片付かないリビングから脱却!今日から実践したい3つのポイント

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

リビングがすぐに散らかってしまって片付かない、そんなリビングでお困りの方は意外と多いようです。掃除をしているつもりなのになぜ片付かないの?いつでもきれいなリビングでできれば掃除の回数も減らせるようにしたい!まずは簡単に取り組めることから始めましょう。ひとつでも始めたらきっとリビングが変わるはず!

リビングが片付かない人に共通すること

リビングはなぜ片付かないのでしょうか。SNSや雑誌で見るような整頓されて、いつでもお客様が呼べるようなリビングにしたいと思いますよね。実は片付かないリビングに共通することがあるのをご存知でしょうか。日頃なんとなくやっていることが、実は片付かないリビングの原因かもしれません。もし当てはまっていることがあったら要注意です。

物の置き場所を決めていない

帰宅後にバッグを空いているスペースへ無造作に置いたり、読みかけの本をテーブルやチェストの上などいろんなところに置いていませんか。

物の置き場所を決めずに無造作に置いていると、「どこでも、なんでも、いくつでも物を置いていい状態」が自動的に作り出されます。

そうすると物の管理ができなくなり、勝手に物が増えていく環境に。ものの置き場所を決めるともれなく整理整頓ができ、自分の持っている物の量が把握できるという嬉しいメリットがありますよ。

すぐ収納家具を買ってしまう

リビングに物があふれているから収納したい、収納するためには収納家具を買わないと!こうして収納家具や収納ボックスばかり増えていませんか。収納家具などを購入すると、新たに収納スペースができるのでとても助かります。

しかしその収納家具はフル活用されていますか。空いている棚があったり不要なものは収納されていませんか。収納グッズを購入する前に、既に持っている収納家具を上手に活用できているかチェックしてみてくださいね。

床に荷物を置いている

リビングを見渡して、床に家具以外のものを置いていないかどうか確かめてみましょう。床にそのまま荷物を置くと、掃除機がけなどの床の掃除がしにくいですよね。掃除がしにくいということは、汚れが目に見えにくくリビングが散らかる原因にもなります。

床に物を直接置かないためには、よく物を置く場所に収納スペースを作ってしまうとよいです。使っていないスツールを置くだけでも、置き場所ができるのでおすすめですよ。

この3つはしない!と心に誓うことが大切

チェックしてみて1つでも当てはまることがあったら、今日からやめてみませんか。

まずは悪習慣を断ち切ることから始めてみましょう。それだけでもリビングに変化があるはずです。

リビングが自然と片付く簡単な3つのポイント

普段の生活の中で自然と整頓されたリビングになる方法をご紹介します。これならできそうと思ったものが1つでもあれば、ぜひ今日から始めてみましょう。日頃から気を付けるだけで自然と片付くようになるので、リラックスしたい休日にリビングの掃除をしなきゃ、と重い腰を上げなくてもよくなりますよ。

家族の持ち物の置き場所を決める

まずはリビングに置く物の置き場所を決めましょう。特に家族がそれぞれ好き勝手に自分の物を置くと、それだけで散らかったリビングになってしまいます。

まずは家族の物でリビングに置く物とその置き場所を決めましょう。できれば家族で一緒に決めたほうが、各自に参加意識を持ってもらえるのでおすすめです。

毎日のローテーションにクリーンタイムを組み込む

毎日きっちり時間をとって掃除ができる方は多くはありません。では忙しい日々の暮らしの中でどうやってきれいを保てばよいでしょう。例えばお風呂に入る前にクリーンタイムを組み込んでみてはいかがですか。

リビング全体を掃除するのではなく、今日はテレビボード周りのホコリをモップで拭く、明日はラグとソファをコロコロできれいにするなどです。小さな積み重ねはとても大きな変化を生み出しますよ。

週末にいらないものを1つだけ捨ててみる

リビングが片付かない原因の1つとして、物が多すぎるということがあります。一人暮らしでも使い終わった書類や読み終わった本など、改めて見ると不要な物がたくさんあることに気付きます。家族が多いとなおさら物が多くなりますので、不要なものがあるかもしれません。

断捨離はレベルが高すぎる、という方におすすめなのが1つだけ捨てるという方法です。捨てるものはインクが出なくなったペンでも、ポストに入っていたチラシでも何でもよいです。どうせ捨てるのなら早く捨ててしまった方が、リビングも心もすっきりしますよ。

超すっきりリビングを目指す人へ!さらに片付く3つのアドバイス

続いて、さらにリビングをすっきりさせたいという方におすすめのアドバイスを3つご紹介します。どれも思い立ったその日から実践できることばかりです。ちょっとしたことですが日頃から少し意識をすることで、片付かないリビングから脱却できますよ。

収納スペースはなるべく明るい色にする

リビングの引き出しの中や棚は何色ですか。可能であれば物を収納する場所は白やグレーなど明るい色にすることをおすすめします。黒や濃いブラウンは一目見て何がどのくらいあるかわかりにくく、いらない物があっても見落としやすいです。明るい色であればパッと見て何がどのくらいあるかよくわかります。

引き出しの内面の色は変えれないという方は、引き出しが整理できる収納BOXを明るい色にしましょう。明るい色の布を一枚敷くだけでも変わりますよ。

捨てるとわかっているものを家に持ち込まない

ポストに入っているDM、一度眺めるだけのフリーペーパー、紙袋などすぐに捨てる物を家に持ち込むことをやめてみましょう。いらない物はリビングでの置き場所もないので、テーブルや床に放置することにつながってしまいます。

防止する方法として玄関にゴミ箱を置くことをおすすめします。家の中にいらない物を持ち込む前に捨ててしまいましょう。

思い入れのないものやインスピレーションがわかないものは処分する

だれかにもらった旅行先のお土産、ホコリをかぶった置物、とりあえず飾ってみたアート。リビングは一日の中で一番長く過ごす場所です。自分や家族の気に入っている物だけを残してみませんか。

思い入れのないものや使いにくいと思っている物を処分した後はすっきりした気持ちになり、今まで不要な物が占めていた空間を有効活用できます。

まとめ

片付かないリビングから抜け出すための方法をご紹介しました。毎日の生活の中で少しだけ気を付けることで散らからないリビングを実現することができます。難しい方法は1つもありません。これならできそうと思ったものをとにかくやってみることが大事です。リビングが片付きだすと見た目以上に心もすっきりしますよ。

おすすめの商品

リビングの収納でお困りの方はこちらをご覧ください。多くの収納家具の中からデザインや収納力に特徴がある収納家具をピックアップしました。あなたのリビングにぴったりの収納家具が見つかるはずです。

場所を取らずお洒落に壁面収納 突っ張り木板ラダーラック

散らかりがちなリビングにすっきり壁面収納ラックはいかがでしょうか。壁面収納なので場所をとらず空間を有効活用できます。そしてなにより突っ張り棒で設置するため、どこでも簡単に設置が可能です。収納家具には見えないおしゃれなラックなので、急な来客でもささっと引っかけるだけでOK!とりあえず床に物を置きたくない方にはぴったりの商品ですよ。

風合い豊か 天然木チーク材北欧アンティーク風リビング収納 リビングボード

上質な家具に囲まれたいなら、こちらがおすすめ。天然のチーク材を使用したキャビネットです。2つとない美しい木肌や木目を堪能でき、使うたびに味わいが増します。背面も美しく仕上げていますので、お部屋の間仕切りにしてもおしゃれ!木脚を取り外すと重厚感がさらにアップしますよ。3杯の引き出しと左右の開き戸収納で、リビングもすっきり片付きます。

こだわりの2トーンカラーが印象的 バイカラーキャビネット 幅96cm

いろんな物をすっきりと収納したい方はこのサイドボードがおすすめです。オープン棚と扉部の収納スペースが、散らかりがちなリビングをすっきりさせてくれます。見せる収納と隠す収納のバランスが良いアイテムです。特徴的なのが、その配色。おしゃれなバイカラー配色で、リビングをスタイリッシュに格上げしてくれます。ナチュラルなデザインとカラー、ちょうどよい高さなので圧迫感が出ず、どんなリビングにもマッチしますよ。

大容量の便利な棚収納付き オールインワンテレビ台 ホワイト

大容量の収納が叶うこちらのテレビボード。ホワイトを差し色にした淡い木目がナチュラルで温かみがあります。下段にAV機器やゲーム機、サイドにDVDや書籍を収納し、上段に小物を飾れば、すっきりおしゃれなリビングに♪サイドの収納は左右どちらにも配置できるため、リビングに合わせられるのがうれしいですね。

配線コードがすっきりまとまる人気シリーズ 背面収納 テレビボード 幅150cm

洗練感のある鏡面調と落ち着いた木目調、好みに合わせ3色から選べるテレビ台です。左右の引き出しはレール付きで、奥までしっかり引き出せてたっぷり収納できます。DVDやゲームソフトを入れるほか、リビングに散らばりがちな小物類をしまってもいいですね。こちらは配線コードをまとめられる設計で、さらにすっきり片付いた印象にできます。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!