

ガラス扉がついた収納スペースは、ゲーム機などを収納するのに便利ですよ。

💭「コーナーTVボード」の口コミ

お部屋に、ピッタリハマって気に入ってます。

コンパクトサイズでも収納力抜群 工具不要TV台(引出2杯)

「新しい家具を買ったけれど、組み立てが面倒…」そんな不満を感じたことはありませんか?こちらのテレビ台は、工具を使わず簡単に組み立てが可能です。

力に自信のない方や、DIYに不慣れな方でも安心ですよ。優しいグレーの木目調カラーが、和室にすんなり馴染みます。

風合いの美しいナチュラルデザイン ローボード ナチュラル

和室にスタイリッシュさをプラスしてくれる、北欧風デザインのテレビ台です。随所に天然木を使用して作られた、上質な佇まいが魅力。引き出し前面には直線の並んだデザインを施してあり、和室との相性も抜群です。

テレビを置いても余裕のある設計の天板には、オシャレな小物をディスプレイしても素敵ですよ。

オシャレで、いろいろなお部屋に馴染む テレビ台 幅120cm

格子デザインが印象的なテレビ台です。中は左3分の1が引き出し、残りが手前に引き下ろすタイプの扉付き収納になっています。

扉側の中はさらに2対1の割合で分かれており、広い方にDVDデッキやゲーム機、狭い方にCDなどサイズに合わせて荷物を分類できます。

組み合わせ自由 キャビネットが選べるテレビボードシリーズ テレビボード

こちらは、重厚感あふれるテレビ台です。落ち着いたカラーと安定感のあるデザインで、大人っぽい和室空間を演出してくれます。幅は、140cmと180cmの2種類からお選びください。

収納力も抜群で、DVDやCDをたっぷりしまっておけます。幅180cmタイプなら、DVDが約216枚も入る大容量収納です。

美しい艶の鏡面仕上げがアクセント ローボード アイボリー 幅150cm

高さ約35cmのローボードです。こちらは150cmのアイボリーですが、サイズはほかに120cmと180cm、カラーはブラウンとホワイトも選べます。部屋のサイズや好みのイメージに合わせやすいです。

収納スぺースは3か所に分かれており、両サイドは引き出し、中央はオープンでDVDデッキなどを置くのに適しています。

💭「ローボード アイボリー 幅150cm」の口コミ

壁掛けテレビの下において使用しております。リビングが木目/白/薄緑色でまとめている中ちょうど良いテレビボードを見つけられすぐに注文しました。

和室に合うテレビ台の特徴

ここからは、和室に合うテレビ台の特徴をご紹介します。

ローサイズでテレビを観やすく

和室は多くが畳敷きで、直接座ってテレビを視聴します。テレビ台が高いと、テレビを見上げ続けなければいけません。そのためテレビ台はローサイズにすると◎。

テレビ台の高さは目安が30cm程度で、和室用の椅子を使うのでなければ、ハイタイプは避けましょう。そもそも和室は背の低い家具が多いです。テレビ台が高いと、それだけで悪目立ちするリスクもあります。

床座が基本の和室では、テレビ台は低めが◎。30cm程度のものがおすすめです。

金属フレームでテレビと和室の調和を

テレビは洋風、ハイテクな印象を与えます。その分和室との相性はよくないので、テレビ台が両方の要素を取り入れ、調和の役割を果たしてくれるです。

例えばスチールやアイアンなどの金属フレームを取り入れたテレビ台にすれば、頑丈さも期待できます。

全てを金属にしてしまうとテレビのイメージに寄ってしまうので、バランスに注意しましょう。

畳の凹み防止なら脚に注目

脚のあるテレビ台は、先端のデザインに注意します。脚自体が細く1点でのみ畳と接する場合、テレビ台の重さも加わって畳が凹みやすいです。

脚のないテレビ台か、あっても逆T字のような底面に土台があるタイプをおすすめします。面積が広ければ、その分重さも分散されて畳も凹みにくいです。

脚付きのテレビ台は、畳が凹みやすいデメリットがあります。凹みが気になる場合は、脚のないタイプが◎です。

色の濃淡は好みで

テレビ台のカラーは、和室の色に合わせると統一感が出ます

明るめなら和モダン、暗めなら引き締まった重厚感が出る上、和室のメインカラーと同じならより強調される点がポイントです。

好みのイメージならよいですが、イメージを和らげたい場合は部屋と逆のカラーを優先しましょう。

そもそも和室と相性の良い家具とは?

テレビ台に限らず、ほかの家具を含めた和室との相性も見てみましょう。和家具にも多いテイストです。

木材や木目デザインなら馴染む

和室は畳に限らず障子戸など木で作られているパーツが多いです。ゆえにテレビ台も、木をメイン素材としたタイプだと和室に馴染みます

金属フレームでテレビとの調和を求める場合も、ほかのパーツは木製にしましょう。ただ木製が馴染むというのは見た目の問題なので、表面のみ木目調のプリントを施し、中身は別素材を選ぶ手もあります。

木製や木目調タイプのテレビ台は、和室との相性抜群です。

格子模様などの和柄

格子模様や市松模様、青海波などの和柄がデザインされた家具も和室に合います。レトロ感も出るのでオシャレな和室が作れます。

また格子は模様だけでなく、実際の構造としてもおすすめです。隙間がある分通気性がよく、ビデオデッキなどを収納した際にリモコンの赤外線が届きやすいなどのメリットがあります。

開き戸ではなくスライドする引き戸

障子戸や襖に見られるスライド式の引き戸は、和家具にも多いです。

テレビ台も引き戸にすれば、和室に馴染みます。開き戸に比べて扉のスペースを確保する必要が無いのもメリットです。

丸よりは四角い形

和室や和家具は、丸みを帯びた形状より直線的で角張ったデザインが多いです。

角が尖っているのでぶつかった時のリスクには気を付ける必要もありますが、膨張した印象もなくスッキリした部屋が作れます。

直線ゆえに壁際や部屋の角にも置きやすく、またほかの家具と並べる際も配置に悩みにくいです。

直線的なデザインは、和を感じさせます。角張った形を意識して選ぶと失敗しません。

和室をテレビ台に合うようアレンジする手も

もしテレビ台で特に気に入った商品があるなら、無理に変更するのではなく和室の方を合わせるという手もあります。

モダン風家具でバランスをとる

和室に合わせにくいテレビ台なら、洋風が強く出ているのかもしれません。

そこでテレビ台だけでなく、ほかにも洋風の家具を取り入れます。特にモダン風はシンプルながらも洗練されたデザインが多く、和モダンという言葉もある程度には、和室とも合わせやすいです。

ただモダン要素を取り入れた分和風の印象は薄くなるので、和テイストを強くしたい方は注意しましょう。

ラグやマットで畳の凹み防止

脚のデザインに対しては、ラグやマットを敷くことでもカバーできます。緩衝材を挟むことで畳へのダメージを避けつつ、好みのテレビ台を和室に置くことが可能です。

ジョイントマットのような小さく、加工も自在なタイプならテレビ台の下だけカバーでき、和室のイメージも損ないません。その代わり、敷いたマットのお手入れや換気は定期的に行いましょう。

畳の凹み対策として、ラグやマットを利用しましょう。ラグなどを敷けば、脚付きタイプのテレビ台も置きやすくなります。

床の間をテレビ用スぺ―スに

床の間にテレビ台を置くのも素敵です。木材の床の間であれば畳へのダメージも気になりませんし、洋風寄りのテレビ台なら直接畳に置くより馴染みます。

ただ床の間でも無傷と断言はできないので、心配な場合はラグやマットでカバーしましょう。

また床の間は和室の一部ゆえ、テレビ台によっては幅や奥行きが足りない可能性もあります。忘れずにサイズを確認してくださいね。

【まとめ】和室の特徴に合わせたテレビ台を選ぼう

和室に合うテレビ台かは畳との相性や背の低さ、直線的なデザインなど、和家具にどれだけ近いかを考えましょう。また徹底した和風も素敵ですが、モダン風などほかの要素を取り入れてテレビ台との調和を求めるのもオシャレです。ぜひテレビを観るのに快適な部屋を作りましょう。

COVEARTHでは
和室に最適なテレビ台を多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓