コンパクトなお部屋にソファをチョイス!実現できるコツ教えます♪

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ゆったりと過ごせるソファ。引っ越したり、新しい生活が始まると欲しくなる家具の1つですよね。「でも、お部屋がコンパクトで置けなさそう」。実はお部屋がコンパクトでもソファを置けるコツがあるんです!

今回は、コンパクトなお部屋にソファを置くコツをお教えします♪

ソファを置くメリット

ソファを置く憧れは、お部屋探しや新生活が始まると夢見る物ですよね。そんなソファを置く沢山のメリットの中から3つご紹介いたします。

ゆったりと過ごせる

ふかふかの座り心地と、広い背もたれが特徴のソファ。その座り心地によってゆったりと過ごす時間を手に入れることができます。リラックスできる姿勢を作ることができるので、帰宅後の時間に安らぎを得ることができますよ。

メリハリを付けられる

テーブルで勉強や仕事をした後、ソファでゆったりと過ごす。といった気持ちのメリハリを付けることが可能に。緊張・集中をしている場所から離れたほうが、気持ちがゆるむため良いリラックス効果が得られます。

来客時にも使える

ソファはゆったりと過ごせる場所なので、来客時お客様に座っていただく椅子としても◎。お友達が頻繁に沢山くるお部屋なら、数名同じ場所に座ることができます。椅子を同じだけ用意するのは収納場所も取りますが、ソファは常にお部屋で使うアイテムの為、収納スペース削減にも繋がりますよ。

ソファを置くデメリット

沢山のメリットがある反面ソファのデメリットも。デメリットを踏まえてソファを購入しましょう。

だらだらしてしまう

ゆったりと過ごせる場所であるため、ついついだらだらしてしまう原因に。ソファに座ったままうたた寝をしてしまったりも。リラックス出来る場所なので仕方のないことなのですが、時間を区切るなどしてだらだら過ごしてしまうことを防止しましょう。

場所を取る

ソファは大物家具になるため、どうしても場所を取ってしまいます。お部屋に合うサイズのソファを選んだり多機能のソファを選んでみると良いですよ。

掃除が大変

座ったまま飲食をしたりもしますし、通常の椅子と比べて汚れる面積が広いのも掃除が大変な要因に。汚れが気になる場合は、ソファカバーを使うなどして汚れ防止+インテリアコーディネートも楽しんでしまいましょう。

コンパクトなお部屋に置くソファ選びのコツ

メリット、デメリットを踏まえて、コンパクトなお部屋に置くソファの選び方をご紹介いたします。

1~2人掛けを選ぶ

頻繁に来客はないという場合、1~2人掛けのソファを選びましょう。1人掛けでも十分ゆったりとくつろぐことができますよ。

また、1人掛けの場合はコンパクトなサイズなので搬入の心配も要りません。インテリアに合わせて差し色のカラーをソファにチョイスするなど、インテリアコーディネートも楽しむことができますよ。

2Way以上のソファを選ぶ

ソファ+ベッド、ソファ+収納。といった2Way以上の使い方ができるソファを選ぶのも◎。他の家具を削減することができますので、ソファのスペースをゆったりと確保することができます。

また、1つで2つ以上の家具機能があるのでお財布にも優しいチョイスですよ。

コンパクトサイズを選ぶ

そんなに来客はないけれど時々来客がある。といった方はこういったコンパクトサイズを選んでみると◎。同じ2人掛け、3人掛けでも少しコンパクトサイズを選ぶだけで、日常の生活空間を広々使うことができますよ。

コンパクトなお部屋でソファを使うコツ

ここからはソファを置くコツとして、ソファの使い方をピックアップいたしました。

ダイニングチェアとして

ダイニングセットを使わず、ソファとテーブルを組み合わせてダイニングチェアとしても使ってしまいましょう。そうすることで、ダイニングセットを置かなくても、食事を取るスペース+リラックス空間をまかなうことが可能になります。座面を硬めの座り心地をチョイスすれば、食事中にお尻が沈みすぎることなく食事を楽しめますよ。

ベッド&ソファとして

ソファベッドを選ぶことで、ベッド分のスペースを削減することができます。その分、ソファのリラックス空間を充実させることができます。

また、ベッド分の出費も削減することができるので、お財布にも優しいソファですよ♪

収納アイテムとして

ソファに収納機能が付いたものも◎。収納家具を減らすことができますし、お部屋を綺麗に保つこともできますね。

また、ソファに座りながら使う物を収納したりもできるので、リラックスタイムの充実にも役立つ機能です。

おすすめの商品

ここからはコンパクトなお部屋に置ける、おすすめのソファをご紹介いたします!様々なメリットがあるソファをチョイスいたしましたので、是非ご覧ください♡

コンパクトでものんびり座れる& しっかり眠れる カウチソファベッド

シンプルでコンパクトなデザインを採用したカウチソファベッド。横幅100㎝なのでコンパクトなお部屋にぴったり。それでいてソファ、ベッド、カウチと3Wayを実現しました。カラーはお部屋に馴染みやすいモスグリーンとブラウンをご用意しましたので、お部屋の雰囲気に合わせてお選び頂けますよ。

寝心地も大満足 3WAYコンパクトフロアソファベッド

コンパクトサイズながらソファ、カウチ、ベッドスタイルとこれ1台で3役をこなすソファベッドです。120cm幅と2人でも快適にお使いいただけるサイズ感。セミダブル相当のベッドになるので、夜もゆったりとお休みいただけます。お色もグリーン、ナチュラル、ブラウンとお使い頂きやすいカラーをご用意いたしました。インテリアコーディネートも楽しめるソファベッドです♪

究極のリラックスタイムを 3wayソファベッド 幅90cmタイプ

見た目からも分かるほどのしっかりとした厚みが魅力のソファベッド。横幅90㎝なのでこれならコンパクトなお部屋でも大丈夫ですね。このコンパクトさでソファ、カウチ、ベッドと3way仕様。 優しいカラーでのご用意なのできっとどのようなお部屋でも馴染んでくれるはずです。包まれるような心地良さをご体感ください♪

こたつもソファも高さ調節できる収納付リビングダイニング 1人掛けソファ

スッキリとしたデザインの1人掛けソファ。実は2種類の脚を付け替えることで、高さ調整ができる優れモノ。ロータイプとハイタイプどちらでもお使いいただけますので、お部屋のスタイルに合わせていただけますよ。座面下には収納も完備。お部屋の細々としたアイテムを収納できるので、いつでもお部屋をお洒落に保つことができます。ベージュとブラウンの2色をご用意いたしましたので、お部屋のテイストに合わせてお選び頂けますよ。

こたつもソファも高さ調節できる収納付リビングダイニング こたつテーブル

ソファを導入して、テーブルと合わせて使いたい!そんな時におすすめなのがこちらのテーブルです。高さ調節は4段階で可能なのでソファの高さに合わせていただけます。また、こたつヒーター付きなのも嬉しいポイント。ヒーターは薄型なので足元は広々。冬は温かくリラックスしてお過ごしいただけます。馴染みやすいカラーなので、ソファの色味に左右されずにお使い頂けますよ。

まとめ

コンパクトなお部屋にもソファを置くコツをご紹介いたしました。メリットデメリットも踏まえて、是非多機能なソファをチョイスしてみてくださいね♪

おすすめ商品にピックアップしたタイプでしたらきっと、コンパクトなお部屋でも快適なソファライフを送っていただけますよ♡

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!