【脚つきテレビ台のおすすめ商品5選】メリットや選び方もご紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「脚つきテレビ台ってどんなメリットがあるんだろう?」という疑問を持っている方も多いでしょう。実は、脚つきテレビ台には、「掃除がしやすい」「圧迫感がない」などのメリットがあります。

本記事では脚つきテレビ台のおすすめ商品を紹介し、メリットと選び方について詳しく解説します。ぜひ最後までご覧ください。

脚付きテレビ台はスタイリッシュでおしゃれなイメージがありますが、どんなメリットがありますか?

脚付きテレビ台はお部屋に圧迫感を与えにくいなどのメリットがあります。今回は、脚付きテレビ台のメリットに加えて選び方も解説しますので、早速見ていきましょう!

脚つきテレビ台おすすめ5選

まずは、脚つきテレビおすすめ5選を紹介します。それぞれの商品の魅力を詳しく紹介するので、脚つきテレビ台の購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
天然木マホガニー材 北欧
ヴィンテージ風リビング
収納シリーズ テレビボード
✔サイズ:幅100/150×奥行40×高さ46cm
✔重量:18/30kg
✔おすすめポイント:
世界三大銘木の一つとされるマホガニー材で化粧仕上げを施している
コンパクト×収納力
収納特化型デザイン
テレビ台 幅80cmタイプ
✔サイズ:幅80×奥行41×高さ35.5cm
✔おすすめポイント:
コンパクトなサイズ感で一人暮らしにもおすすめ
空間に溶け込むフラットな
デザイン ローボード ブラウン
✔サイズ:幅1480×奥行398×高さ350mm
✔おすすめポイント:
美しい木目が特徴の北欧風デザイン
実用的でコンパクトなサイズ感
ガラス扉付きテレビ台 幅90cm
✔サイズ:幅90×奥行39.4×高さ45cm
✔重量:17kg
✔おすすめポイント:
ガラス扉を空けずにリモコン操作が可能
テレビ周りをスタイリッシュに、
収納付き TV台 ライン
✔サイズ:幅1500×奥行420×高さ385mm
✔重量:25kg
✔おすすめポイント:
ガラス部分の扉には木のラインがほどこされており上質な雰囲気を演出

天然木マホガニー材 北欧ヴィンテージ風リビング収納シリーズ テレビボード

北欧ヴィンテージ風のおしゃれな脚つきテレビ台。オープン棚エリアと引き出し収納エリアが付いており、収納性が高いのも人気の理由。

オープン棚の背面にはコードを通せる穴が付いているので、配線も楽に行えます。シリーズ商品もぜひチェックしてみてくださいね。

コンパクト×収納力 収納特化型デザイン テレビ台 幅80cmタイプ

収納特化型デザインの脚つきテレビ台。幅80cmのコンパクトサイズで、寝室や一人暮らしのお部屋にぴったりです。スペースが広めにとってあるので、大きめサイズのレコーダーも安心して収納できます。

カラーは、ブラウン・ナチュラル・ホワイトの3色展開です。

空間に溶け込むフラットなデザイン ローボード ブラウン

北欧の風合いと美しい木目が印象的な脚つきテレビ台。オープン収納と機能性が高い2杯の引き出しが付いています。

棚板の高さを調節することで、DVDだけでなくサイズの大きいものも収納できます。自由に調節できるので、お好みの高さに調節して楽しんでみてください。

実用的でコンパクトなサイズ感 ガラス扉付きテレビ台 幅90cm

本物の木で作られたような、リアルな木目調が魅力的なガラス扉付きテレビ台。幅90cm×奥行き39.4cmとコンパクトなサイズであり、ワンルームに置いても圧迫感がありません。

扉にガラス素材が使われており、扉を開けずにリモコン操作できる点も人気のポイントです。

💭「ガラス扉付きテレビ台」の口コミ

組み立てもさほど難しくなくて、女性でも組み立てられました。レトロかわいくて、とても気に入りました。

テレビ周りをスタイリッシュに、収納付き TV台 ライン

木の深みを感じられるおしゃれな脚つきテレビ台。落ち着きのあるブラウンカラーであるため、北欧テイストのお部屋にもぴったりです。

引き出し部分が深めに作られている点もおすすめのポイント。収納力が高いので、散らかりがちなDVDやゲームソフトをまとめて収納できます。

脚つきテレビ台の3つのメリット

脚つきテレビ台には、以下の3つのメリットがあります。

  • 部屋を広く見せることができる
  • 湿気が溜まりにくい
  • 掃除がしやすい

1つずつ紹介していくので、テレビ台の購入を考えている方はぜひ参考にしてください。

部屋を広く見せることができる

脚つきテレビ台は、部屋を広く見せることができるのが一番のメリット。脚があることにより、底面と床との間に隙間ができるため、開放的な印象を与えます。

少しでもお部屋を広く見せたい方は、脚付きテレビ台を選ぶのがおすすめです。

湿気が溜まりにくい

湿気が溜まりにくいのも、脚つきテレビ台の大きなメリットといえます。脚のないテレビ台は、床に接している面に湿気が溜まりやすく、カビが生える可能性があります。

一方、脚付きのテレビ台は床面に隙間ができるので、湿気が溜まりにくいのです。

掃除がしやすい

脚つきテレビ台は、脚のないテレビ台に比べて掃除しやすいのもメリットです。テレビ台と床との間に隙間があるので、テレビボードの下に溜まったゴミやホコリを簡単に取り除けます

脚の長さにもよりますが、お掃除ロボットに掃除を任せることも可能です。

脚つきテレビ台を選ぶ4つのポイント

ここからは、脚つきテレビ台を選ぶ際に押さえておきたい4つのポイントを紹介します。

  • お部屋のテイストに合ったデザインで選ぶ
  • テレビのサイズに合わせて選ぶ
  • お部屋の広さに合わせて選ぶ
  • テレビ台の種類で選ぶ

自分に合ったテレビ台を選ぶためにも、あらかじめテレビのサイズやお部屋の広さを確認しておくことが大切です。テレビ台の購入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

お部屋のテイストに合ったデザインで選ぶ

脚つきテレビ台を選ぶ際は、お部屋のテイストに合っているかどうかをチェックしましょう。

北欧テイストのお部屋には木目調デザイン、シックなお部屋にはダークカラーのテレビ台がおすすめです。理想のお部屋を作るためにも、お部屋のテイストに合ったものを選びましょう。

テレビのサイズに合わせて選ぶ

テレビ台は、テレビの約1.6倍の幅があるものを選ぶのがおすすめです。テレビよりやや大きめのほうが、テレビとのバランスが取れて見栄えが良くなります。テレビより横幅のあるテレビ台のほうが安定性も高まるので、テレビ幅を確認してから購入しましょう。なお、テレビのサイズごとに最適なテレビ台の幅は以下の通りです。

  • 24V型:80~120cm
  • 32V型:100~150cm
  • 37V型:110~160cm
  • 40V型:120~170cm
  • 50V型:150~200cm
  • 60V型:180~230cm

テレビのサイズに対してテレビ台の幅が小さいと、衝突や地震によって落下する可能性があります。

安全に使用するためにも、テレビサイズに合った幅のテレビ台を選びましょう。

テレビ台の種類で選ぶ

脚つきテレビ台を選ぶ際は、テレビ台の種類をチェックすることも大切。脚つきテレビ台は、主に「コーナータイプ」「ロータイプ」「伸縮タイプ」の3種類です。

お部屋に合ったテレビ台を選ぶためにも、それぞれのタイプの特徴を把握しておきましょう。

お部屋の角に置きやすい「コーナータイプ」

コーナータイプは、お部屋の角にフィットするように、背面がカットされているテレビ台です。テレビ裏のデッドスペースが少なくて済むので、お部屋を広く見せたい方におすすめ。

コーナーに設置できるため、広い角度からテレビを見られるのもメリットです。

圧迫感なく使いやすい「ロータイプ」

ロータイプは、高さが約35cm前後のテレビ台を指します。低めに作られているので、座椅子やクッションに座ってテレビを見る機会が多い方におすすめです。

ロータイプは圧迫感が少ないことから、和室に設置するテレビ台としても多く用いられています。

自由なレイアウトを楽しめる「伸縮タイプ」

伸縮タイプは、幅を自由に広げられる仕様のテレビ台です。壁面と平行に設置できるだけでなく、斜めに組み合わせればお部屋の角にも設置できます。

さまざまなレイアウトを楽しめるので、模様替えをする機会が多い方におすすめです。

【まとめ】脚付きテレビ台でお部屋を快適に

今回は、脚つきテレビ台のメリットや選び方を紹介しました。脚つきテレビ台には、「掃除がしやすい」「通気性がいい」などのメリットがあります。今回紹介したおすすめ商品を参考にして、ぜひ快適なお部屋を作ってください。

COVEARTHでは
使い勝手の良いテレビ台を多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!