円卓ダイニングのおすすめ商品7選&メリットや選び方を解説!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

丸い形がおしゃれで、温かみのある円卓ダイニング。一般的なスクエア型よりもあか抜けた雰囲気で、憧れる方も多いですよね。ただあまりなじみがなく、「使い勝手はどう?」「デメリットはない?」という点が気になります。

そこで今回は、円卓ダイニングのおすすめ商品やメリットやデメリットとサイズの選び方を解説。円卓ダイニングの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

円形のダイニングテーブルの購入を考えています。
メリットや選びのポイントはありますか?

おしゃれで可愛いと人気の円卓ダイニングテーブル。選び方のポイントやおすすめ商品をご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね♪後悔しないアイテム選びに役立ちますよ。

おすすめの円形&変形ダイニングテーブル

まずはじめに、COVEARTHで人気の円形&変形ダイニングテーブルをご紹介します。どれもおしゃれで使いやすいものばかりですので、ぜひチェックしてみてください。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
おしゃれ空間 ヴィンテージデザイン
ダイニングテーブル (円形タイプ)
✔サイズ:幅90×奥行90×高さ75cn
✔おすすめポイント:
汚れや水分に強い素材であるPVC化粧板を採用
モダンで小洒落た印象になる
海外インテリアダイニング テーブル
✔サイズ:幅70×奥行70×高さ74cn
✔重量:7.6kg
✔おすすめポイント:
大理石柄やブラックアイアンの脚が上品な空間を演出
天然木の素材感たっぷりでナチュラルな
ラウンドテーブル
✔サイズ:幅800×奥行800×高さ720mm
✔重量:14kg
✔おすすめポイント:
シンプルなデザインで食卓や作業用などシーンを選ばず使える
ひと味違う美しさ 北欧デザイン
丸テーブルダイニング テーブル
✔サイズ:幅120×奥行120×高さ70cn
✔重量:20kg
✔おすすめポイント:
世界三大銘木のひとつ高級天然木材のウォールナットを使用
豊かな表情 天然木ウォールナット伸長式
オーバルデザイナーズダイニング テーブル
✔サイズ:幅160/185/210×奥行90×高さ72cn
✔重量:38kg
✔おすすめポイント:
シーンや気分に合わせてアレンジできる3段階の伸長式テーブル
完璧な美しさ 天然木アッシュ材
伸縮式オーバルダイニング テーブル
✔サイズ:幅160/185/210×奥行90×高さ72cn
✔重量:38kg
✔おすすめポイント:
カフェ風インテリアとも相性がよい天然木アッシュ材を採用
美しい曲線と木の温もりを感じるデザイン
三角形ダイニング テーブル ナチュラル
✔サイズ:幅135×奥行135×高さ70cn
✔おすすめポイント:
曲線で作られた三角形はお部屋を優しい印象に仕上げてくれる

おしゃれ空間 ヴィンテージデザインダイニングテーブル (円形タイプ)

1~2人で使うのに最適な、直径90cmの円卓ダイニングです。ブラウン×ブラックカラーのポイントは、ダークブラウンとブラックのスタイリッシュな色使い。かっこいいインダストリアルスタイルにもよく合います。

天板は水や汚れに強く、掃除も簡単です。

💭「ヴィンテージデザインダイニングテーブル」の口コミ

でかすぎずちょうどよく部屋にもマッチしていてきにいっています。

モダンで小洒落た印象になる 海外インテリアダイニング テーブル

海外インテリアを思わせるあか抜けたデザインが魅力的な円卓ダイニング。大理石風の天板が目を引きます。

脚にはマットなブラックアイアンを合わせて、全体の印象を引き締めました。置くだけで、モダンで高級感あふれるダイニングになりますよ。置きやすいコンパクトサイズです。

💭「海外インテリアダイニング テーブル」の口コミ

おしゃれな空間になって購入して良かったです。

天然木の素材感たっぷりでナチュラルな ラウンドテーブル

天然木を使って作られた円卓ダイニングは、ナチュラルインテリアにぴったり。天然木ならではの自然な風合いが、癒しの空間をつくり出しますよ。

天板は木目を生かしたデザインで、さりげない存在感を放ちます。天板が直径80cmの小さめサイズで、1~2人用におすすめです。

ひと味違う美しさ 北欧デザイン丸テーブルダイニング テーブル

光線状のモダン柄が美しい円形ダイニングテーブルのご紹介です。目を引く特殊張りの天板とY字の独特な脚デザインが個性的で、他の人と違うデザインをお探しの方にぜひおすすめしたい商品です。

個性的なデザインも円形テーブルなら、圧迫感なく優しい印象をあたえます。

豊かな表情 天然木ウォールナット伸長式オーバルデザイナーズダイニング テーブル

天然木ウォールナットを使用した伸長式オーバル型ダイニングテーブル。美しい天板の木目は、シンプルな中にも個性が光るこだわりのデザインです。

便利な3段階エクステンション機能は最大210cmまで伸長可能。ウレタン塗装を施しており、お手入れも簡単です。

完璧な美しさ 天然木アッシュ材 伸縮式オーバルダイニング テーブル

天然木アッシュ(タモ)材を使用した伸縮式オーバルダイニングテーブル。優美な曲線デザインがお部屋全体をやさしく柔らかな印象にしてくれます。明るい色合いの素材はナチュラルで清潔感があり、おしゃれなカフェのような雰囲気に♪

アッシュ材は耐久性にも優れています。

美しい曲線と木の温もりを感じるデザイン 三角形ダイニング テーブル ナチュラル

よそではあまり見かけない、三角形のフォルムが特徴なダイニングテーブル。ただそれぞれの辺は直線的ではなく、わずかにふくらんでおり、やさしい雰囲気を漂わせます。

天板の下には、棚板を備えているのも◎。収納が少ないダイニングも、すっきり整頓できます。

円卓ダイニングのメリット

「丸い形は場所を取りそう、使い勝手が悪そう」などと思われている方も多いかもしれませんが、実は円卓ダイニングを取り入れることのメリットは多いです。こちらでは3つのメリットをまとめました。

お部屋全体も丸くやわらかな印象に

丸い形が最大の特徴である円卓ダイニング。丸い形はお部屋全体をやさしく柔らかな印象に感じさせてくれるメリットがあります。

角ばったダイニングに比べて視覚的な癒し効果がうまれ、ダイニングスペースが家族団らんのお気に入りスペースになるのです。

コミュニケーションが取りやすい

丸い形のテーブルのメリットは、座ったとき他の人と顔を合わせやすくコミュニケーションが取りやすいことです。

座っている人がみんな中心を向いていることにより全員の顔を見ることができ、自然と会話が弾みます。

人数が増えても座ることができる

円卓ダイニングは、人数が増えても座ることができ便利です。友人との食事会や急な来客でもぎゅっと詰めればある程度座ることができ、気軽でにぎやかな食事会にぴったりのテーブルです。

角ばったダイニングテーブルとは、
また違ったメリットがあり選ぶポイントとなりますね♪

円卓ダイニングのデメリット

円卓ダイニングのデメリットは2つあります。ライフスタイルや部屋の形によっては丸い形がデメリットになる場合があるため、注意が必要です。

テーブルの壁付けが難しい

円卓ダイニングは直線部分がなく、壁付けやキッチンカウンターにくっつけることが難しいため、テーブルの配置に注意が必要です。ダイニングスペースの形によって、狭く感じたり生活動線を塞いでしまう可能性があります。

購入する前にダイニングテーブルの配置を決め、大きさをシュミレーションしておくことをおすすめします。

天板が狭く感じやすい

円卓ダイニングは、天板が四角いテーブルと比べて天板が狭く感じやすいのも注意点のひとつです。実際の天板面積が同じでも、天板のスペースをうまく活用できないためデッドスペースができているように感じてしまいます。

並べる食器やカトラリーが多かったり、座る人数が多いと横の人とぶつかったり、料理を取り分けるスペースがないので工夫が必要です。

メリットやデメリットを確認し、
よりよいダイニングテーブル選びを実現してください。

円卓サイズの選び方

食事をする人数ごとに最低限必要な円卓ダイニングの直径について解説します設置スペースはゆとりを持った広めの設定で計算しているため、ぜひ参考にしてみてください。

1~2人用円卓

食事をする人数が1~2人までの場合、最低限必要な円卓ダイニングの直径は70cmです。設置するのに必要なスペースは、天板の大きさに加えてチェアを後ろに引くスペースも加味しましょう。

チェアを後ろに引くとき必要なスペースは、天板の縁から60cmですので、必要なスペースは【天板の直径+チェアスペース】で計算できます。

【チェアを2つ置く場合】

70cm+60cm+60cm=190cmの幅が取れるスペースに設置することをおすすめします。

3~4人用円卓

食事をする人数が3~4人までの場合、最低限必要な円卓ダイニングの直径は100cmです。

【チェアを4つ置く場合】

100cm+60cm+60cm=220cm角のスペースに設置することをおすすめします。

5~6人用円卓

食事をする人数が5人以上の場合、最低限必要な円卓ダイニングの直径は120cmです。

【チェアを5つ置く場合】

120cm+60cm+60cm=240cm角のスペースに設置することをおすすめします。

食器を多く並べたり来客時のことを考えると、
プラス10cm大きなサイズを選ぶことをおすすめします。

【デザイン別】円卓おすすめポイント

円卓ダイニングのメリットや注意点、選び方についてご紹介してきました。ここからは、それらを踏まえてデザイン別に円卓のおすすめポイントをご紹介していきます。デザイン別にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

楕円ダイニングテーブル

楕円ダイニングテーブルは、円卓ダイニングの丸みのあるやさしい形と、使い勝手のいい長方形ダイニングテーブルのいいとこ取りのようなデザインです。

人を招いた食事会など、大人数で使う機会の多い方にぴったりのダイニングテーブルで、他にない個性的なデザインがゲストの注目を集めます。

伸長式ダイニングテーブル

伸長式ダイニングテーブルは、普段は省スペースで使いたいけど、人が集まるときにもしっかり対応したいという方におすすめです。

伸長も簡単で、付属の天板をはめ込むタイプのものが多いため急な来客にも便利です。

半円ダイニングテーブル

丸テーブルは壁付けやキッチンカウンターにくっつけて配置することができないため、配置が難しいという問題がありました。

半円タイプのダイニングテーブルなら、丸くやさしい形を取り入れながら、設置しやすいデザインです。スペースが限られているダイニングにもおすすめですよ♪

円卓にも種類はさまざまあります。
お部屋や使用人数に合わせて選びやすいのも嬉しいですね♪

【まとめ】円卓ダイニングで明るいダイニングをつくろう

今回は、円卓ダイニングのメリット・デメリットやサイズの選び方、おすすめ商品をご紹介してきました。円卓ダイニングには注意すべき点もありますが、会話が弾む明るいダイニングづくりに役立ちます。円卓ダイニングには様々な種類がありますので、今回ご紹介した選び方を参考にして、ぜひご自宅にぴったりなアイテムを見つけてください。

COVEARTHでは
円形ダイニングのアイテムを多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!